• 締切済み

履歴書の学歴職歴欄

企業独自の履歴書に今記入しているのですが、学歴職歴の欄に(各別まとめて書く)と書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか??まず学歴と真ん中に書いてその下に学歴一覧、次に職歴と書いて新卒なので無し という一般的な書き方でいいのでしょうか?まとめてか別々なのかはっきりしてくれ、、と困ってます

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、質問主様: 採用経験があります。以下、回答します。 学歴まではそのままです。 現在通っている学校の入学年月と学校名 その下に、【2016年3月 同上卒業見込み】 と書きます。 職歴については: 職歴: 特記事項はございません でもいいですが、【】までが書いてあるなら、言わずもがなですので、省略も可能です。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• trytobe
回答No.4

もう遅いでしょうが、お参考までに。 履歴書の書き方 【転職・求人サイトしごとナビ】 http://www.shigotonavi.co.jp/staff/s_resume_kakikata.asp

ztztsb739
質問者

お礼

勉強になりました ありがとうございます!

• hue2011
回答No.3

何をいわれているかわからないのでしょう。 実例で説明します。 たとえば、ある人が平成20年にA大学を卒業した。 そして平成20年にαという企業に就職したとします。 2年ほど勤務し、自分の実力が不足していると考えたとします。 平成23年にA大学大学院に入学し、また勉強をし出した。 平成25年に修士課程を修了し、βという企業に就職したとします。 このとき、経歴を書くときに、時系列で順番に書きたくなることがあります。 平成20年3月 A大学電気学科卒業 平成20年4月 α電子入社 平成23年2月 自己都合によりα電子退社 平成23年4月 A大学大学院電子工学研究科入学 平成25年3月 同大学院修了 工学修士取得 平成25年4月 β産業入社 しかしこういう風に書かないでくれ、という話です。    学歴 成20年3月 A大学電気学科卒業 平成23年4月 A大学大学院電子工学研究科入学 平成25年3月 同大学院修了 工学修士取得    以上    職歴 平成20年4月 α電子入社 平成23年2月 自己都合によりα電子退社 平成25年4月 β産業入社 のように書いてほしいということです。

ztztsb739
質問者

お礼

なるほど、、。そういう意味があったんですね!! 丁寧にありがとうございます~!

• f272
回答No.2

> まとめてか別々なのかはっきりしてくれ、、と困ってます そんなことを本気で言っているなら日本語を知らないといわれてしまいますよ。 学歴と職歴を別々にして,それぞれをまとめて書くのです。普通はこうしているでしょ。

ztztsb739
質問者

補足

普通でいいんですね、ありがとうございます!

回答No.1

「各別まとめ」ですから、「まず学歴と真ん中に書いてその下に学歴一覧、次に職歴と書いて新卒なので無し という一般的な書き方」でいいんですよ。がんばってね。

ztztsb739
質問者

お礼

ありがとうございます( i _ i )がんばります!