• ベストアンサー
  • 困ってます

ビジネスマナーを学ぶには?

質問させていただきます。 営業をして半年、自分のマナーが恥ずかしくなってきました。 同じことを言うのにも、きちんとした言葉遣いだと、ビジネス上、迫力ある雰囲気になりますよね。 言葉遣い、電話の対応、姿勢、スーツなどの着こなし、など、ビジネスマナーを学びたいと思います。 実技で学べるようなスクールはないでしょうか? こちら京都在住です。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)

基本的には、職場で研修がある所も多いですが・・・ スクールはわかりませんが、セミナー等の開催は聞いたことがあります。 手軽なものは、サイト等の情報です。 「ビジネスマナー」で検索をかけてみて下さい。 いくつか出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。 どうもありがとうございます。がんばってみます^^

関連するQ&A

  • ビジネスマナーを学べる所はありますか?

    タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。 私自身について、 私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、 営業職は未経験です。 私のビジネスマナーの考え方について、 私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。 その必要性はいろいろあると思いますが、少なくとも無いよりあったほうがマシでしょう。 私はまずビジネスマナーの書籍を買って読んでみましたが、アタマが悪いせいか理解できないときや、自分のひねくれた性格から、じゃあこういうときはどうなの?ってなっちゃいます。 その時にすぐに尋ねれる講師がいたり、理解やイメージできやすく実演などでビジネスマナーについて教えてくれる教室、スクール、セミナー(内容の充実さによる)を探しています。 料金、内容の充実さ、実演など、総合的に良い場所が見つかればベストです。 経験者の感想を頂けたら是非参考にしたいです。 お願いします。

  • ビジネスマナー、女性の服装など

    私は、高卒から6年程、イメージ的には八百屋や駄菓子屋のような雰囲気のお店で接客・販売をしています。 就職活動もしたことがなく、ビジネスマナーがひとつも分からない上、仕事着もカジュアルなジーパン&サンダルなどいかにも私服のままで、スーツなど一切持っていません。 そんな私が、今回大きな企業に仕事に行かなくてはならなくなりました。 しかも、先ほど今週の金曜日にと言われましたが一からどうしていいのかさっぱり分かりません;;; 必死にビジネスマナー系のサイトを見ましたが、リクルート情報か一般常識的なことばかりで自分の欲しい情報が見付かりませんでした。 どうか、以下を教えて頂けないでしょうか? ・当然スーツだと思うのですが、夏にもジャケットなど必要でしょうか?どうしてもあのグレーのリクルートスーツしか思い浮かばないのですが、あまり固過ぎるのも相応しくないようなのです。どんなものを着て行けば良いでしょうか?また、肩より10センチ程長い髪なのですが、これはポニーテールなどがいいのでしょうか…? 服装や身だしなみでの注意点があれば教えてください。 ・名刺は必要なのでしょうか?名刺交換というのは一般的にするものですか? ・スケジュール帳など持っていないのですが、買っていくべきでしょうか?今後の打ち合わせの予定など、聞いたらその場で書くべきですか?それとも覚えていて後から書いた方が失礼ではないのでしょうか? 本当は段取りから何から一切想像が付きません(涙) 何をお聞きしておけば良いかすら分かりません…。 先方にお邪魔する際、皆さんどのような感じなのでしょうか? どう考えても場違いの小娘なのは分かっているのですが、知り合いの顔も掛かっており、何とか失礼のないようしたいと思っています…。 ビジネス経験の豊富な先輩方、どうかアドバイスを下さい。 お手数お掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

  • ビジネスマナー講師は無学が多いか?

    ライフのカテゴリーにあった質問ですが。ビジネスカテゴリーの方が良いでしょう。歴史的検証や言葉の持つ意味合いを無視した教本を丸暗記した人間は資格があろうが 無学と言えます。例えば『ご苦労様』とゆう言葉は 目下から目上にゆう言葉であることは飯間浩明さんの検証江戸時代の文献や歌舞伎の話し仮名手本など示す以前に身分の高い者の常識でした。問題点は平成になりビジネスマナーの教本をしたためた人間に…疑問すら持たない資格を取りたい講師予備軍の知的レベル。学問的矛盾を検証し正さない姿勢に無学と言わざる負えない点です。家臣には『大儀であった』とはゆうが決して『ご苦労様』などゆわなかった事実 その検証を誤った結果多くの若者たちが信じてしまったこと。悪貨が良貨をくちくした点は責任が大と言えます。 マナーとは本質は成り立ちが大切でお茶の作法や様々そこらの小利口な小市民的屁理屈で行うものではないと思われます。 マナー講師の変な発言 例えば お金は手渡しが原則ですが正式な場所では 食べ物やナイフなど手渡しは厳禁です。ドトールは手渡しを推奨したと聞きます。変なマナー講義に疑問を持った方々 お教えくださいませ?

  • 上下色違いのスーツについて

    会社へ自転車で通勤したいと考えています。 ですが、スーツで自転車にのるとすぐにお尻の部分が擦り切れてしまいます。 そこで、ユニクロなどの安いスラックスを着用すれば良いのではと思ったのですが、スーツと同じ黒いものを買うのがいいでしょうか? それとも、グレーなど別の色にしたほうが「上下微妙に雰囲気が違う」という問題を回避できるものでしょうか?(そもそも変じゃないでしょうか?) (1)そもそも、このような着こなしは変でしょうか? (2)また、上下微妙に色が違うスーツは変でしょうか? (3)そのような格好はビジネス服としてはNGでしょうか? 当方30代の男ですが、ずっと私服勤務の職場にいました。最近転職してスーツを着始めたのですが、スーツの感覚がよく分かりません。 職場の若い男性はスーツ着用者がほとんどですが、年配の方はブレザーの方もいらっしゃいますし、女性は割と自由な感じです。 上記、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 名刺交換は渡された場合、必ず渡すべき??

    名刺交換について常識的なことを聞いてしまうのですが、商談などではなく、家族の介護サービスや病院先などで名刺を担当の方から渡されることが稀にあるのですが、その際も自身の職場の名刺を渡すのがマナーなのでしょうか? ビジネスマナーというよりも、ビジネスなどではない場合での名刺を渡されたときの対応についてですが、そういった方などと会うときは完全に休日の頭で名刺など忘れてしまうことが多いのですが、財布などに常備して渡すのが常識なのでしょうか? 基本的な質問恥を忍んで聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ビジネススーツでシャツの裾を外に出す女性

    最近、ビジネススーツ着用時にシャツの裾をスカートの上に出している女性をちらほら見ます。 カジュアルな用事で外出中なら別にいいと思うのですが、あの姿で商談に行くとなるとみっともない格好だなと私は思います。男性がビジネスの場でシャツの裾をズボンの上に出すのは見たことがないし、まったく考えられません。 私はここ数年営業関係の仕事から離れてしまっているので、現状を知る営業関連の方にお尋ねしたいのですが、女性がシャツの裾をスーツから出してビジネスの場に臨むのはマナーとして容認されているのでしょうか?

  • 公務員の態度について

    私は疑問に思ったことは何でも電話などで聞く性格です。 今まで何度も公務員関係の窓口に問い合わせをした経験があります。 (もちろん基本的には自分でいろいろと調べてもわからないことを聞くようにしています。 彼らも暇ではないでしょうし、なんでもかんでも聞くのは迷惑でしょうから。) 例えば、イベントなどでの交通規制情報について警察署の交通課に問い合わせたところ、すごくめんどくさそうな声で、不親切な対応をされました。 結局必要な情報が得られませんでした。 あと電話での言葉遣いも悪く、サービスは最悪です。 税金から給料をもらっている公務員は、住民サービスを何だと思っているのでしょうね? 電話を切るときにはもうかなり腹が立っている状態でした。 入庁時のマナーとか、教育はどうなっているのでしょうか。 ちゃんとやっているのでしょうか。と疑問に思っています。 私は民間企業で働く会社員です。自分はしっかりと入社時にそういう教育をされてきて、自分も教えられたビジネスマナーはちゃんと実践しています。 だから自分ができることを、他人ができていないととても気分が悪いのです。 相手を不快にさせないのはマナー以前の問題ですから。

  • 最近のビジネスマンのスーツ着こなし事情について

    お恥ずかしい質問なのですが、アドバイスをお願いします。 この度、夫が大手企業の、対法人営業職に転職することになりました。 この機会に何か仕事で使えるちょっとしたものをプレゼントしようと考えいていたのですが、最近の営業マンの方のスーツの着こなしについてリアルな実情がわからず悩み始めました。 夫は現職でも(内勤ですが)、毎日スーツ着用です。本人もスーツにはそこそここだわりがあるようなので、営業になるということでシンプルなネクタイピンやカフスを贈ろうと考えていました(「過去に営業をしていたときは付けていたけれど、内勤になって自然と付けなくなった」と話していたことがあるので)。 ここ数年は、ちょっと前に比べてタイピンも流行りだしているみたいですけれど、はたして最近のビジネスマンは実際に使っているのか?と疑問に思い始めました。 とても綺麗にスーツを着こなしている男性で、実際にネクタイピンをさりげなく使いこなしている方は街でも見かけますし、おしゃれだなーと思いますが、ビジネスシーンや企業体質によるのかどうかも、知識不足で判断出来ずにいます・・。 そこで、実際に大手企業でお勤めの方、またはそういったご家族がいる方にご教示頂きたいのですが (1)ネクタイピンは使っていますか?または、周りに使っている方はいますか? (2)ネクタイピンを購入する際、ダックスロンドンやタテオシアンといった専門店で購入するのと、Shipsやトゥモローランドのようなセレクトショップで購入するのでは、どちらがおすすめですか? (2)小物系で、これがあると便利という、プレゼントに適したものはありますか? 尚、夫は34歳で、転職先は外資系企業の法人営業部です。 腕時計や財布、名刺入れや上質なペンも検討しています。一緒に買いに行くスーツや靴とは別に、内緒で用意したいので予算は出来れば5万円未満か、高くても10万円未満で抑えたく、下手なものを買う位なら今使っている物を使い続けた方が良いような気がしています。ネクタイは既に沢山持っているので、検討から外しております。財布は傷んではいませんが長く使用しているみたいなので、検討していますが予算的に厳しい気もします。 ブランド思考では無いので「いかにも」というブランド名が入ったものでは無く、上質だけれど、さりげない物を好みます。 まとまりのない文章で申し訳無いのですが、皆様にお知恵を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事上の振る舞いとしゃべり方

    皆様に質問します。 ビジネス、のカテゴリで質問すべきかもしれないんですが 心理的な対処について知りたいのです 普通の会社で電話などで会話するとき、最低限のマナーがあると思うんですけど、どう思われますか? 私の考えでは (1) 誰に接する時でも、悪徳キャッチセールスのバイトでない限り親近感を込める必要はなく、むしろ断りやすい、拒みやすい雰囲気を作っておくのが必要です (2) 相手は常に自分を嫌っていると考えて行動すべきです マクドナルドのように笑顔が提供される前提でない限り 不必要な笑顔と笑いはナシのほうが好ましい。 冗談をいわれてもかしこまっているのが正しい 他にもあるんですけど、皆様にとってはどうなんでしょう 知りたいです。 自分では遠慮しまくっているんですけど、その分周囲で、自分が神経つかってる部分に無神経なやつがいると気持ち悪くて仕方ないです ここらへんはもしかしたら精神的に少し止んでいるかもしれないんですけど 他社を受け入れるということと、社会で一定のルールにしたがって行動するビジネスマナーって違うと思うんです 他社を受け入れる話にはならないはずですが それがおこりうるっていうのがわからないんですけど ここらへんどうなんでしょう

  • 入社時のビジネスバッグについて

    この春から社会人です。 通勤時に使用するビジネスバッグとしてネイビー×ライトブラウンのフェリージのバッグを買いました。 スーツや靴はそこまで派手なものを身に着けるつもりはないのですが、買ったバッグが派手ではないかと不安になってきました。。 務め先は、週一回のカジュアルデーを設けていることから、そこまで堅い雰囲気の会社ではないと思います。また、営業のような仕事もありません。 社会人の方、アドバイスお願いします(><)!! 以下簡単なスペックです。 22歳 男 大手企業(コンサルのような仕事) 初任給500弱