クーペの後部座席について知りたい

このQ&Aのポイント
  • クーペの後部座席は実用的なのか?身長によって使い勝手は変わるのか?
  • スポーツ系クーペの後部座席は狭くて窮屈なため、荷物置き場やウーハー設置スペースとして使われることが多い。
  • 成人男性が普通に乗れるスポーツ系クーペの後部座席は限られており、乗り心地や使い勝手には個体差がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーペの後部座席

クーペの後部座席 シルビアやGT-R、RX-7、インテグラ、セリカなどスポーツ系の 代表的なクーペに乗っている人のほとんどが後部座席を荷物置き場に するとか、もしくはリアシートをはずしてウーハーを着けたりして いますがそんなに人が乗るには窮屈すぎるものなのでしょうか? 恥ずかしながらクーペの車には乗ったことが無く、 あっても軽の2ドアぐらいでして・・・ その手の車にとってはとりあえずという感じで付いている 後部座席ですが、あえて教えてください。 2ドアの車(スポーツ系の車)で意外と成人男性 が普通に乗れる車ってあります? あと、後部座席はあるけど乗れたもんじゃないって車も教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに乗った人の身長なんかも教えて頂けるととてもありがたいです。 ご返答宜しくお願いします。

  • anubs
  • お礼率63% (118/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.9

僕は33のGTRですけど、意外と普通に乗れますよ。うちの子供は身長168センチですが問題はありません。先日は185センチと180センチの友人を乗せて長距離へ行きました。リヤウインドーとのクリアランスがほぼゼロですけど横幅は十分で、長距離も問題なく走れます。ちなみに、32、34は室内長が短く、33よりは窮屈です。33は我が家のファミリーカーです。

anubs
質問者

お礼

R33がファミリーカーとは、うらやましい限りですねw やっぱり4ドアタイプがある車は案外大丈夫なんですねぇ~ ご返答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

クーペでも4座はありますが、殆んどが2+2です。 つまり大人二人乗りでは小さな子が居たり、直ぐ近くへちょっと行くだけでも乗れば違法になる2座ではなく、無理しでも合法で+2人は乗れるとの考えです。 事実子供が小さい間は喜んで後席にも乗りましたが、小学校の高学年になれば嫌がります。 雨の日に近くの駅までと大人の女性二人を後席に乗せた事はありますが、かなり前かがみで暗転している後頭部の近くにまで顔をつけないと乗れない状態で申し訳なかったですが、濡れるよりましと送ったお礼は言われましたが分以上は地獄だったと思います。 車により考えが違いますが、アメ車など大型のクーペでもトランクは広くても後席はミニマムなんてのもありますし、所詮クーペはセカンドカーとして、仕事などの実用車のほかに趣味で乗る車ですから。

anubs
質問者

お礼

なんか運転している側も居心地悪いでしょうね・・ ご返答ありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

あくまでスタイル優先のため屋根が低く、特に後席上部はかなり低くなっています。また同じくスタイルをよくするために、前席を後ろ側に設置しているため、必然的に後席スペースは狭くなります。海外ではほとんどが2シーターですが、日本では1台ですべてを済ます傾向が強いので、プラス2の4人乗りとなっていることが多いです。大のおとなでも乗れなくはないですが、長距離は無理ですよ。駅までの送り迎えとかの近距離用もしくは小さな子供用と考えた方がいいです。

anubs
質問者

お礼

4人で旅行なんていうのはやっぱりきついですねぇ~ ご返答ありがとうございます

回答No.6

そもそも助手席のシートを倒さないと乗降できないのが面倒なので荷物置き場になってしまうと言うパターンが多いようです。 もっとも、4ドアセダンやミニバンでも車内が納屋代わりになっているのをたまに見かけますが。

anubs
質問者

お礼

車内が期待ない車ってかわいそうですよね ご返答ありがとうございます。

anubs
質問者

補足

すいません、「期待ない」ではなく「汚い」でした(笑い)

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.5

一番ひどかったのは、トヨタ・サイノス。シートバックの上端とガラスの感覚が5cmくらいしかない・・・。もたれると頭が入らないので、常に前傾姿勢を強いられますが、かといってひざもとのスペースも全然ないので、常に体をひねったおかしな姿勢で乗らなければなりません。 私は183cmですが、170cm台の友人も相当に窮屈そうでした。 意外と乗れる車は、やっぱりスカイラインでしょう。基本的にはセダンと同じボディでドア数が違うだけなので、それほど意識せずに乗っていられます。 でもこの分野は国産のラインナップは絶滅寸前ですね。(スカイラインくらい?)

anubs
質問者

お礼

お恥ずかしい話サイノスという車自体知らなかったですw 170cm以上はやっぱりきついみたいですねぇ~ ご返答有難うございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

スカイラインR32,R34GT-Rは余裕で座れるよ。 ほんの少し圧迫感はあるけれどセダンに近い形状だから気にならない。 シルビア、セリカ、スープラはハッチバックに近き丸っこい尻だから、息が詰まりそうなほど狭い。 窓が小さく開かないので閉所恐怖症の人は発狂するかもしれません。 170くらいの人でも天井に頭がつっかえる。

anubs
質問者

お礼

スープラは個人的にとっても乗りたい車の一台ですが・・・。 まぁ、しょうがないですよね(笑) ご返答ありがとうございます。

回答No.3

ちょっとデータが古いけど、180cm 80kg弱 意外となんとかなる車 スカイライン系R32、R33、インテグラDA5、DC2、シビックEF1、EG6等 基本的に4ドアをラインナップに持っている車はまだ楽です。 窮屈な車 70スープラ、レビン・トレノAE92、AE101、プレリュードBA5 かなり窮屈な車 13シルビア、15シルビア、80スープラ、CR-XEF7 二度と乗りたくない車 RX7FD 基本的に無理な体勢を強いられる。 人を後ろに乗せたときの基本スタイル 4人乗車の場合、全席はタクシーの運転手状態で後ろの人は体育座り 3人乗車の場合、後部座席の人は靴を脱いで横座り 私が乗った車はこんな感じでした。 アメ車は広く感じますが、どうでしょう?

anubs
質問者

お礼

アメ車ですか・・・。 正直アメ車は良くわかんないんですよねぇ~ それに買うお金もありませんし・・・。 ご返答ありがとうございます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

そもそも日本車だと2ドアクーペが絶滅寸前なので、いまさらピックアップするほどの選択肢はありませんが、2ドアモデルでも後部座席の広いものは過去にありました。 最後に広いと思ったのはホンダレジェンドハードトップです、リアウィンドウの面積も広く、更にハードトップならではの開閉機能があり、2ドアの閉塞感がないクルマでした。 もっと古いモデルであれば、クラウンやセドリック、グロリアにも2ドアクーペ(ハードトップ)がラインナップされていました、5ナンバーサイズではありましたが、これらの居住空間は基本的にセダンと変わりませんでした。 近代に近いほどスポーツ志向が強まって、リアの空間は狭く2+2として割り切ったものが多かったと思います。

anubs
質問者

お礼

もっとスポーツタイプの車が増えてくれると嬉しいですよねぇ~ ご返答ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

スポーツタイプのリアシートは酷いですね。 フェアレディZですが、窮屈だしまず足が 伸ばせないので足が疲れてしまいます。 でもだからこそスポーツカーといわれるゆ えんでもあると思います。

anubs
質問者

お礼

その通りですねw ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビートルはクーペ?

    ワーゲンビートルは大衆向けの乗用車 同じパッケージでポルシェはクーペを名乗るスポーツカー もちろんビートルは明らかな普及型乗用2ドアセダン そう思い込んでいたかもしれません リニューアル後のビートルはRRではなくスタイルコンセプトが優先されたクルマ つまりカッコいいとか美しいデザイン(スポーティーとは限らない)であればクーペとしての資質は満たしているのではないか? 「乗降時の利便性よりデザイン優先」、これがクーペの贅沢 二人乗りがクーペの起源だったとしても 後部座席の居住空間が広くて余裕があってもそういったクーペはたくさんあります 改めて走り去るリメイクビートルを見送ってそんな思いが湧いてきました ビートルはやはりクーペだったのではないでしょうか? むしろ最近のダックスフントのような4ドアクーペや5ドアSUVクーペって納得いきません

  • リアシェルフの取れるクーペ?

    セリカみたいにリアシェルフが取れてリアシートが前に倒れるクーペを教えて下さい。 国産であれば特に何でもいいです。 今乗ってる車が9月で車検が切れるのでその前に乗り換えるのに車を探しています。(高さ70センチ位の犬小屋を積みます。これをクリアできそうな車種で) どうか知恵をお貸しください。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • ビジネスマナー:後部座席が2つに分かれている場合

    こんにちは。初めての質問です。 いくつかビジネスマナーの本を見たのですが分からないので教えてください。 普通、車の座席は、一番偉い人が後部右座席(運転手の後ろ)だと思うのですが、後部座席が肘掛けで二つに分かれている場合は、上司は左後部のドア(乗り口)に近い左後部座席でよいのでしょうか? 肘掛けがあるため、通常のように、先に乗った上司に右奥に移動してもらうことはできないし、でも上司と二人の場合、自分が右側ドアに回って右座席に座るとなんだかマナー違反のようで居心地が悪くて困っています。 上司の乗降の便利さを、考えれば左でいいとは思うのですが・・・。

  • 2ドア車の後部座席にVIPを乗せる時の対策

    今度私の車に彼女の両親を乗せる事になりました。 私にとっては超VIPの部類に入ります。 しかし、車がST202なのです^_^;(丸目のトヨタセリカ) 今回だけならレンタカー等という事も可能ですが、毎回と言うわけには行かず、助手席も利用しますが両親のどちらかは後部座席なんですよね。 更に私自身は後部座席って乗った事無いんです。 同じような状況になったオーナーの方、逆に後部座席はこんなに辛いなどご意見をお待ちしてます。

  • 車の後部座席(リアシート)を新しいものに交換したい

    車の後部座席(リアシート)を交換したいです。中古車を購入しましたが、後部座席を交換(新しいものに交換)したいと思っています。予算はいくらあれば大丈夫でしょうか?また、どこで購入・取り付けするのがいいでしょうか?

  • 6MT車で悩んでます

    またお邪魔します。 まだ先の話になるのですが、中古で購入しようと考えており、車種で悩んでいます。狭くてもいいので4人乗り以上(後部座席の人間は知ったこっちゃない)。6MT・・・。こう考えると、 シルビア(s15) インテグラR インプレッサSTi RX-7(FD) かなぁと思っています。ただ、インプレッサとRX-7は中古市場でも少々高く、苦しいかと。 シルビアとインテグラ、みなさんはどのようにお考えですか?よければご意見お聞かせください。

  • 後部座席で寝るのはダメ?

    後部座席で寝るのはダメ? 私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。 短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。 助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。 今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。 しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。 ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。 助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか? その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか? また、眠くならないコツってあるでしょうか? くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。

  • 後部座席を取り外して運行するとマズイですか

    車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。 後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。 取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。 構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。 後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。 以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。 1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか? 法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・ 2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

  • 国産のラグジュアリークーペ

    このカテゴリーの質問総登録件数:14444件らしいです。笑 現在、アメリカでマーケティングを専攻しています。日本の車の嗜好が海外とずいぶん違うので興味があってこちらに質問させていただきました。 国産車って昔からラグジュアリークーペに相当する車種がすごく少ないですよね?(本当?) 現在は日本はミニバンブームということなのでクーペの開発に力を入れていないのだと思いますが、90年代でスープラやGT-Rが最盛期だった頃も、各メーカースポーツカーはありましたが、ラグジュアリークーペと呼べる物はほとんどなかったような気がします。(現行型のソアラぐらい?) そのために、2ドア車のイメージが悪くなり、2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージになったようにも思えるのです。 アメリカや欧州の場合、スポーツカーやクーペはほとんど余裕のあるお年寄りの紳士が乗るエレガントな物というイメージが強いです。そのため、欧米のメーカーではラグジュアリークーペのラインアップがかなり充実してると思います。 今年の夏に帰国した時、行きかう車を眺めていたら、日本では中年やお年寄りでクーペに乗っていらっしゃる方自体が欧米より少ないような気がするのです。 どうして、日本と欧米では2ドア車に対するイメージや需要がここまで違ってきたのでしょう?(実際違うのか?) また、日本でもし欧米のような路線に走れば2ドア=2ドア=走り屋や爆音、若者といったイメージもなくなり年配の方を始めクーペの需要も今よりは良くなる気がします。日本人が欧米人よりお金が無いとは思えないんです。 皆さんの意見をお願いします。