• ベストアンサー

宛名の書き方(ビジネス)

株式会社○○建設、設計部、設計二課の東京太郎さんへの宛名は 株式会社○○建設 設計部 設計二課 東京太郎 様 で良いのでしょうか? 株式会社○○建設 御中 設計部 設計二課 東京太郎 様 というように、会社名の後ろに御中は必要なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

たとえば就職書類みたいに、その会社の人事課のだれが開いても構わないときに、人事課御中というのです。 御中というのは文字通り、その中のどなたか、という意味です。 ですから、人事課のぼこすけさんが封筒を開けてもいいし、おなじくぴんこさんが開けても構わないのです。 それを東京太郎さんあての郵便にやらかしたら、東京太郎さん以外のその会社の誰が開いて読んでも構わないということになり、東京太郎さんの立場はまるつぶれになります。 設計資料なのに、営業が見たり事務が見たりして、守秘義務のある書類が週刊誌のように回されることになります。当然友達や家族にばらして話す人間も出てくるだろうし、もう設計はめちゃくちゃになりますね。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

御中とは「集団の中の誰か」との意味です。 東京太郎さんに出すのに「誰か」を付けるのは失礼でしょ、東京太郎さんを無視してますよ