• 締切済み

エクセルでFAX送信履歴を管理したいのですが

エクセルのフォーマットに入力したものをプリントアウトしFAXで発注しています。 FAX後はファイリングし、手書きで履歴を残しています。これでは管理が充分に出来ないし検索に時間がかかるのでフォーマットに入力したデータがそのままデータベースとして残せるようにはならないでしょうか? 会社のPCにアクセスは入っていません。 管理したい内容 FAXNo. 送信先 送信日 品名 納期 数量 などです。 皆様、お知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• maron--5
回答No.2

◆こんな方法は、いかがでしょうか? ◆Sheet1    A      B       C      D     E     F 1  FAXNo.  送信先   送信日  品名  納期   数量 2   1    AA商店  3月10日  AA-01  4月5日  10 3   2    BB物産  3月12日  BB-99  4月3日  20 4   3    CC商事  3月15日  CC-88  5月1日  30 ◆Sheet2    A    B 1    Fax送付票 2  FAXNo.  2 3  送信先  BB物産 4  送信日  3月12日 5  品名   BB-99 6  納期   4月3日 7  数量   20 ◆B1にFAXNo.を入力します 送信先の式:=IF($B$1="","",VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,2,0)) 送信日の式:=IF($B$1="","",VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,3,0)) 品名の式:=IF($B$1="","",VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,4,0)) 納期の式:=IF($B$1="","",VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,5,0)) 数量の式:=IF($B$1="","",VLOOKUP($B$1,Sheet1!$A:$F,6,0)) ★後は、この応用で実態に合わせてください

bcbeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

• rollback
回答No.1

FAX後はファイリングした物と他に、 FAXNo. 送信先 送信日 品名 納期 数量 をexcelに打っておけば検索も早く出きると思いますよ。 入力した物を直接DB化するにはVBAが必要です。

bcbeer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりVBAも勉強したほうがいいようですね。 がんばります。