• ベストアンサー

名刺を扱うマナーについて

名刺交換後のマナーについて質問します。 相手が複数人の場合、通常、名刺交換後の商談時にはテーブル上に席順に並べるのがマナーかと思います。 1) その置き方として、名刺入れの上に1人分の名刺を置き、残りの人の分をその横に(テーブルの上に)置くというのは、マナーとして正しいでしょうか。 この場合、名刺入れの上に置くのは一番ポストの高い人でしょうか。 2) テーブル上のスペースが非常に少ない時、資料もテーブル上に置く関係上、その複数人の名刺を重ねて置くのはマナー違反となるのでしょうか。 重ねて置いてもいいという場合、一番上にはポストの高い人とすべきものなのでしょうか。 以上、2点ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

結構色々有みますね。 縦てに並べる方、横に並べる方。 私の場合は複数の場合は縦に並べます。(上はもちろん偉い人) 縦書きの名刺ならば横に並べます(左が偉い人) 名刺入れには乗せないか、偉い人ですね。 他の場合で、他社会議のような名刺が1ダースも有る場合は資料との関係で早々にしまう場合もありますし、テーブルが狭い時には一度テーブルにおいて少ししたらしまう様にします。 しまう、出しておくの判断は「邪魔になるかどうか」で、その他の判断基準は「相手に合わせる」です。 私は営業では無いので毎回商談などをしませんが、私の経験上それほど細かいマナーを気にする人もあまりいませんでしたね。 ただ、もらって直ぐに仕舞うのはチョット駄目です。(相手が仕舞った場合は別) 名刺を重ねるのはマナー違反かどうかは解りませんが、あまり見た事は無いです。私もした事が無いです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

相手が失礼に感じなければ大丈夫です。 特にスペースがなければ重なる事は仕方がありません。 但し、扱いはとても丁寧にすることです。 一番上にはポストの高い人が無難です。