• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビジネスマナー FAX送信状の宛名)

ビジネスマナー:FAX送信状の宛名

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーにおいて、FAX送信状の宛名は「○○株式会社 □□課 課長 △△様」とするのが正しいです。
  • 一般的には「○○株式会社御中 ○○様」が使用されますが、メールなどでも「○○株式会社御中 ○○様」と書いて問題ありません。
  • FAX送信状のテンプレートには「○○御中 ○○様」と印刷されているものもありますが、現在の慣習では問題ありません。手書きで書く場合も、会社名を記入し、敬称はそのままで問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 補足の確認が遅れまして申し訳ございません。 私の会社の場合、「御中」で送る(担当者名がない)ことはほぼありえませんので、送付状は「様」がついています。 なので、上に会社名・部署名・役職をつけた上で、最後に「様」の前に担当者名を書きます。 担当者が明確でなく、部署当てに送らなければならないことがある時は、その「様」を修正テープで消して「御中」を手書きで入れます。 しかし、良く考えると、ビジネスの場面でFAXを部署宛てに送ることってそんなに無いような気がしますがいかがでしょうか? ご質問以来、受け取るFAXも気をつけて見るようにしていますが、やはりうちと同じで「様」しかないものが圧倒的です。 >あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか? まずは印刷されたものを破棄し、正しいもの(どちらかしか書いていないもの)をプリントアウトしなおします!! ただ、今の会社でそのような現状であって特にお困りでないのであれば、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。 他の場所に出られた時はお気をつけになられたほうがいいと思いますよ~

longname
質問者

お礼

大変参考になりました。 おそらく、弊社の送信状は間違っているのでしょう。 とりあえず「間違った用法である」と認識をもちつつ、気にしないことにします。 気持ち的にはスッキリしましたので満足です。 機会があれば改めることを提案したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

担当者名まで書くときは、やはり社名に”御中”をつけるのはおかしいですね。今のところ、慣習として許される範囲でもないです。(怒られるなんてことはありませんが、笑われるor馬鹿にされます) テンプレートに両方あるというのは、どちらかを消して使うためのものでしょう。ブランクのものを印刷しておくのなら、2パターン用意しておくとよろしいかと存じます。 敬称を手書きにするべきかどうかについては、あまりこだわらなくても大丈夫です。日常やり取りするFAXにおいても、予め印刷されてあるパターンの方が多いように思われます。

longname
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DEMERARA151さんの会社ではFAX送信状の宛名はどうされているのですか? あらかじめ印刷されていれば、そのまま○○株式会社御中 □□様で送られますか?ちなみにうちでは僕が入る前からそうしているようですし、社長以下全社員そうしています。社長は50代で、一応ビジネスマナーは一通り心得ているように思えますが。いいかげんなものではあるんでしょうが。 あらためて他の会社どうしてるのかな(今まで気にとめたこともなかった)と気をつけてみましたが、僕の勤めている会社は制作会社で、零細企業なのですが、受け取るFAXもいきなり原稿が送られてきたり、けっこう宛名もへったくれもありません。もう少しの間いろいろ見てみようと思いますが。 変なところが気になりだしたけど、あまりこだわるほどのことではないのかな。 メールで自分で打つときはもうやめますけど。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう