• ベストアンサー

手書きのFAX送信状!!

 4月から働きはじめる会社宛に、手書きのFAX送信状をつけて文書を送りたいのですが、どのように書いたらよいのかわかりません!!以下のような感じでよいでしょうか??            FAX送信状                     平成18年○月○日 ○○株式会社 ○○部 御中                     ○○大学                     ○○(自分の名前) 下記の書類を送信いたしますので、ご査収くださいますようお願いいたします。               記           「○○」について                           以上            送信枚数                  ○枚            (当用紙を含む) Q1.拝啓・・などから始まるあいさつ文を入れた方がよいのですか? Q2.送信先:○○株式会社 や、発信者:○○ などとするほうがよいですか? Q3.○○部 御中でよいのですか? 質問ばかりでごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

このファックスを受け取るご担当者のの氏名を必ず入れてください。 個人宛になる場合、「御中」は付けません。 ○○株式会社  ○○部 △△様 としましょう。 もしわからない場合は、△△ご担当 御中 あいさつ文は必要ありません。

aka1
質問者

お礼

 担当者の個人名はやはりいるんですね・・・あいにく、どなたに送ってよいのかが分からないので、「採用ご担当 御中」と書いてわかるでしょうか(^^;)!? ご回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。これから入社する会社となれば、気をつかいますね・・・。 私がひとつだけ気づいたことは、もし先方の担当者名が分かっているなら、個人名まで入れたほうがよいと思います。会社では1つのFAXを大勢で使用している為、最終的な行き先が分からぬFAXは放置されてしまう可能性が高いので。○○部が大所帯だったらとくに危険です。もし担当者名が分からなければ、FAX後電話で確認したほうがよいですね。 他はこのままで十分なのではないでしょうか。

aka1
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます!! それが・・・みなさんのお名前は知っているのですが、一体誰に送ったらよいのか個人名までは分からないんです(><)・・・ でもアドバイスをいただきまして、とてもお役に立ちました!!ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。