解決済み

新入社員研修(ビジネスマナー)講師への謝礼

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7335940
  • 閲覧数1840
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

宜しくお願いします。

当方、社会福祉法人です。

4月より、新卒の新入職員を5名採用予定であり、外部講師を招いてビジネスマナー研修を企画しています。

講師は地元で司会・研修・プロデュース業等を個人事務所でされている方です。

時間は1日半(計8時間)を予定していますが、講師料については当方に一任すると先方より言われています。

この様な外部講師を招いての本格的な研修は初めてで、金額の相場等が分かりません。

対象者5名、実施時間8時間(1日半)という場合、妥当な講師料を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1565/4898)

講師の年収が600万円程度して、年間稼働200日と仮定すれば

 600万円÷200日×2日=6万円 0.5日は準備や打ち合わとして追加

 ここに会社の必要経費を3割として6×1.3=7.8万円

 その他、教材費 宿泊、旅費 などの経費を入れます


 まあ、切りの良い所で10万円って感じすかね・・・・最低でも8万円って所ですね


 


 
お礼コメント
goman1609

お礼率 80% (34/42)

早速のご回答有難うございます。
当方も、大体10万程度かな…と考えていたところなので、少し安心しました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2012-03-01 12:10:54
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

源泉込みで、1日10万円
お礼コメント
goman1609

お礼率 80% (34/42)

ご回答有難うございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2012-03-02 08:11:04