• ベストアンサー

MTコンパクトカーの選択

春先から知り合いにヴィッツ旧型RSを中古で探してもらっていましたが程度と予算が合わず未だ見つかっていない状況で、予算を上げるのであれば、クラッチのオーバーホールなど後々のコストと4、5年後の乗り換えを考えると大差ないのではないかと、新車をディーラー系低金利ローンで購入することを視野に入れて検討することを薦められました。 新車の候補車は 装備充実のスイフト1.3XGリミテッドII 119.2万円 最低限の装備のフィット1.5A 137万円 唯一のスポーツバージョンのヴィッツRS 159万円 といったところで、ディーラーで総額スイフト125万円、フィット150万円という状況です。 予算的なことを考えると、ヴィッツ脱落、スイフト本命、フィット対抗という感じです。 軽のスズキというイメージの強いスイフト、来年にもFMCのフィットと5年後リセールバリューを考慮に入れるとどちらが長い目で見たら得なんだろうか?と考えています。 と、いいながらも中古車の線も捨てきれずにいます。 私自身今月中には決断したいため、ご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana3358
回答No.4

下取りまで考えるならヴィッツかフィットでしょうか 特にスポーツグレードであるRSのMTは希少性が高く 下取りは期待できそうです。 ただ経験からいえば下取りを考えるより新車時の安さを優先した方が確実です。ぶつけたり気に入って乗り換えたくなくなったりすることもありますから。 個人的にはやはりスイフトを押したいですね。 どうせコンパクトカーの下取りは軽に比べるとかなり低いのが現実ですし。 実際このクラスで経済性を優先させるなら 中古車の方が無難な気はします。 希望車種からずれますが、コンパクトMTを安くというなら逆転の発想で元々下取りの安いマツダや三菱の中古車を狙うって手もありかな。コルトはMT無いですけど デミオあたりなら現行でも結構安いしマツダはMT車なら燃費も抜群ですから。

osumi0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古のデミオスポルトも追いかけてもらったのですがなかなかいいタマが出てこないそうで… 差額が40万以内になってくるようなら下取りとクラッチのオーバーホールなどを考えて、5年後手放したときのコストは大差ないのではないか?という車屋さんの分析なんです。 コルトも先日レンタカーで乗りました。スタンダードでいいクルマでしたけどMTがないのが残念です。

その他の回答 (4)

• levis
回答No.5

先月フィットの1.5AのMTを購入しました。 豪華装備は何もついてませんが、楽しいですよ。 ただ外見は普通のフィットと同じなのが痛いところですが・・・。

osumi0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人がマイチェン前の1.5Wに乗っててたまに運転させてもらうのですが、燃費もいいし楽しいですよね! ついつい踏み込んでしまうので「お前が乗るとリッター15切る!」と言われています…

回答No.3

No.1です。外見は車高が2cm下がる程度で外見はノーマルですよ。

osumi0219
質問者

補足

それは失礼いたしました。 ヴィッツは旧型で1.3L、1.0L両方乗ったことがありますが1.3Lでは大いに満足、1.0Lでは物足りなかったもので…

• yui_o
回答No.2

その車で何をしたいかということが一番になると思いますよ? スイフトに関しては、スズキが本気を出して作っている車です。 あまり大きな声で言っていませんがスイフトでラリーに参戦しているくらいですし。 http://www.suzuki-swt.com/j/index.html 実際に運転してみてもNAの割には結構楽しめる車でした。 今現在の市場の評価としてはヴィッツやフィット方が高いかもしれませんが。 売ることを視野にするならばヴィッツの方が良いと思いますし 運転を楽しむことを視野にするならばスイフトもかなり面白いです。

osumi0219
質問者

補足

ありがとうございます。 補足になってるかどうかわかりませんが、 基本的には走り屋の如く走るというよりも、ワインディングの運転を楽しむという感じです。 新車を半額で乗れるという会社ではスイフト、フィットとも3年後50%は確保できるだろうと言われたのですが正直「ホンマかいな?」と思ったもので…

回答No.1

旧型Vitsの1LモデルをTRD仕様にしても面白いですけどね。  VitsRSは、1LのTRD仕様(Vitsワンメイクレースのストリート版)をウェットのダウンヒルで乗りこなせてからでも遅くないかと、思います。  RSはパワフルですが、今時ストリートで100%乗りこなせる若者は少ないでしょうね。  皆さん、安易にパワフルなモデル(特にFRや4WD)を選択されますからね。  でも実際1L、70馬力のVitsをダウンヒルで乗りこなせる若者はいるの?って思う日々です。  前モデルのマーチもNISMOでパーツ揃えれば楽しめます。

osumi0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるようなクルマも非常に面白いですね。 ただ個人的にはエクステリア&インテリアともフルノーマルで運転を楽しむというコンセプトでとらえていただけたらと思います。