• 締切済み

履歴書

今、就職活動をしているのですが、履歴書を送る際に、同封する送付状について疑問があるので質問させてください。 私が書いた送付状 □□株式会社   人事部 ◇◇◇◇様                                  自分の名前 拝啓 貴校ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 株式会社○○の採用情報で貴学校の求人を拝見し、このたびご応募させていただきました。 後は略 ここで質問: この求人情報は、株式会社○○から送られてきた採用情報から見つけたのですが、送付状には株式会社○○はどのように書けばいいのでしょうか? 株式会社○○御中ですか?でも応募書類を送る□□株式会社にも御中OR様を使っているので、それはおかしいと思ったので、この場合どのように書けばいいのかわかりません。だれか教えてください。 お願いします。

  • tkoh
  • お礼率0% (2/233)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

質問内容がわかりにくいのですが、株式会社○○を含む書き方でいいかどうかを聞かれていると判断しました。 私は貴校、貴学校をはじめいくつか気になったので修正します。 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 株式会社○○の採用情報に於いて貴校の求人を拝見し、応募させていただきました。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.2

tkohさん おはようございます。 ご質問、読ませて頂きました。 基本的に、 「株式会社●●」 なら【御中】で良いです。 「総務人事部・■■(人名」 なら【様】でいけます。 以上です。 ご参考になれば幸いです><

  • Mayutta
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

株式会社○○以上でいいと思います。 その紹介された会社は応募先のグループ会社とかではないですよね?? その場合、応募先の会社とは関係がないので、御中などはいらないと 思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付状の添削をお願いします

    送るのが初めてなので、不備がないかなど何かアドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いします。 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 先日は貴社の会社説明会に参加させていただき誠にありがとうございました。 説明会では様々なお話を聞かせていただき、見学をさせていただいて、 貴社で働きたいという気持ちがより強くなりました。 また、働かれている方々の笑顔がとても印象に残り、非常に惹かれるものがありました。 この度、入社試験に応募させていただきたく存じ履歴書を同封いたしましたのでよろしくお願いいたします。 またお目にかかり面接の機会をぜひ与えていただけますようよろしくお願い申し上げます。                               敬具 平成21年6月○日 ○○株式会社 人事総務部採用担当者様 御中

  • 会社への書類提出

    4月から入社する会社への入寮を希望しています。 会社から送られてきた書類に送付状をつけて郵送しようと思っています。 以下のような送付状で問題ないでしょうか。 ○○株式会社 人事課御中                                                  住所                                                  電話番号                                                  Eメール                                                  名前                       書類の送付について 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。 本日、入寮願を送付致しましたので、よろしくご査収くださいますよう、お願い申し上げます。                                                        敬具                             記                          入寮願 1枚                                                        以上 添削よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の封筒の宛名の書き方について

    現在、就職活動真っ只中の大学生です。履歴書の封筒を大学生協で購入したのですが、その封筒には『御中』とすでに印刷されています。ここで質問なのですが、『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』と書きたい場合、この印刷された『御中』の文字はどう使うべきでしょうか? 私としては (1)『○○株式会社 人事部 採用担当 自由応募係』とそのまま書いて『御中』を二重線で消す(ボールペンなどで) (2)『○○株式会社 人事部』までを『御中』の前に書き、『採用担当 自由応募係』と『御中』の後に書く の2パターンのどちらかかなーと考えていますが、どうするのが正しいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 履歴書送付の挨拶文

    先日志望の会社に電話し、履歴書を送付するように言われました。 この会社は、職安や学校に求人募集が出ていたわけではなく、 知人に昨年の10月頃に空きが出たと聞いていたので電話しました。 この場合、一緒に送付する文面は一般的に使われているものを参考にするべきでしょうか? それとも以下の内容にするべきでしょうか? 拝啓 貴社ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。  貴社の求人を以前研修でお世話になった○○から伺い、応募させて頂きました。私は(現在の状況説明)おります。  (今後の目標等)次第でございます。  私の経歴等詳細につきましては、同封の履歴書をご高覧ください。お目にかかる機会を頂ければ幸いです。  何卒、よろしくお願いします。 敬具 このような文面でよいのでしょうか? 職種は養豚管理なので特殊だと思います。 お忙しいとは思いますが、ご指摘・訂正等よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に同封する送付状について

    このたび、地方の国税局の臨時職員求人を応募しようと思っています。 履歴書送付の為、「送付状」を同封したいのですが、 (1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?    「貴局」? (2)送付状の内容は、よくある会社宛のように    「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?    (なんだか、違和感を感じてしまいます…。もっと簡潔に書いたほうがよさそうな気がして。) (3)送付状は、手書きが基本ですか?    ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか? (4)仕様は、横書きが通常ですか?    手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか? いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。 なんせ「送付状」を同封するのなんて、20年以上ぶりなもので、すっかり忘れてしまっています(汗) ここではいつも助けていただいております。 送付締切りが今週末に迫っております。 今回もぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いします!

  • 病院へ履歴書を送付するときの添え状

    就職活動中の女子です。 病院へ事務員としての就職を希望してます。 病院へ履歴書を送付しなくてはならないのですが 添え状の書き出しをどのように書いていいのかわからず困っています。 ネットでいろいろ調べたのですが 「拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 という文例をよく目にしました。 病院に対して「ますますご清栄」でもいいのでしょうか? 病院が繁栄してることを慶んでいる。。。? 「拝啓・・・」の挨拶をいれず すぐ「このたび貴員の職員募集に~」と書き出してもいいものなんでしょうか? 履歴書送付で応募したことがなので、よくわからず困っています。 病院への添え状として良い言葉があれば知恵をお借りさせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 推薦書の送り状

    推薦書の送り状 先日会社見学に行き、推薦書の送り状を書くことになったのですが添削お願いします。 就職担当の教授が厳しい方で少しでもミスがあれば指摘され怒られます。 厳しめに添削してください。                                   2010年3月30日                推薦書の送付について  ○○株式会社御中 拝啓 時下ますますのご清栄のこととお喜び申し上げます。   さて、この度は貴社の会社見学をさせて頂き、ありがとうございます。 つきましては、採用案内の通り、推薦書を遅らせて頂きますので、 ご査収下さいますようお願い申し上げます。    末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。                                     敬具           同封書類 推薦書1通                                                    以上                                          自分の氏名                     住所                     電話番号                     学校名 など

  • 履歴書、志望動機の書き方について質問があります

    今、私は就職活動をしているのですが、 会社名は分かっているのですが履歴書を誰宛てに送って良いのか分からない場合は手紙の始まりに何と書けば良いのでしょうか? ○○株式会社 様、  拝啓、 早春の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ・ ・ ・ 敬具 ↑ で良いのでしょうか? 封筒には住所と会社名だけで良いのでしょうか? それとも「人事部 様」と書くのでしょうか? 「履歴書 在中」とも書くべきでしょうか? 申し訳ないのですが、分かる方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます?

    ある企業が募集をしていて、 応募するには履歴書を送付の事 というようなことが書いてありました。 ネットなどで調べてみると。 通常、履歴書などを送って応募する場合でも、送り状をつけるのが常識みたいに書かれています。 で、書き方を調べてみると、 「拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などと書き始めている送り状の例があったりします。 でも、よく考えてみると、 「本当は企業は、あまり清栄して無いのに、ご清栄だと自分が勝手に書いていた場合どうなんだろう?」とか、 「これを受け取った人事の人の身内の人にお亡くなりになられた人がいた場合『お慶び』などという言葉を相手の目に入れるのは、相手の気持ちを傷つけはしないか?」などと 思ってしまいます。 そこで、 前略から もう書いてしまってもいいかな? とか思うのですが、どうでしょうか? なにか、いい表現があれば教えてください。

  • 採用試験前の見学に向けて送る履歴書で...

    医療福祉系の学生です。 来年春の就職に向けて、病院が見学を許可してくれたんですが、「見学日までに履歴書を送ってください」と言われました。(ちなみに採用試験は夏にあり、今回の見学が直接採用に結びつくものではないようです) この場合、やはり送付状も入れて郵送するべきですよね。送付状はどのように書けばいいのでしょうか。 「このたびは病院見学をご承諾頂き、ありがとうございます。履歴書同封いたしました。よろしくお願い申し上げます。」 といったものでよろしいのでしょうか。やはり冒頭に「拝啓、貴院ますますご清栄のことと...」といった文章も書くべきでしょうか。 正式な就職への応募でないとは言っても就職活動の一環なので、どのように書くのがいいのか困っております。かなり特殊なケースではありますがアドバイスいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう