• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の職歴欄について

  • 質問No.9043751
  • 閲覧数477
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
転職活動をしている30代前半女性です。
web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。

私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。
【学歴】
A高校 入学
B高校 編入学
B高校 卒業
【職歴】
飲食店にてアルバイト 4年
派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年
雑貨店にてアルバイト  3年
商社にて営業事務 4.8年

そこで悩んでいるのが、
(1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社
といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので
入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか?
というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。
職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか?

(2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

【学歴】
99年99月 B高校 卒業

【職歴】
99年99月 ○○飲食店入社
99年99月 ○○社入社
99年99月 雑貨店入社
99年99月 ○○商社入社
 99年99月 〃 退職

最後の商社以外は入社の事実だけでよいと思います。
学歴は最終学歴だけでかまいません。
職歴は面接で聞かれたら聞かれたことだけは答えます。
例えば派遣社員の時代のことなどはどういう会社で何をしたかなどです。
履歴書は基本的に学歴と社歴の羅列でよいと思います。
入社や退職の事情は面接で言うことで、履歴書に書く必要はありません。

退職した会社の悪口は程々にしたほうがよいと思いますが、恐らく退職の事情は聞かれます。そのときは、冷静に事実を言うのは問題ないと思います。感情的にならないことですね。
お礼コメント
noname#222170
面接終了いたしました。
セクハラの件を口に出すと、穏やかでいられない気がしたので、伏せました。結果良かったです。
しかし、違う部分で口が滑ってしまい、少しだけ愚痴っぽいことを言ってしまい後悔しています。
通過できるかは別にして、とてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/09/10 21:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
こんばんは。退社理由は一身上の都合で退社と言う風に書いた方がいいですよ。セクハラなんて絶対書いてはダメです。
お礼コメント
noname#222170
after22様の強いお言葉をいただき、セクハラには触れないようにいたしました。本当に言わなくて良かったです。ありがとうございます。
投稿日時:2015/09/10 22:08