• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名刺交換

私は社会人ですが 工場勤務で 名刺交換をしたことがないので教えてほしいのですが 先日不動産屋へ行った時に 営業の方から名刺をもらったのですが 正しい受け取り方を教えてください。 何て受け取ればいいのでしょうか? 「ありがとうございます。」ですか? また受け取った名刺はどうすればいいのでしょうか? 机の上に置いておけばいいのですか? 自分が名刺を持ってない場合は 「ただ今名刺を切らしておりまして」 て言うとマナーの本で知ったのですが このような不動産屋でもそれを言った方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数389
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

両手で受け取る。 「頂戴します」や「どうそよろしくお願いします」程度の言葉で良い。 相手の役職や名前を覚えられれば(つまり会話の中で相手の名前などが 即言えればよいだけのこと)、机の上に置いておく必要はない。 会社同士の商談などでの名刺交換ならば 「ただ今名刺を切らしておりまして」で良い。 プライベートなこと(今回の不動産屋もそうならば)で 業者から名刺を受取ったならば、あなたは自分の会社の名刺を 出す必要はない(会社対会社の関係にはならないから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「ありがとうございます」と言うよりは「頂戴いたします」と言うときの方が多いかもしれません。 自分が顧客なので、そこまで下手にでなくてもいいのかもしれません。しばらくの間事務手続きが続くようなら、小ロットで個人名刺を作ってもいいのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

他の方もおっしゃっているように、どういう関係において名刺交換になったかです。 不動産屋の客としていったのであれば、名刺交換の礼儀なんか普通気にしないと思うので。 客として不動産の話をするときには、もし賃貸契約だとか購入契約に至るのであればその段階で用紙に記載するのが普通です。 単なる物件を調べるだけのことなら、名乗る必要もありません。 名刺を渡す必要もありません。その業務のおつきあいでいったのでなければ。 もっとも「お仕事はなんですか」と質問されたら返事ぐらいはしましょう。 就職の面接に行くときも、こちらから名刺は出さないでしょう。 個人の名刺を作っていれば別ですけど、こちらは単なる応募者で、相手は職業を持っている人ですから。 こんなときに「名刺を切らしておりまして」と言ったら馬鹿かと思われます。 そのためにハローワーク紹介状というものがあって、それを出すことでこちらの名刺になるのです。 もし相手が不動産屋でも、ビジネスの交渉でいくのであれば、名刺を持参するのは最低限のマナーです。 ただしあちこちを回った上在庫が尽きることはあります。そのときに「名刺を切らしてしまって」という言い訳をするのです。 最初からないのに「名刺を切らして」という言い方はありません。 そもそも名刺なしに訪ねていくということは失礼です。得体のしれないものがきたことになりますので。 営業課長とか別の人のお伴で行くのであれば、「名刺を切らして」は営業課長が言ってくれますので懐に手を入れる必要はありません。 その時は相手の名刺を受け取るときに自分の名まえを口頭で言い、相手の名刺を受け取ります。 数人いたら全員に自分の名を名乗ってください。一度言っただろうという理屈は考えないように。 「ありがとうございます」ではなく「よろしくお願いします」です。 どっちが客だかわからないのに、ありがとうはあり得ません。 名刺には渡す順があります。 その場所に居るほうは後に出します。訪ねたほうが先に出すのです。 これは当たり前で、訪ねていったほうは相手にとって「何者だ」ですから、先に名乗る必要があるわけです。 受付でしゃべったろうなんていうのはごろつきの言い分なので、そういう発想はしないように。 出すときはいいですけど、受け取るときは両手で押し頂きます。 そして、名刺の名前を見たらすぐに頭を起こして相手の目を見てください。これをやらない人が多いけど、これは失礼です。 この行動は、名前と顔をペアで刷り込む儀式なので。 座った時は、複数名刺をもらったら相手の座っている順に合わせて目の前の机に名刺を並べてください。 自分の名刺入れにしまい込まないように。 並べたら、当然ですが地位の順になって名刺が並ぶはずです。席順がそうなるはずなので。 以後話をしながら、相手の顔と名刺を見比べるのです。誰がいま話しているか、字幕をつけて見ているということになります。 このとき相手の肩書を何度も見ますので、話しながら、何々の担当課長と話しているなということを確認するのです。 最後に立ち上がるときには、並べた名刺を偉い人の順にまとめて、しまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#235638
noname#235638

不動産屋さんには、お仕事で行ったのですか? そうでなくて、客として行ったのであれば 受け取るだけでよくて、コチラは名刺を渡す必要がありません。 黙って受け取ればいい、と思います。 その後の処理も、特に決まりはありません。 お互いに仕事ならば 名刺を切らさない・忘れないのが、ビジネスの基本です。 それで無いのならば 後日送付状を添えて郵送すれば、いいと思います。 仰るとおりで、貰った名刺は机の上に置く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

正しい受け取り方は両手で受け取れば正しいです。 プライベートの商談なので会社の名刺を出すのはよろしくないと思いますし、 不動産屋も名刺を欲しがらないでしょう。 貰うだけと問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。