ビジネスマナーについて教えてください(来客)

このQ&Aのポイント
  • ビジネスマナーについて教えてください。来客時の応対方法や挨拶の言葉について知りたいです。
  • ビジネスマナーでの来客時の応対方法とは?一般的な挨拶の言葉や注意点を教えてください。
  • ビジネスマナーには来客時の応対方法が重要です。適切な挨拶の言葉や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスマナーについて教えてください(来客)

現在勤めている会社のオフィスは人数は15人くらいで、 お客様がきたら、チャイムがなるのでドアを開けて「こんにちは」と応対します。 ドアを開けたら、オフィスがひととおり見渡せるのでお客様は名乗らずに 見渡してます。社員の人が自分のところに来ていると気づいたときは 出てきてくれますが、出てこないときはお客様は無言で名乗らず見渡してる感じです。 ビジネスマナーのサイトをみて、「いらっしゃいませ」 社名、名前、用件を聞きます。と書いていますが、こちらからそれを聞きたい 場合はなんといえばよいのでしょうか?あと誰あてに来たのかも聞きたいです。 お客様が来たときはみんなの注目の的なので、簡潔で失礼なく 誰にあいに来たのか、誰なのかを聞くいい言葉はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いらっしゃいませ、に続く言葉として *本日は当社の者の誰かとお約束でしょうか? *本日はどういったご用件でしょうか? *ご用件を承ります。 上の何れかを言えば、たいていは社名、名前、用件を言うはずですが・・・ 名前を名乗らなければ、「お名前を伺っても宜しいでしょうか?」と言えば良いです。 社名も同様。 本当なら、受付ドアとオフィスフロアの間に、外から社内が丸見えにならない様に、パーテーションか、すりガラスの衝立等で目隠しを置くのが一般的なのですけど。

riomio
質問者

お礼

ありがとうございます。 この対応で、スムーズに応対できるようになりました。

その他の回答 (2)

• jbeam
回答No.2

「いらっしゃいませ」と言ったら通常、社名・名前・用件は告げてくれますが、 相手が黙っていたら、 「お名前とご用件を伺ってもよろしいでしょうか?」 ↑ ここで会社名・名前・用件(誰に会いに来たか)を言うはずです 満足なな回答が得られない場合でも、用件か誰に会い来たか告げるハズですので、 貴女が判断できない場合は、 「少々お待ちください」 ↓ 担当セクションに取り次げばOK 貴女のセクションで、担当が不在で、且つ貴女が分る様であれば 「お差し支えなければ、ご用件を承りますが?」 と尋ねてもいいですが、上司か先輩に取り次いだ方が無難でしょう

riomio
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• e_16
回答No.1

>こちらからそれを聞きたい場合はなんといえばよいのでしょうか? いらっしゃいませ、と言う。 後は相手が名乗ってくれます。それがビジネスマナーだから