- 締切済み
ビジネスマナー:後部座席が2つに分かれている場合
こんにちは。初めての質問です。 いくつかビジネスマナーの本を見たのですが分からないので教えてください。 普通、車の座席は、一番偉い人が後部右座席(運転手の後ろ)だと思うのですが、後部座席が肘掛けで二つに分かれている場合は、上司は左後部のドア(乗り口)に近い左後部座席でよいのでしょうか? 肘掛けがあるため、通常のように、先に乗った上司に右奥に移動してもらうことはできないし、でも上司と二人の場合、自分が右側ドアに回って右座席に座るとなんだかマナー違反のようで居心地が悪くて困っています。 上司の乗降の便利さを、考えれば左でいいとは思うのですが・・・。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1
こんばんは。 真ん中に肘掛があるということは、タクシーではありませんよね? でしたら、上司に右後部のドアから乗ってもらえばいいです。 席次は、車によって変わるわけではないです。運転席の後ろが一番安全なので、最上席になっているからです。 http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekiji.html#kuruma
お礼
早速ありがとうございます!感激です。 やっぱり最上席は変わらないんですか。 通常、車寄せは左側の方を付けますよね(変な言い方ですが)。 そうすると、上司にわざわざ反対側まで歩いて乗ってもらったり、降りるときも車の後ろをぐるっと回ってもらうのはなんだか失礼な気がしていたのですが・・・。 というか、私の上司はすぐ左側から先に乗り込んでしまうので、しょうがなく私が右に回ることになって。 そういうときは、私が助手席に乗ればいいんでしょうかね。