解決済み

手紙の宛名(御中と様の使い方)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2078495
  • 閲覧数5788
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

郵便物などに宛名の敬称を書く場合、会社には「御中」、個人には「様」を使いますが、例えば「NTTレゾナント株式会社 教えてgoo係」のような場合、「御中」ですか?「様」ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (310/1245)

「~係」は個人ではなく、部署名に値するので「御中」だと思われます。
お礼コメント
s3ki

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り「御中」でいいんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2006-04-09 10:40:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

人名を書けば様ですし,その他部門名などの時は御中でやれば間違いないです.
お礼コメント
s3ki

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り「御中」でいいんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2006-04-09 10:42:41
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

教えてgoo係 御中

ですね。
係のときも「御中」で構いません。
お礼コメント
s3ki

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り「御中」でいいんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2006-04-09 10:40:57
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 36% (462/1265)

私でしたら、受取人が「教えてgoo係」という集団ですから(実際一人でやってるにしても)「御中」を使いますね。
「教えてgoo係 担当:隅 太郎」だったら個人宛ですから「様」かな?
お礼コメント
s3ki

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り「御中」でいいんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2006-04-09 10:41:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ