• ベストアンサー

チャイルドシートは、後部座席の左がいいですか。

チャイルドシートをオートバックスで買いました。 今日、取りに行くのですが、お店の人が取り付けを手伝ってくれるそうです。 そこで、後部座席の左に取り付けるのがいいのか、右がいいのか迷っています。 アドバイスをお願いできますか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

一番安全なのは、運転席後部 つまりは後席右側ですが、駐車場などの状況で変わります。 載せたり降ろしたりするときに、やりやすいのはどちらなのか。 無理をして子供を落としてしまっても困ります。 自宅などで、ドアを開けるのはどちらの方が大きく開きますか? 狭い空間ではやはり事故の元です。 後席ならば、左右さほど危険率は変わりません。 ならば、子供のための作業をしやすい方で良いです。 ちなみに、前席は絶対にダメです。後席中央もダメです。 どちらも子供を殺す危険性が大きくなります。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 運転席の後ろにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

運転席の後部座席につけました、一番安全で、、室内ルームミラーを防眩ミラーに切り替えると、赤ちゃんの様子が振り向かなくても確認できることと、夏、エアコンをかけても、頭に日光が当たると暑いので、窓に吸盤式カーテンが着けてあるからです、うちの子は、助手席の後方座席ですと、かえってママと呼ぶので、見えないほうが泣かないので、、運転席の後方で正解でした

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

noname#131554
noname#131554
回答No.6

2人の子持ちの姉に聞きました(*^_^*) 子供が一番安全な場所は運転席の真後ろだそうです。 しかし、姉は助手席の後ろに付けてました。 何で?と聞くと・・・。 姉が運転する姿を赤ちゃんが見える場所にしておくと赤ちゃんが安心するのと、自分自身も赤信号の時、軽く振り返って赤ちゃんの姿を無理なく確認が出来るからだそうです。 確かに、姉の子供は母である姉を車に乗ってる間中、凝視してましたね(笑) 母の姿が見えなくなると不安になりますよね。(ベビーカーもそれで改善されてますし) ですが、助手席には付けないで下さいね^_^; 法でも禁止されてます。事故のときなど死亡率が上がるからです。 後、後部座席の真ん中も禁止です! チャイルドシート、お子様の乗り心地がよければ良いですね(*^_^*)

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

誰が主に乗り、使用頻度、車種が分からないので何とも言えませんが、やはり「使いやすさ」から運転席の後ろがいいかと思います。 育児を主としている人がほとんど毎日運転し、スライドドアではない車種なら尚更運転席の方が良いかと思います。 助手席側は、運転席を出て回り込まなければならなくなり、雨の日など大変です。 使用頻度が少なく、育児する人が運転をあまり運転しないのであれば、どちらでも構いません。 助手席側のいい点は、歩道側になるので道路などでの乗り降りが安全です。 助手席側にスライドドアがある車種なら、駐車場に止めた際に隣の車にドアをぶつける心配がありません。 スライドドアじゃないと、風が吹いた時にドアを持っていかれますから。 とにかく、ご自分の生活スタイルと車種から決められるといいかと思います。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

  • kakukomen
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

2番の方も書いてるが、一般的な安全性の高い位置は運転席後部。 しかしチャイルドシートで安全性の次に重要なのは作業性。 駐車場に車を止めた時の左右の空間や保護者の作業性(左右どちらが楽か)なども考慮した方が良いと思われる。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

万が一にも事故を起こした場合、一番被害を避けられるのは、運転席後部です。VIPを乗せる場合でも、一番偉い人を乗せる位置は運転席後部になります。一番安全だからです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

  • wishnobu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

基本は運転席の後ろです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 後部座席でもチャイルドシート着用してますか?

    2ヶ月の子供がいます。 チャイルドシートは自分の車には取り付けているのですが実家に帰った際に実家の車にチャイルドシートがないためどこにもいけません。 捕まったらシートベルト不着用と同じ罰則があるそうですが、後部座席に乗ってるくらいならいいのでは??と甘い考えです(笑) 捕まったことある方、おられますか?

  • 後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

    再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけたら

    ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーの後部座席にチャイルドシートをつけた場合、後部座席に大人2人は座れますか? たぶん狭いでしょうけど、その2人は老人で体は大きくありません(遠くても片道1時間程度のところまでドライブする場合のことを想定してます。)

  • チャイルドシートは、どちらに装着していますか?

    チャイルドシートを後部座席に装着する場合、左(助手席の後)か右(運転席の後)か、どちらにしていますか? 参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。  Q1)あなたの車は、「右ハンドル or 左ハンドル」  Q2)チャイルドシートを装着しているのは・・ 「右 or 左」  Q3)そうした理由は?  Q4)その側に装着して良かった事や、良くなかった事など

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 3ドアスポーツカーにチャイルドシート

    夫の車はシルビアS-14です。 3ヶ月の子供がひとりいます。そろそろ家族(3人)で出かけたいと思うようになり、取付け可能なチャイルドシートを探しています。 ご存知な方もおられるかもしれませんが、この車は大抵のチャイルドシートは「取付け不可」になっていて、お店では断られてしまいました。 じゃあ買い換えたらいいじゃん、て感じですが、色々あって、まだしばらくはこれに乗らないといけません(私は個人的にはシルビア大好きなんですけど♪)。 どなたか、裏技使ってでもいいです、シルビアの後部座席(出来るだけ助手席は避けたいです)に取り付けておられる方、いらっしゃいませんでしょうか? 4ヶ月頃(もしくは新生児)から使えるものでしたら何でもいいです。 もしおられましたら、メーカー、商品名など教えてください。なるべく安価なもの、また新品でなくても構いません。 かなり切実です。。。

  • チャイルドシート

    96年式のメキシコビートルに乗っています。 もうすぐ、子供が産まれるのでベビー用品店でどのチャイルドシートが車と合うか見てもらったところ、ほとんどのチャイルドシートが付けられないと言われました。 原因は、後部座席のシート部分に付いてる長さが調節出来ない短い方のベルトが普通より長いからだそうです。 そのシートに付いてる短い方のベルトは短く出来ないでしょうか? もしくは、メキシコビートルに付けれるチャイルドシートはないでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スズキラパンの後部座席のチャイルドシート装着について

    こんにちは。 過去ログを見たのですが、自分の疑問が解決しなかったので、教えてください。 現在ラパンの購入を考えていますが、 XとG-selectionのグレードで迷ってます。 Xは、後部座席が分割可倒式で G-selectionは後部が一枚の座席です。 来年子供が生まれる予定なので、 後部座席にチャイルドシートを装着します。 この場合、分割で倒せたほうが便利でしょうか? それともそれほど気になりませんか? よろしくおねがいします!

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。