- ベストアンサー
簡単なビジネスマナー研修を検討しています
初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。 教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが 名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- tora1972
- お礼率100% (3/3)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
営業は、本を見てするものではありませんよ。 30名の営業がいるのだから、ベテランの営業マンと同行して、覚えさせるのが一番でしょう。 そして、そのつど、基本を教えていけばいいでしょう。 営業は、本人がやる気が無ければ、教えても無駄なことが多いですよ。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
http://www.nikkeibook.com/video_detail/V0092/ 毎年新人が一人は入ってくると考えた場合、上のサイトにある ビデオを購入されてはいかがですか。 新人ならビデオを活用し、それを実践に結びつける方法が分かりやすく、頭の入ると思います。 なお、ベテラン社員の再教育にも役立つと思います。
お礼
お礼遅くなり申し訳ございません。 参考になりました! こういう企画は初めてなもので、なにも知識なくて 困ってました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 新入社員研修のプログラムで・・・・
4月の新入社員受入れにあたり、今年は急きょ社内で新入社員研修をすることにしました。(ビジネスマナーについてのみ社外セミナーへ派遣します) ということで、研修プログラムの中にいくつかのビジネスゲームやコミュニケーションゲームを取り入れたいと思っています。 そこで、ゲームの目的や具体的な進め方等を紹介したサイトや本があったらぜひ教えてください。 また、専門スキルや経験のある方については、ここに書き込んでいただけるとありがたいです。 ちなみに、会社は中堅メーカーで入社する新入社員は12名です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 新入社員研修(ビジネスマナー)講師への謝礼
宜しくお願いします。 当方、社会福祉法人です。 4月より、新卒の新入職員を5名採用予定であり、外部講師を招いてビジネスマナー研修を企画しています。 講師は地元で司会・研修・プロデュース業等を個人事務所でされている方です。 時間は1日半(計8時間)を予定していますが、講師料については当方に一任すると先方より言われています。 この様な外部講師を招いての本格的な研修は初めてで、金額の相場等が分かりません。 対象者5名、実施時間8時間(1日半)という場合、妥当な講師料を教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスマナー研修を受けない理由
新しく派遣社員が今の職場に来たのですが 全くビジネスマナーがなってないです。 パソコンも人差し指を使って一文字一文字打っていくし、 お客様からの電話対応もうまくできなくて無言になってしまっています。 (取次ぎでさえできない) 業務の知識はなくてもいいけど ビジネスマナーはある上で派遣されるべきだと思います。 同じ派遣元の別の派遣社員から聞いたのですが その派遣会社にはビジネスマナー研修と言うのがあるそうで 受講したい人は受講できるそうです。 なぜ今回ビジネスマナーのない派遣社員は 自社のビジネスマナー研修を受けてこなかったのでしょうか? また派遣会社の営業も なぜ何もできないこの派遣社員を派遣先に送り込んできたのでしょうか? 上司も面接する際に履歴書を見て 「ある程度社会人経験があるからOK」と採用したそうですが 「ある程度社会人経験がある」=ビジネスマナーが身についていると判断して採用したのが間違いだったのでしょうか? そもそもそのビジネスマナーのない派遣社員とその営業は 自社のビジネスマナー研修を受けさせなかった理由は 「派遣先で1から100まで教育してくれればいいや」と思ってるから 受けなかったのでしょうか? 意図がさっぱりわかりません。
- ベストアンサー
- 派遣
- ビジネスマナー研修について教えてください
事務職員のビジネスマナー研修をしてくれる研修会社か講師の先生を探しております。 内容は、電話応対や言葉遣い、身だしなみなどの基本的なものを考えております。 検索で探してもなかなか良さそうなところがわかりません。 信頼できるというか、また次もお願いしたいと思えるような研修会社や講師の先生を教えてください。 社内の内情などを汲み取って、親身に相談に乗っていただけるようなところでしたらありがたいです。 更に、予算の都合もあるので、できるだけ低価格でお願いできればと思っております。 スパルタ系というか、頭ごなしの研修は昔実施したことがあり、社内の反発がすごかったと伝説になっております。ですので、納得感のある研修を希望しています。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 社員研修について教えてください
社員研修を検討しています。講師に会社まで来ていただいて、事前に打ち合わせした内容を研修していただきます。 お薦めの研修会社などご存知でしたら教えてください。 研修の内容は、新入社員研修、ビジネスマナー研修、営業研修です。 弊社は東京にあります。どうぞよろしくお願いいたします。 基本的には対面研修で、状況によってはオンラインでも考えています。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 新入社員 ビジネスマナー研修の報告書の書き方
入社したばかりの新入社員のものです。 来週、社外のビジネスマナー研修に参加するのですが、 上司から研修終了後にレポートを提出するように指示されました。 上司にどんな形式のものか尋ねたところ、「大学のレポートと同じだよ」と言われました。 大学のレポートというと、文章をズラズラと2~3枚書くイメージですが、 ビジネスで報告書といったら、こちら↓のサイトさまに載っているような形式で、 まとめたものが一般的なのでしょうか?? http://www.proportal.jp/houkoku/houkoku6.htm 研修日時、場所、研修内容、感想などを簡潔に1枚でまとめたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスマナー
町の活性化を目的にしている団体に所属しているものですが、今度この団体にビジネスに対しての初歩的なマナー(名刺交換や接客対応)を教えてあげられる様な何か良い方法はありませんか。 講師を呼ぶなどの方法が良いのでしょうか?しかし初歩的な事なので、講師を呼ぶほどの事ではないような気がします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 社員研修
社員研修 IT企業の人事担当者です。社員研修のアウトソーシングを検討しております。新入社員研修、ビジネスマナー研修、管理職研修でお勧めの外部研修会社がありましたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスマナー(敬語とか)教えてくれるセミナー?
社員教育用のビジネスマナーとかのセミナーやってるところを知りませんか? 社内の言葉の乱れが気になり教育し直そうかと・・・ 安価で有効なセミナーなどあったら教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
お礼
お礼が遅くなりすみませんでした。 OJTがやはり一番ですね。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました!