• ベストアンサー

スーツの前は開けても良い?

新入社員なんですが、スーツの着方で困ってます。 今は中にシャツを着ているのですが、カットソーを着ようと思っています。持っているスーツが3つボタンで、ボタンを閉めるとカットソーを着てもあまり見えないのです。特にリクルートスーツなので変になってしまいます。なので、前を開けて着たいのですが、マナー違反や失礼にはならないでしょうか?(営業なので…。) よろしくお願いします。

noname#12841
noname#12841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.7

職場によって違うのでしょうが、改まった時以外はスーツ着用は少なくなりました。 逆にスーツを着ていくと、相手が緊張するくらいです。 ただし、着用する限りはマナーとして (1)基本的にボタンは締める (2)自席では外してもOK (3)リクルートスーツから早めに卒業する (4)自分のスタイルを作っていく …と言う具合に考えたら如何でしょうか ※でもスーツは着かたと身のこなし方でビジネスの武器になります。 良い先輩を見つけましょう。

noname#12841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、かっちりしすぎる格好は相手も硬くさせてしまうと思います。 >(3)リクルートスーツから早めに卒業する これは以外でした。 確かにスーツを変えれば見た目的にも機能的にも良くなります。

noname#12841
質問者

補足

質問の仕方を変えてみようと思います。 私は前を開けて着たい、ということではないので。 おしゃれをしたい、ということでもありません。 皆さんご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 starry7さんは女性なのですね。 仕事をするときなどは能率を重んじますので スーツの前ボタンは留めないでいいと思います。 それどころか、部内の部屋の中でなら上着を脱いで仕事をしてもいいと思いますが 改まった場面では、上着を着用して前のボタンをきっちりとめるのがマナーです。 私は課長に呼ばれて前ボタンを留めなかったら怒られました。 営業ということでしたら、部内だけでなくよその会社を訪問することも多いでしょう。 世の中にはいろいろな考え方をする人がいます。 すべての人に好感を持たれるというのは無理ですが 少なくとも不快感を与えない服装といえば それはやっぱりリクルート的なかっちりしたスーツで前ボタンをきっちり留めた服装だと思います。  それと、気にしていらっしゃらないようですが 素材やデザインにもよるとは思うものの スーツの中にカットソー、これではかなりカジュアルになりますね。 何のためのリクルートスーツ?って思います。 百歩譲って襟つきのポロシャツですが それでも眉をひそめる人は多いでしょうから 内勤ならともかく営業としては失格だと思います。 おしゃれスーツの定義が私とstarry7さんと違うかもしれませんが おしゃれスーツというのは仕事をするときのスーツではないのでは? 前を閉じたら変なのではなく 前を閉じたら変に見えるようなインナー選びが間違っていると思います。 今の季節に半そでのシャツが売っていないなんてことはないはずです。 半そでのブラウスを購入したくないのでしたら 長袖のブラウスの袖を折って着用するしかないですね。

noname#12841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リクルートスーツというのは、基本的に就職活動で着るものだと思います。 実際、その時期にしか売っていません。 >前を閉じたら変なのではなく 前を閉じたら変に見えるようなインナー選びが間違っていると思います。 スーツの形にもよります。質問に書いたとおり3つボタンなので相当限られます。 女性用半そでシャツは見かけません。七分ならありますが。

回答No.5

自社の偉い人(取締役)の前や、顧客・納入先の人の前で、いわゆるあらたまった時には、前ボタンをしめるのは必須です。 たとえば、相手の会社の社長があらわれた時に、すっと立ち上がって、前ボタンを閉めて、気分も引き締めるとか。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.4

こんばんは。 うろ憶えですが、外国のビジネスマンの話です。 重要な話し合い(小人数)の時、『私はあなたに対して心を許してます』もしくは『私の全てをさらけ出してます』といった意味でスーツのボタンを外して話を進める事があるそうです。 この場合、もちろん自分の能力に自信があっての行動だと思います。 日本ではどう反応するか解かりませんが、初対面の場合はまずマナー違反ととられるでしょうね。 新入社員であれば、カットソーではない方が無難では…。

noname#12841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャツの方向で考えていたのですが…。 暑くなってきたので、社内では上着を脱ぎたいが、すけるのが気になって脱げないので、袖の短いシャツにしようと思ったらあまり売っていない、となって、カットソーならどちらも解決する、と至りました。 確かに新人なので無難にと思っています。 もし今のままなら、社内でも社外でも、真夏に長袖のシャツに長袖のスーツをずっと着ていることになります…。

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.3

職場の中で、たとえば会議の時とかは開けていてもいいと思いますが営業先に開けていくのはまずいのでは…。 職種にもよるかもしれませんが、スーツの中にカットソーを着て前を開けた人が営業に来られたら私は眉を顰めますね。

noname#12841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はむしろスーツにシャツを着て前を閉めている女性の社会人の方を見た記憶がないのですが、一般的にはどんな格好をしているのでしょうか?記憶にないだけで実は結構いるのでしょうか? 女性の営業の先輩がいないので、わからないのです。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

基本的にマナー違反に1票! 座るときならボタンをはずしてもいいのでは?

noname#12841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 男性は閉めるのが絶対だと思うのですが、女性でもそう思われますか? 全身真っ黒に見えてしまったり、下に着てないように見えてしまいそうで抵抗があります。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

間違いが無いように?というのであればしめたほうが無難ですが、営業トークに自信が有るのであれば開いていくのもいいかもしれません。 ※実力があればカッコウなんて、、、、というのも実際あります。

noname#12841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに閉めた方が無難ですよね。 しかし、女性の営業は、おしゃれスーツを前を開けて着るのが一般的な印象があるのですが、いかがでしょうか?スーツではない方も多いと思います。 男性とはだいぶ違うと思うのですが…。 見栄えは、お客様からしても開けてきた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • 新入社員女性の皆さんに質問します。

    私は、4月から新入社員で働いている女性です。 営業なので、スーツ着用して外回りしてます。 スーツのインナーは、入社してから白系シャツと言われ 同期の女性とシャツ着てます。 最近、シャツだと暑くて、インナーカットソーに、 変えたくなりました。 女性の先輩は、スーツのインナーは、半袖カットソーを、 着てられるので、私たち新社会人だけ、シャツ なので、先輩のカットソー羨ましいです。 同期の女性と一緒に、シャツからカットソーに、 変えたいのですが、先輩に相談して、了解もらって、 カットソー着用した方が、良いのでしょうか? 先輩に、入社当時に、カットソー着用ダメと言われたので、 相談して、ダメと言われてるので、心配です。 家で、スーツのインナーカットソー着てみたら、 襟ないから、涼しくて、楽でした。 新入社員女性の皆んなは、スーツのインナーに、 ワイシャツなど、着てられますか? それとも、カットソーなどに変えられてますか? シャツからカットソーに、変えるのは、 やはり先輩に相談した方が良いのでしょうか? 同期の女性と、かってに、変えたらダメかなと、 悩んでます。 新入社員の皆さんは、どうされてますか? よろしくお願いします。

  • リクルートスーツの着方

    就活が始まる女子です。 リクルートスーツですが、シャツの第一ボタンは外していても大丈夫でしょうか? それと今まで入れたことがないのでシャツの裾はスカートから出していて大丈夫ですよね? リクルートスーツを着てる時は皆シャツの裾をスカートに入れているのですが、何故でしょうか? 同じ白シャツでも私服の時はシャツをスカートから出すのに、リクルートスーツの時だけスカートに入れてるのはわかりません。 説明会とか面接でマイナスになってしまうのでしょうか? 私服では出して大丈夫だけど、リクルートスーツの時は入れたほうが良いのでしょうか?

  • スーツに準じる服装、具体的に?

    この春新社会人になりました。 会社の研修を受けることになり、服装は”スーツに準じる格好”と言われたのですが、具体的にどのような格好をすれば良いのかが分かりません。 現在持っているのは、リクルート用の黒スーツと縦縞の入った濃いグレーのスーツです。 シャツが嫌いなので、中にパステルカラーのTシャツやタンクトップを着ようと思うのですが、これはマナー違反になりますか? よろしくお願いします。

  • 女性のスーツインナーについて

    私は、30代の、女性です。営業職で外回りしてます。スーツ着用です。インナーは、シャツが、苦手なので、いつもカットソー着てます。同僚の男性は、最近配置替えで、営業職に、なったので、スーツは、慣れてなく、カッター着て、ネクタイ苦しく大変そうです。私のカットソー見て、シャツ着なくていいから、羨ましいと、いってました。私もいいでしょうと、自慢しました。だけど、五月から、上司が、変わり、男女平等に使用と、言われ、私も賛成しました。ゴールデンウイーク明けから、私のスーツインナーまで、カットソーは、ラフ過ぎていけないと、言われ、シャツと、言われました。私は、シャツが、嫌だからやっぱカットソーで、次の日も、出社しました。会社の、同僚の男性が、上司に、男女平等なら、女性のスーツインナーも、カッターと、ネクタイに、しましょうといい、私は、上司に、呼ばれてスーツのインナーカットソーは、着用禁止と、言われ、カッターと、ネクタイ着用と、言われました。最悪ですカッターの首のサイズまで、測られてしまいました。次の日出社したら、カッターと、ネクタイ支給され、今からカットソーからカッターに、着替えなさいと、言われ仕方なく着替えました。第一ボタンも、とめなさいと、言われました。ネクタイも締めさせられ、カッターの首のサイズが、指一本分と、いわれ隙間なく、苦しく我慢出来ません。緩めたらダメと、言われ、いままで、カットソーで、楽して着たから、我慢しなさいといわれました。締めてるだけで、首に、違和感感じて、カットソーに、着替えたくて我慢できません。そのまま、外回りなに、同僚の、男性と、でました。私は、カットソーに、着替えることも、できなく、取り引き先の、女性の営業職の方が、私のネクタイ姿見て、ビックリしてました。いつまは、カットソーなのに、どうしてと、言われ、上司に、いわれ、男女平等で、ネクタイ着用と、いったらカットソー着れないなんて可哀想。と、言われました。その女性も、いつもカットソー着てるので、私は、羨ましく、カットソーに、着替えたくて、たまりません。これから、カットソー着れないなんて大変です。この、苦しさ、毎日だと、大変です。 女性の、スーツの方で、インナーで、シャツじゃないと、ダメな方、おられますか? 制服やスーツで、カッターや、ネクタイ着用の方、おられますか? 女性のスーツのインナーは、シャツは、嫌な方おられますか? スーツの、インナーは、シャツか、カットソーどちらを、着てますか? 女性の方で、シャツの場合、スーツ脱いで、シャツだけに、なれますか?

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • リクルートスーツが破れてしまいました。

    明日、お酒類のディスカウントショップ事務職正社員の面接なのですが、 自転車で派手に転びリクルートスーツ(特にジャケットと白シャツ)が思いっきり破れてしまいました。 他にスーツらしい物と白シャツは持っておらず、どうしたものかと困っています。 今まで事務のアルバイトなどの面接には薄ブルーのボタンダウンのシャツとブラックデニムのパンツとシンプルなパンプスで挑んでいたので、その格好で面接に行き、面接官の方に事情とお詫びを言おうかとも思いましたがやはりそれでも印象は悪いのでしょうか? 個人的にはリクルートスーツよりもシャツにブラックデニムの方が自然な感じがし、ウケがいいような気もします。 リクルートスーツはスーツに着られてしまってる感が出て、いつも「何か不自然だなぁ」と思っていたのですが、やはりまずいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • いつも同じスーツってまずい?

    新入社員(女)です。 入社して昨日(金曜日)まで毎日同じスーツで行っていました。 今日ネットで調べていたら毎日同じスーツなんてありえないと書いてあり衝撃を受けています。 いちおうリクルートスーツを2着(両方黒、パンツ・スカート)を持っているのですが、 ずっと同じスーツ(しかもずっとスカート)をきていました。 さらにそのスーツはお尻が少しテカっている感じです。。。 研修(外部)が終わって会社にいくようになったら綺麗なのに変えようと思っていました。 さらにさらにずっと白シャツ(毎日違うものといってもあまりデザイン差がない)なので見た目がずっと一緒です。 22年間ずっと見た目に気を使ってこなかったので、 スーツを変えるってことに気がつきもしませんでした。 (スーツのクリーニング頻度は4月に調べたのですが) まずいとしてもまだ会社に行っていないこと、 新入社員だから黒スーツ・白シャツでも変ではないところが救いなのですが・・・ ・月曜から変えたほうがいいですよね? ・スーツのスカート(2つ)だけ、パンツ(1つ)だけというのならあるのですが、これもローテーションに加えたほうがいいでしょうか?(クールビズでジャケット着用しなくていい期間)ただ色が同じです。 ・変えないのはおかしいですが、急に変えだすと今まで変えてなかったのがバレそうな気がします。どういう風に変えたら自然でしょうか?何か言われたら今までも実は違うスーツだったというはったりかますくらいの方がいいでしょうか?

  • 新入社員のスーツ(ブランド)

    4月から新入社員として働きはじめました。 営業で外回りが多い仕事で、 仕事では企業の課長・部長クラスの方や、 20代~30代のOLさんと会うことが多いです。 今のところは黒いスーツにインナーにカットソーを着るような服装をしているのですが、 お給料が入ったら新しいスーツを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、 新入社員(20代前半)のスーツでおすすめのブランドはありますでしょうか? あまり値がはらないで、形のきれいなスーツがあるブランドがあったら是非教えていただきたいです。

  • リクルートスーツの定義

    スーツを買いに行ったのですが、時節がら、どこも、リクルートフェアなるもので、リクルートスーツの大特集でした。好み的には、そういった類のデザインのものが良かったのですが、特に私は新入社員でも学生でもありません。一般の人がこういうスーツを買って、会社に着ていってもおかしくないですか?そもそも、リクルートスーツの定義って何ですか?

専門家に質問してみよう