• ベストアンサー

ビジネスマナー

町の活性化を目的にしている団体に所属しているものですが、今度この団体にビジネスに対しての初歩的なマナー(名刺交換や接客対応)を教えてあげられる様な何か良い方法はありませんか。 講師を呼ぶなどの方法が良いのでしょうか?しかし初歩的な事なので、講師を呼ぶほどの事ではないような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tassotaso
回答No.2

内部の人間が教えるのにはあまり意味がありません。 (ビジネスマナーに関する資格や肩書を持っていれば別ですが) なぜなら、ビジネスマナーとは簡単に言えば、 外部の方に不快に思われないよう気をつけることだからです。 いろいろな会社の実態を見てきている外部講師を呼ぶのがベストかと思います。 初歩的なことだからこそ、一般的な常識をしっかり身につけていないと 他社の人と接した時に恥をかきますよ>< ピンキリですが、社内研修のプロデュースや講師派遣をしている会社は結構あります。 良いものを探してみてください。 個人的には、(公財)日本電信電話ユーザ協会の講師陣は いろいろな事例をもとに講義を行っているベテラン、という印象があり良いです。 (講師によって教え方はバラバラですが)

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.3

町の金融機関さんと取引とかありませんか。 金融機関は新人研修で身だしなみに始まって、名刺交換とか挨拶とか基本的なビジネスマナーを研修します。 金融機関さんに知り合いがいれば、相談されてみてはどうでしょう。

sin888822
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたってみます(●^o^●)

• mac1963
回答No.1

貴方もしくは別の職員の方が行えばいいのではないかな