• 締切済み

ビジネスマナー、女性の服装など

私は、高卒から6年程、イメージ的には八百屋や駄菓子屋のような雰囲気のお店で接客・販売をしています。 就職活動もしたことがなく、ビジネスマナーがひとつも分からない上、仕事着もカジュアルなジーパン&サンダルなどいかにも私服のままで、スーツなど一切持っていません。 そんな私が、今回大きな企業に仕事に行かなくてはならなくなりました。 しかも、先ほど今週の金曜日にと言われましたが一からどうしていいのかさっぱり分かりません;;; 必死にビジネスマナー系のサイトを見ましたが、リクルート情報か一般常識的なことばかりで自分の欲しい情報が見付かりませんでした。 どうか、以下を教えて頂けないでしょうか? ・当然スーツだと思うのですが、夏にもジャケットなど必要でしょうか?どうしてもあのグレーのリクルートスーツしか思い浮かばないのですが、あまり固過ぎるのも相応しくないようなのです。どんなものを着て行けば良いでしょうか?また、肩より10センチ程長い髪なのですが、これはポニーテールなどがいいのでしょうか…? 服装や身だしなみでの注意点があれば教えてください。 ・名刺は必要なのでしょうか?名刺交換というのは一般的にするものですか? ・スケジュール帳など持っていないのですが、買っていくべきでしょうか?今後の打ち合わせの予定など、聞いたらその場で書くべきですか?それとも覚えていて後から書いた方が失礼ではないのでしょうか? 本当は段取りから何から一切想像が付きません(涙) 何をお聞きしておけば良いかすら分かりません…。 先方にお邪魔する際、皆さんどのような感じなのでしょうか? どう考えても場違いの小娘なのは分かっているのですが、知り合いの顔も掛かっており、何とか失礼のないようしたいと思っています…。 ビジネス経験の豊富な先輩方、どうかアドバイスを下さい。 お手数お掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• minyanco
回答No.6

↓の・・・。 「回答する」をクリックした直後に誤字に気づいて慌てて「戻る」をクリックしたのですが間に合わなかったようで・・・。 #4は無視してやってください^^; すみませんでしたぁ。。。

• minyanco
回答No.5

またまた#1です。 >企業様との取引でも、パソコンで作った名刺を使用してよいのでしょうか? 通常だと、ちゃんとした(?)名刺屋さんに作ってもらったものの方がいいと思うのですが、質問者さんの場合ポストカードやサイト等のデザインをされていて、今回もそのような商談ということなので、自作のものでも大丈夫だと思いますよ♪ 質問者さんのセンスが出ているステキな名刺だったら逆に普通の名刺を持っていくよりいいかもしれませんね。 がんばってください☆

• minyanco
回答No.4

またまた#1です。 >企業様との取引でも、パソコンで作った名刺を使用してよいのでしょうか? 通常だと、ちゃんとした(?)名刺屋さんに作ってもらったものの方がいいと思うのですが、質問者さんの場合ポストカードやサイト等のデザインをされていて、トン回もそのような商談ということなので、自作のものでも大丈夫だと思いますよ♪ 質問者さんのセンスが出ているステキな名刺だったら逆に普通の名刺を持っていくよりいいかもしれませんね。 がんばってください☆

• jimbeizame
回答No.3

>知り合いの顔も掛かっており、何とか失礼のないようしたいと思っています…。 就職に行くのか、商談に行くのか、よく分からないのですが、どなたかのご紹介でその大きな企業とやらにお伺いするのでしょうか? もしそうならば、その紹介者していただいた方にお聞きになるのがよろしいでしょう。 お勤めに行くのであれば、大きな会社は制服があることが多いです。人事を担当する部署に、どのような服装がよろしいかお尋ねになるといいでしょう。大きな会社でも業務によっては、意外と私服で結構です、と言うこともあります。

obsidian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! まずは状況を記載しておらず申し訳ございません。 補足にてご説明させて頂きました。 今回は商談になるかと思います。 仲介して頂いた店長も私以上にビジネスに疎く、中々要領を得ないのですが、もう一度お話させて頂こうと思います。 細かにご回答頂き、本当にありがとうございました!!

obsidian
質問者

補足

詳しい状況を記載しておらず申し訳ありません。 私は趣味でホームページやデザインポストカード等の作成をしています。 それに目を留めて下さった勤め先の店長が、いくつかのお店や個人様に私の制作したものを紹介して下さり、その方々のサイトなどを製作していました。 そのことが今回の企業様のご依頼につながって、そちらの企業サイトを制作させて頂くことになりました。 しかし、当初店長から伺った時にはまたいつもの常連の方だろうと思い、簡単に引き受けてしまったのですが、まさかそのような大きな会社とは知らず…。 これまでは皆さんお店にこられてアットホームな感じで打ち合わせをしていたもので、今更ながらに慌てている次第です…。

• UTwTU
回答No.2

相手方の企業は得意先、になるのでしょうか。それならば夏用のスーツが良いように思いますが。あまり硬すぎる服装はよくないというのでしたら、ジャケットのようなものをきていけば、と思いますが…。具体的にはOL向けの通勤服の載っている雑誌などを参考にしてはいかがかと思います。 髪の毛は束ねていった方が良いように思います。 名刺は…貴方がどのような立場で行くのかにもよると思います。これから繰り返し商談があってお世話になるようなら、連絡先などを知らせる意味でも名刺はあったほうがよいとは思いますが…状況が良く分からないので、どうかわかりません。企業対企業の取引の窓口だったりすると、普通は名刺交換することになるとは思います。 スケジュール帳はあったほうがよいでしょう。話を聞いたらその場でメモをとらないと、間違えて覚えていたら困りますし、忘れて後から再度聞く方が失礼です。また逆に、メモをとらないと、きちんと話を聞いてくれているのか、と思われる可能性もあります。あと、絶対に確認しなければならない事などがあれば、メモをしていくのも良いでしょう。手帳は色々と役に立ちますよ。 服装は清潔感のあるものを。挨拶はきちんとすること。分からないことがあればきちんと確認すること。この辺りを押さえておけば何とかなるのではと思います。 あと、行く前に担当者の方の部署や役職、名前はきちんとおさえておきましょう。大きい企業だと受付で呼び出してもらうことになる可能性がありますので、部署や役職が分からないと困りますから。 長文失礼しました。頑張ってください。

obsidian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そのような雑誌があるのですね。 明日にでもすぐに探しに行きたいと思います。 また、これからも打ち合わせと運営で長くお世話になると思いますので、名刺は用意して行こうと思います。 その場でメモを取るようにし、きちんと一つ一つお尋ねしようと思います。 担当者名等は盲点でした…。すぐに確認しておきます。 この度は大変丁寧にご回答頂き本当に助かりました!!ありがとうございました!

• minyanco
回答No.1

先方の会社にもよると思うのですが・・・。 あくまでも「私はこう思います」っていうレベルで(すみません^^;) 夏でもジャケットは必要だと思います。 あんまり堅苦しいのは・・・とお思いでしたら、スーツの中身(Yシャツ)をちょっとデザイン性のあるものにしてみてはいかがでしょう? 髪は縛ってもおろしてもどっちでもいいと思います。 私も就職活動中、髪の毛は質問者さんくらいありましたが、おろしていたこともあります。 でもちゃんとブローはして下さいね^^; ボサボサではちょっと印象が良くないかと。 あと、プリン頭もNGかもしれません。 心配でしたらちゃんと染めて行きましょうw 名刺の交換はするコトが多いです。 私も打ち合わせ等で人と会う機会が多いのですが、だいたい名刺交換しますね。 後々連絡するときとかに必要なので。 スケジュール帳がないのなら、せめてメモ帳くらいは持っていくべきかと思います。 その場でメモりましょう。 その場でメモってくれると「ちゃんと聞いてくれてるんだな」って思います。 逆にメモらないと「ちゃんと覚えてんのかな?」って不安になっちゃいます。 参考になるかわかりませんが・・・。 こんな感じかな・・・と思います。

obsidian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはりジャケットは必要なのですね。 また、身なりの清潔さは十二分に気をつけたいと思います。 名刺も必要なことが多いのですね。 これから名刺交換のマナーなど勉強しようと思います。 ここで更にお尋ねしてよいかわからないのですが(申し訳ありませんがダメでしたら聞き流してやってください)企業様との取引でも、パソコンで作った名刺を使用してよいのでしょうか? ミシン目で切り離すインクジェット用の用紙です。 これは失礼にあたるのでしょうか…? メモもきちんと持参し、記入しようと思います。 自分だけでぐるぐるしていましたのでご回答頂け、大変助かりました。本当にありがとうございました!!