解決済み

名刺を扱うマナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4545866
  • 閲覧数967
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

名刺交換後のマナーについて質問します。

相手が複数人の場合、通常、名刺交換後の商談時にはテーブル上に席順に並べるのがマナーかと思います。

1)
その置き方として、名刺入れの上に1人分の名刺を置き、残りの人の分をその横に(テーブルの上に)置くというのは、マナーとして正しいでしょうか。
この場合、名刺入れの上に置くのは一番ポストの高い人でしょうか。

2)
テーブル上のスペースが非常に少ない時、資料もテーブル上に置く関係上、その複数人の名刺を重ねて置くのはマナー違反となるのでしょうか。
重ねて置いてもいいという場合、一番上にはポストの高い人とすべきものなのでしょうか。

以上、2点ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (259/671)

結構色々有みますね。
縦てに並べる方、横に並べる方。

私の場合は複数の場合は縦に並べます。(上はもちろん偉い人)
縦書きの名刺ならば横に並べます(左が偉い人)
名刺入れには乗せないか、偉い人ですね。

他の場合で、他社会議のような名刺が1ダースも有る場合は資料との関係で早々にしまう場合もありますし、テーブルが狭い時には一度テーブルにおいて少ししたらしまう様にします。

しまう、出しておくの判断は「邪魔になるかどうか」で、その他の判断基準は「相手に合わせる」です。

私は営業では無いので毎回商談などをしませんが、私の経験上それほど細かいマナーを気にする人もあまりいませんでしたね。
ただ、もらって直ぐに仕舞うのはチョット駄目です。(相手が仕舞った場合は別)

名刺を重ねるのはマナー違反かどうかは解りませんが、あまり見た事は無いです。私もした事が無いです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

相手が失礼に感じなければ大丈夫です。
特にスペースがなければ重なる事は仕方がありません。
但し、扱いはとても丁寧にすることです。
一番上にはポストの高い人が無難です。