• 締切済み

履歴書の学歴職歴欄

企業独自の履歴書に今記入しているのですが、学歴職歴の欄に(各別まとめて書く)と書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか??まず学歴と真ん中に書いてその下に学歴一覧、次に職歴と書いて新卒なので無し という一般的な書き方でいいのでしょうか?まとめてか別々なのかはっきりしてくれ、、と困ってます

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問主様: 採用経験があります。以下、回答します。 学歴まではそのままです。 現在通っている学校の入学年月と学校名 その下に、【2016年3月 同上卒業見込み】 と書きます。 職歴については: 職歴: 特記事項はございません でもいいですが、【】までが書いてあるなら、言わずもがなですので、省略も可能です。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

もう遅いでしょうが、お参考までに。 履歴書の書き方 【転職・求人サイトしごとナビ】 http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume_kakikata.asp

ztztsb739
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございます!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

何をいわれているかわからないのでしょう。 実例で説明します。 たとえば、ある人が平成20年にA大学を卒業した。 そして平成20年にαという企業に就職したとします。 2年ほど勤務し、自分の実力が不足していると考えたとします。 平成23年にA大学大学院に入学し、また勉強をし出した。 平成25年に修士課程を修了し、βという企業に就職したとします。 このとき、経歴を書くときに、時系列で順番に書きたくなることがあります。 平成20年3月 A大学電気学科卒業 平成20年4月 α電子入社 平成23年2月 自己都合によりα電子退社 平成23年4月 A大学大学院電子工学研究科入学 平成25年3月 同大学院修了 工学修士取得 平成25年4月 β産業入社 しかしこういう風に書かないでくれ、という話です。    学歴 成20年3月 A大学電気学科卒業 平成23年4月 A大学大学院電子工学研究科入学 平成25年3月 同大学院修了 工学修士取得    以上    職歴 平成20年4月 α電子入社 平成23年2月 自己都合によりα電子退社 平成25年4月 β産業入社 のように書いてほしいということです。

ztztsb739
質問者

お礼

なるほど、、。そういう意味があったんですね!! 丁寧にありがとうございます~!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.2

> まとめてか別々なのかはっきりしてくれ、、と困ってます そんなことを本気で言っているなら日本語を知らないといわれてしまいますよ。 学歴と職歴を別々にして,それぞれをまとめて書くのです。普通はこうしているでしょ。

ztztsb739
質問者

補足

普通でいいんですね、ありがとうございます!

回答No.1

「各別まとめ」ですから、「まず学歴と真ん中に書いてその下に学歴一覧、次に職歴と書いて新卒なので無し という一般的な書き方」でいいんですよ。がんばってね。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます( i _ i )がんばります!

関連するQ&A

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • 履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

    履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか? 就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。 今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

  • 【至急】履歴書の学歴・職歴欄について

    現在リクルート中の学生です。 応募しようと考えている企業があり、先方所定の履歴書に記入するようなのですが、 当該履歴書の学歴・職歴欄が5行しかなく、まともに書くと欄を超えてしまいます。 ちなみに、私の経歴で通常通り記入すると、 「学歴」 「高校入学」 「高校卒業」 「大学入学」 「大学卒業見込」 「職歴」 「なし」 「以上」 の計8行となります。 書類には「各別に纏めて記入」との指示もあるのですが、 このような場合はどのように記入したら宜しいのでしょうか。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 履歴書の学歴や職歴欄

    その企業独自の履歴書をパソコンからダウンロードして記入する形式なんですが、 学歴や職歴の年月日を書くスペースが狭すぎて困っています。 普通の履歴書なら「平成xx年」と書きますが、この企業独自の履歴書は数字2文字分くらいのスペースしかありません。 この場合、どちらにしても小さい文字で詰めて書く事になりそうですが、20xx年と書くか平成xx年と書くか、どちらにするのが賢明でしょうか? ちなみに書き方見本には「○年」と、大雑把にしか書いてありません…

  • 学歴・職歴が長いので、規定の履歴書に収まりません。

    私は学歴・職歴がかぶるところがあったり、海外留学中に学校や場所を変わったりしたこともあって、履歴書を書くとき、かなり端折っても中学以降で学歴が13行、職歴が7行ぐらいになります。 今回、とある仕事に応募するために、先方から指定された履歴書用紙に記入をしなければならないのですが、この用紙には学歴・職歴の欄が15行しかありません。「学歴」「職歴」とタイトルを書く行、学歴と職歴の間を1行空けることを考えると、実質12行しかありません。 こういう場合、端折っても構わない経歴、端折ってはまずい経歴、どういう風に判断して取捨選択したらよいのでしょうか?

  • 企業指定の履歴書です。学歴・職歴の欄が市販のものより広いです。詳しく書いてもいいのですか。

    転職活動をしています。 ある企業の応募書類を作成していますが、事前に用意していた市販の履歴書と比べると、学歴・職歴の欄が広くなっています。 学歴の欄は決まっているのでよいのですが、職歴の欄は、市販の雛形よりも詳細に書いたほうがよいでしょうか。 それとも、そのまま空欄でも評価は変わらないでしょうか。 書類選考の一部分なので、少しでも伝えたいことを書けるチャンスだと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴&職歴 の記入欄の事で

    1行目の中央に「学歴」その下に学歴を書いて、書き終えたら次に「職歴」記入 終えたら  記入を終えたら  「以上」 と記入した方が良いのですか?  つーか この様な書き方で良いのでしょうか? 

  • 履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

    履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。 ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。 新しく別のバイトをするので そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが 1) 自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては 「(株)○○でホールキッチンをしていました」 でいいでしょうか? 2) 「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか? 「」内を正しい書き方に直して欲しいです。 3) また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

  • 最終学歴欄しかない履歴書の書き方

    最終学歴欄しかない履歴書の書き方 現在転職活動中です。 先日履歴書を購入したのですが、学歴が『最終学歴』しか書けないタイプのものでした。 私は以前、職業訓練校に通っていたことがあるのですが、この最終学歴とは職業訓練校名を書けばよいのでしょうか? それともその前に卒業した学校名(私は高卒なので高校)を書けば良いのでしょうか? こちらで調べてみたところ、職業訓練校は社会人経験がある場合は学歴にならない、ということが書かれているのは見たのですが、修了する前に習った履歴書の書き方の記入例では『学歴』の欄に書かれていて迷っています。 また、もしも学歴ではないのであれば、職歴の欄に職業訓練校を受ける前に辞めた会社名の後に書けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 履歴書にて学歴職歴欄(左側)に記入し切れない場合

    履歴書において(市販の手書き)、学歴、職歴を記入する左側があると思いますが、職歴を途中まで記入し、行が足りなくなってしまいました。 理由は、職歴における1社が、合併し社名が変わった為です。 当時の社名にて入社年月日を記入し一段下へ現在の社名を記入するというのが通常かと思いますが、この事により、入社、退社毎に下段に現社名を記載するとなると2行分必要になってしまいます。 この現社名を記載しなくて良いのならば、欄内に収まりますが、社名が合併により変更している場合は書くべきなのですよね? もしくは、退社の一段下に、(現、株式会社○○)と一行記入で良いのでしょうか? この1行でよいのであれば、なんとか欄内に収まりますが、最後に、 以上。 と記入する欄がなくなってしまいます。 こういった場合、最後の社名の右端に、以上。 と記載しても良いのでしょうか? 何卒ご教授お願い申し上げます。