• 締切済み

ビジネスマナーについて質問します。

ビジネスマナーについて質問します。 名刺などの交換で、名刺交換後に座席に座った場合は相手の名刺をテーブルの上に置けますが、 立ち話の場合、ポケットに入れてしまったりしてよいのでしょうか? マナー違反にならないでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>立ち話の場合、ポケットに入れてしまったりしてよいのでしょうか? マナー違反にならないでしょうか? 立ち話の時に名刺を受け取った場合、名刺入れを持ち合わせていない場合は、会話が終わるまでは名刺を両手で大切に持っていると好感度が上がります。 少なくとも相手の目の前ではポケットに入れずに、「失礼します」 と別れてからポケットにしまうことをお勧めします。

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) マナーについては、いろんな お作法が存在し、絶対にこれが正解というものは無いという前提でお読み ください。 >立ち話の場合、ポケットに入れてしまったりしてよいのでしょうか? はい。基本的にはマナー違反とは言えませんが、以下の点にご注意あれ。 ○受け取った直後にはしまわない  ↑  名刺をきちんと拝見しましたというジェスチャーをする ○名刺入れやカバン等に入れ、裸でポッケに突っ込まない ○出来るだけ上のポケットに入れる  ↑  貴重なお名刺を頂戴したという意味で、内ポケか胸ポケに入れる 余談ですが、座席に座った場合でも、長時間テーブルの上に置きっぱなし は、マナー違反とするケースもあります。また、厳しいマナーでは、相手 がお一人の場合はよく確認してからしまいなさいとする本もあります。 (いつまでも見えるところに置いておくのは、相手の名前を憶える気が ないという意思表示につながるという理屈だそうです)

• mohumohu23
回答No.1

名刺ケースに入れてしまうなら問題ない。 裸のままポケットにいれられるとちょっと。という感じを持つ人はいるかもしれん。