• ベストアンサー

簡単なビジネスマナー研修を検討しています

初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.1

営業は、本を見てするものではありませんよ。 30名の営業がいるのだから、ベテランの営業マンと同行して、覚えさせるのが一番でしょう。 そして、そのつど、基本を教えていけばいいでしょう。 営業は、本人がやる気が無ければ、教えても無駄なことが多いですよ。

tora1972
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 OJTがやはり一番ですね。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.nikkeibook.com/video_detail/V0092/ 毎年新人が一人は入ってくると考えた場合、上のサイトにある ビデオを購入されてはいかがですか。 新人ならビデオを活用し、それを実践に結びつける方法が分かりやすく、頭の入ると思います。 なお、ベテラン社員の再教育にも役立つと思います。

tora1972
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 参考になりました! こういう企画は初めてなもので、なにも知識なくて 困ってました。 ありがとうございました。