• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の2次会でカメラマン(女性)の服装について

• 質問No.8899068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

20代後半女性です。
皆さんのご意見を聞けたらと思います。

友人(男性)からの依頼で結婚式2次会のカメラマンをしてくれないかと依頼が来たため受けようと思っています。
時期は3月上旬、場所は挙式・披露宴も行えるような場所での2次会です。

職業がカメラマンというわけではなく、普段は素人にちょっと毛が生えた程度で結婚前のカップル等前撮りや野外での撮影を頼まれたときのみ行っています。2次会でのカメラマンとしては初めてです。

カメラマンの方はスーツでいらっしゃることが大半だと思いますが、女性カメラマンの場合でも同様にパンツスーツで大丈夫でしょうか?
スーツ自体あまり着ないので持っているものはブラック、ダークグレーの縦ストライプレギュラーパターン(仕事で使うようなビジネスタイプ)の2種類です。両方ともパッと見自分が着るとリクルートスーツのように見えて仕方がないのですが・・・。もし、こういうタイプのスーツがいいよ、というのがあれば参考にしたいです。

中のブラウス等どういうものがふさわしいでしょうか。
あまりシンプルなブラウスですと完全に仕事のようであまりふさわしくないと思うのですが、華やかめのものっていうのはどの程度なのだろうかと。

一応、もう一人カメラマン(男性)が居るのでその方との打ち合わせも行おうとは思っており、撮影に支障がない程度にヘアセット等身だしなみは整える予定です。

普段自分が出ている結婚式・披露宴や2次会等であまりカメラマンが女性という場面に合わず参考対象が居ないためご意見うかがえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

はじめまして!

私も同じような依頼を受け30年間の間これまでに
100以上の場数をこなしています。
御参考になれば幸いに思います。

お手持ちのスーツの中からで全く問題なく思います。
さまざまな年齢の方が参列されています。
派手すぎずまた地味すぎずあくまでわき役に徹していながらも
撮影の場では堂々と一番良い場所で撮影するために
プロっぽい身なりと態度がいちばん。
肌の露出を控えるのはあたりまえでブラウスやカットソーなど
インナー胸元はアスコットタイやスカーフ程度はOKでも
ブローチ、コサージュ、ネックレス等 光ものは身につけない方が式場は当然ながら
披露宴会場にてとてもプロっぽくてかっこいいですよ。

私の場合、動きやすさを最優先に考えた服装で挑みます。
ケーキ入刀時には一般の方にはない目線を狙い
高い目線からの撮影に備え脱ぎ履きしやすさからスリッパ履きの場合もありますよ。
お礼コメント
yukino_haru

回答ありがとうございます。
派手すぎず、地味すぎず撮影者っぽい身なりにした方が確実ですね。
露出はもともと避けるので、ブラウスあたりでスタッフの方と
間違われないようにだけしますね。光物もNGですね。

あくまで2次会ですので披露宴等は別のカメラマンが入る予定のようです。
(スケジュールがまだ新郎新婦と打ち合わせしきれていないのでなんとも言えませんが)
ケーキ入刀はないと思われます。
投稿日時:2015/01/22 16:15

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

主さんのお立場は100%カメラマンなのでしょうか?

それとも招待客であり、写真も撮ってほしいというご依頼なのでしょうか?
招待客であれば、カメラを持たない時間もあり、飲食等したり、新郎新婦とお話ししたりすることもあるでしょう。
そうであれば、通常のゲストと同じ格好でよいでしょう。

100%カメラマンですということなら、黒のパンツスーツに白のブラウスなど華美でない制服のような格好がよろしいでしょうね。
補足コメント
yukino_haru

tea-toki様

私の立場は100%カメラマン(第1カメラマンの補助として第2カメラマン)です。
撮影している場合、食事ができないのは当たり前ですので食事なし、飲み物を少し出していただく程度で席は準備してもらわないという条件で了承して頂いてます。

やはり、黒のパンツスーツが一番無難ですね。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/01/22 16:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。