• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

後部座席へ荷物をおきたい

お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数740
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21169)

ダイハツ・タントなどのハイトワゴンは、助手席を折りたたんで 机みたいにできます。ただ、これをやっても後席が広い(=遠い) ので、簡単に後席に荷物をほおり込むことはできないかと https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/04_interior.htm だったら反対に、日産ジュークとか。後席がめちゃめちゃ狭く、 運転席から後席の荷物に簡単に手が届きます。 http://www2.nissan.co.jp/JUKE/ 同様に、この手の4ナンバーワゴンは、後席に荷物を突っ込む のが楽ですし、それ以上に運転席まわりに小物を突っ込み やすい設計をしています。意外に便利ですよ。 http://toyota.jp/probox/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 妻が所有しているスバルR1。(運転席からは走行中は運転姿勢を崩せないのでそうはいきませんが)助手席からなら,後部座席を倒した荷室のどこにでも手が届きます。なにしろ,全長が軽自動車より短いのですから。だから,リアシートは緊急用で居住性は最悪ですよ。所謂2+2です。 (似た車にスズキツインやスマートフォーツーがありますが,あれは荷室スペースはほどんど取れません。)  ただ,R1は2010年3月に受注が終了していますし,中古車でも手に入れるのは難しいでしょうけどね。  我が家でも,2010年3月に駆け込み発注をして手に入れたのでした。  自分の車は普通の乗用車ですが,「リアシートの居住性が良い=助手席からもリアシートの奥には手が届かない」です。トランクリッドかリアドアを開ける作業が伴いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (414/816)

ホンダのエディックスという3×2シートはいかがでしょうか。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/edix/2005/interior/ 中古車しかありませんが、探せば結構お手頃な価格です。 本来は、小さなお子様を運転席と助手席の間に乗せられるのがウリですが 手荷物を乗せておく分にも、重宝すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

タクシーと同じく、助手席に座らず、後部座席に座ってもらえば良いだけでしょう。 >軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが 元々普通車のワンボックスから始まった装備で、両側スライドドア、後部も電動ハッチまであります。 セダンは構造上スライドドアは無理です。 どうしてもと言うならクーペでガルウイングに改造してもらえば、ドアを開けた時に簡単に後ろに荷物を放り込めますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4265/15738)

バモス ホビオ http://www.honda.co.jp/VAMOS/hobio/ こういった車で後部座席を畳んでいれば放り込むだけです。 FIAT 500C http://www.fiat-auto.co.jp/500c/ シトロエン DS3 CABRIO http://ds3.dsautomobiles.jp/cabrio/ MINI Convertible https://www.mini.jp/ja_JP/home/range/mini-convertible.html 幌を開けてけおけば上から後部座席へ放り込むだけです。 ミニモーク http://www.carsensor.net/usedcar/bMQ/s001/ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4887162904/index.html?TRCD=200002 もう、中古でしかありませんがドアがないので荷物の出し入れは楽です。 ドアをつけてもビニール製?のテントです。 エアコンは無かったような・・・ あとは後部座席のドアをスーサイドドアにするとか・・・(観音開き状態) http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-9d-1d/customproduce_swap/folder/1201569/99/38359799/img_4?1400214561

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ajj12
  • ベストアンサー率0% (0/3)

リクライニングシート倒せば良いだけなのに それも面倒なの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!