• ベストアンサー

軽にするかコンパクトカーにするか。

 いつもお世話になっております。自分は独身で家の車は乗りますが今のところ自分の車は持っていません。昔は、興味のあった時期はあったのですが最近は車にあまり興味も無くなりました。一人で乗ることが8割がたなので小さい車で良いと思っているのですが。維持費(ガソリンや整備費また税金など)を考えると実際のところ軽自動車が良いのかコンパクトカー(ヴィッツとかマーチとか)試算してもなかなか答えが見つかりません。私の生活ですが独身で家族と同居しています。仕事は、建築設計をやっております。月に数回片道100キロ程度高速を走る場合もあるかと思います。住まいがかなりの豪雪地帯(おかげさまで今年はありませんが)です。予算はコミコミで200万円が限界です。出来れば新車無理なら中古車の新しいのが欲しいと考えています。あまり運転には自身がありません。欲しい装備としてはナビゲーションを後付けで良いので欲しいです。月に走行するであろう距離数は1500キロ位だと思います。車種のアドバイスでも維持費の話でも良いので教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.10

もう観ていないと思いますが追記しておきます。 先のリンク先の2台についての共通点は「直結四駆」が可能な車種です (深雪の中ではこの選択しかないのでは? と考えています) >スズキのSX4も気になっていたんです 提灯持ちはする気はないのですがこいつはなかなかいい車だと思います、SWIFTをベースにしています。 素性はFIAT(伊)との共同開発…、となっていますが 実際はFIATのプラン+スズキの開発だと思います(海外名はSedici:セディチ) http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/newcar07_000065.html 1.5LのFFだったらナビ込みで総額200万ってとこでしょう、4WDではちょっと足が出そうです。 全幅が1755mmとなるので非常に狭い道が多ければ問題となる可能性もあります。 前後オーバーハングが短い(タイヤが四隅に寄っている)ので取り回しはそんなに難しくないのでは? と感じます。

katikati0309
質問者

お礼

大変遅れまして申し訳ありません。SX4を近日中に買う予定となりました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分が同じ状況ならば、コンパクトカーの4WDにします。軽の場合自動車税はやすいですが、高速や坂道はパワーが無く非常にストレスがたまります。軽ならパワーがあるターボ車がおすすめです。

katikati0309
質問者

お礼

大変遅れまして申し訳ありません。SX4を近日中に買う予定となりました。ありがとうございました。軽も試乗しましたが山坂道では普通車にかないませんでした。

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.9

はじめまして。 katikati0309さんは「運転に自信がない」というコトなので、 やはりサイズはもとより、 ディーラーなどで実際に運転席に座ってみてください。 そこで前後左右の視界を確認し、 見やすい車を選んでみてはいかがでしょう? また、ご家族の方と同居されているようなので、 あえて家族の車のタイプと なるべくカブらないような車を 選んでみてはいかがでしょうか? (例えば、家にはミニバンと軽四があるなら、その中間サイズの車を選ぶなど) じっくり選んでイイお車を選んでみてください。

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.8

No.2です。再び失礼しますね。 寒冷地&豪雪仕様でしたら、日産かマツダをオススメします。 コレは何故かというと「e-4WD」モデルがあるからです。 No.7の方が回答されている生活四駆の一種で、 普段は完全なFF車(前エンジン&前輪駆動)になります。 後輪を発進および低速からの加速時に電動でアシストするもので、 全体的に足回りの評価が高い日産・マツダ車にマッチしています。 トヨタ車には装備がなかったと思いますので、 豪雪地域での仕様ならこの電動四駆をオススメしますよ。 オススメ車種は・・・、 本命→デミオ(今年6月以降の最新モデルはオススメ) 次点→デミオ(現行モデルは今が買い得かも) 対抗→キューブ(収容力はありそうですよね) 四番→ティーダ&ノート(日産車は大体このe-4WDグレードがある) 大穴→フォード・フィエスタまたはカー(!) 最後のフォードは気にしないで下さい(笑) 価格的には大した差はないですが、特にセールスポイントはないです。 単なる私の趣味的なチョイスです。 (ボディーを剥がすと中身はデミオだなんて口が裂けても言えない!)

katikati0309
質問者

お礼

新しくなるデミオがすごい興味があります。あと約3ヶ月強をもう一度生活プランを考えながら過ごしていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.7

>住まいがかなりの豪雪地帯 が、ひとつの分岐になるのではないでしょうか? ・今年は全国的な暖冬ですが来年はどうなる? ・どのくらいの時間、積雪に閉ざされているのか? などを考えて予算と比較して車種選考をするといいのではと感じます。 積雪量が少なければ小型FF車+(優良な)スタッドレスで十分だと思いますが 豪雪地帯での使用を考えるとオンデマンド型4WD (いわゆる生活四駆と呼ばれるもの:駆動輪が滑ったら非駆動輪にも力を分配) または多少なりとも最低地上高を稼いだミニSUV(のような)車種の選択のほうがベターだと思います。 これとか http://toyota.jp/rush/index.html これあたり http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/ ●いきなりネガティブな意見で申し訳ないのですが 積雪路でのもらい事故、または自損事故の多さを考えれば選択は小型車となります。 もちろん現在の軽規格での衝突安全性能、アセスメントでの評価などは優良なものです(というかコンパクトカーとの差があまりないといえます) 【自動車アセスメント】 http://www.nasva.go.jp/mamoru/carassess.html ただ、現実的に事故は実験のとおりには起こりません、速度が速ければコンパクトクラスでも同じことが言えます。 ●高速走行時と実用燃費に関しては相反する条件となります。 リッターカークラスでも流れをリードすることは無理なのですが、ストレスは感じません。さすがに長い登坂はストレスとなります。 軽自動車に関しては書かなくとも分かりますね。 4WD機構を持てば車重が増え燃費は悪くなります。 維持費に関しては試算を行っていると思いますが、主に税金面での優遇です。 燃費をはじめランニングコストはそんなには変わらないと思いますよ。 その辺は「維持費 対 安全」のバランスを考える、でいいのではないでしょうか。 ●おまけで ・選択できればメーカーオプションの「寒冷地仕様」は選んでおいて損はないと思います、値段もさほど高い設定はされていないのがほとんどです。 ・後付で社外品のナビ(価格から、性能から自由に選べる) も安く上げる手段ですが、ディーラーオプションのナビも交渉しだいでは値引きさせる手段となります、相対的に割高感はありますけど。

katikati0309
質問者

お礼

スズキのSX4も気になっていたんです。扱いやすそうな四駆なので良いかなと思いました。ご回答ありがとうございます。

回答No.6

確かに維持費は軽自動車の方が安いですが、数回片道100km程度の高速を走られる事、月に1500キロ走られるのであればコンパクトカーの方が安全性から見ても良いし、パワーもあって楽ですし、長距離乗っても疲れる事も無いと思います。 燃費に関してですが街乗り程度であれば、どちらも差は無いと思いますが、高速などを走られるとコンパクトカーの方が良いでしょう。 車種に関しては、日産・ノートなんか良いと思います。 1500ccですが価格は130万円台~と手頃で、1300ccのフィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。 足回りも良く出来てて、CVTなのでよく走るし、乗り心地も良いですよ。 安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています マイナーチェンジで改良されたばかりで、新型エンジンを搭載し燃費も向上しました。 全体的なバランス的にも良くて、良い車だと思います。 実際に乗られてる方の評判も良いので、1度試乗されると良いでしょう。 http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0612/CONCEPT/main1.html

katikati0309
質問者

お礼

ノートも何か良いですよね。日産は、5年後とかのリセールバリューがあまりよくないと聞くもので敬遠しがちだったのですが一度見てみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.5

>月に走行するであろう距離数は1500キロ位 >月に数回片道100キロ程度高速を走る場合もあるかと かなりな走行距離ですよね(年間2万キロ弱)。 でしたら、やはりコンパクトカーのほうが運転していて楽だし、 燃費も良くて結果的に得なんじゃないかと。 #2さんのお勧めのデミオ、トヨタのVitzなどはどちらもできが良く お勧めです。Vitzはトヨタの世界戦略車として気合いが入ってます ので私はお勧めしますが、デミオも「乗り潰す」つもりなら内容の 割に価格が安い(値引きも大きい)ですね。 ただ、なるべく自宅近くのディーラーで買ったほうが色々と便利 なことは確かです。どちらのディーラーが近いかで決めても、そう 大きな間違いはないですよ。 ちなみにニッサンは、予算に合いそうな車が車内のせまいマーチ だけですし、ホンダのFitも内容の割に価格が高い(値引きも渋い) ので、あんまりお勧めしません。 なお、雪のよく降る地方にお住まいなら、富士重工のインプレッサ が、比較的安価な4WDを出してますので検討する価値はあるかもです。

katikati0309
質問者

お礼

インプレッサは、結構大きそうなので候補から外れているのですが検討したいと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

3です。 マニュアルの軽自動車(ターボ費搭載モデル)→マニュアルの軽自動車(ターボ非搭載モデル)ですので。 すみません。

回答No.3

小型車と軽自動車では税金が大きく違ってきますよね。 しかし、今の軽自動車は小型車並みの快適さなどを得るためにどうしても重くなってます。 マニュアルの軽自動車(ターボ費搭載モデル)ならリッターあたり15キロ以上は走ると思いますが、過給機がつくとカタログ燃費の半分という話をよく聞きます。 質問者様が高速を走る場合があるということなので、小型車のほうがいいと思います。 当方トヨタのシエンタに乗ったことがありますが(お庭で)140キロまでは出たので100キロ走行の移動なら余裕だと思います。 私の軽トラは(お庭で)130キロ出しましたが、非常に安定感がなく不快でした・・・。 買うのなら、回転数が低く保てるCVT搭載モデルがいいですね。(実際は普通のATより効率が悪いみたいですが、回転数が低く保てるので低燃費だそうです。) 具体的に車種をあげると、ヴィッツ(1Lはダメです。)・フィット(個人的にイマイチ。) CVTでないモデルで安定性を求めるならスズキのスイフトがいいと思います。 値段で比べるとスイフト・ヴィッツ・フィットの順ですかね。(たぶん) スイフトなら今出ている特別仕様車でコミコミ120万もあれば買えると思います。 フィットは今年か来年くらいにFMCなので交渉次第では安くなる場合があります。 ナビもカー用品店で10万円くらいからありますのでご予算・必要機能に合わせてお買い求めください。 10万円のヤツでも十分案内はしてくれますのでご安心を。 買うなら街にあふれていない車のほうが個性を主張できていいですよ。(笑)

katikati0309
質問者

お礼

やっぱし1Lカーよりは、1.3とか1.5の方が良いのかも知れませんね。ご回答ありがとうございます。

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

クルマ好き&マツダ党な18歳♀です。 新車でコミコミ200万なら、デミオの最新型を断然オススメします。 最近は軽自動車が重量化、コンパクトカーが軽量化の方向に向かっています。 軽自動車はNo.1の方が言われるように「660cc」という制約があります。 それをターボ過給して燃料をガンガン消費し、 実質1000ccくらいのパワーを手に入れています。 私のよく知るデミオですが、 母の買ったデミオが新車で130万くらいでした。 ナビ付き自然吸気1300ccという文句なしなスペックです。(1500ccもある) 最近はトヨタを筆頭にコンパクトカーの燃費競争も激化し、 ブーム元祖とも言えるデミオが出遅れた感がありました。 ヴィッツやフィットが燃費記録を更新していく中、 デミオだけが実用12~14km/Lというそこそこの数値で止まっていました。 しかし今年のデミオはフルモデルチェンジします。 (一説には最後のモデルチェンジで、2010年頃には生産終了とも。) マツダとしては初のCVT(無段変速器)を採用しています。 また、ロータリーに次ぐマツダ伝家の宝刀「ミラーサイクル」搭載だそうです。 コレを組み合わせ、マツダ公称24km/Lの燃費を実現するようです。 事実なら一気に業界トップとなります。 実用でも20km/Lくらいは記録できるでしょう。 →トヨタヴィッツが24.5km/Lで公称1位ですが、コレは1000cc車。  最新デミオは1300ccという十分なパワーで24km/Lという燃費です。  トヨタの燃費計測は公称値と実用値の差が大きいそうです。  ユーザー評判ではプリウスがよく言われるクルマですね。  マツダの燃費は、ロータリーを除けば公称と実用の差は小さいそうです。 デミオのよい点としては、セダン並のしっかりした足回りでしょう。 高速を走ると路面の凹凸が座席やハンドルを通して伝わってきます。 120km/hまで回しても、FF特有のステアのぶれ等が感じられません。 トヨタ車は120km/h出すと結構ハンドリングが厳しくなるそうです。 山陽道で110km/hから加速して130km/h追い越しをやったことがありますが、 ストレスなく加速~ハンドリングに持っていけました。 今年新車でコンパクトを買うなら、イチオシの車種だと思います。

katikati0309
質問者

お礼

デミオ!興味が涌きました何か興味があります。燃費が良いというのは大変ありがたいのでね。ご回答ありがとうございます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

軽自動車と、コンパクトカーを比べる最大のポイントは燃費にかかってくるとおもます。 軽自動車は小さいエンジンを積んでいるためにどうしても力がなく、その力を補おうとしてターボの付いグレードを選択すると実燃費が10キロを割り込むことは珍しくありません。 (実際には平均燃費が8キロ台と言うことも珍しくない) コンパクトカーの場合は、排気量が少し大きいためにある程度余裕があり実燃費で言えば10~15キロ台の車が多いです。 (この手の話題は、みんカラなどで実際にその車を乗っている人の実体験を調べてみればわかりやすいでしょう。) そのために、移動する距離が多い場合燃費により税金分は簡単に浮いてしまうということがあります。 また、豪雪地域と言うことで雪が降った場合わだちができると思いますが 昼間に走行する車が普通自動車が多い場合は、そのわだちの幅が普通自動車の車幅でできます。 そのために軽自動車でその場所を走行すると、わだちにハンドルを取られて危険な状態になるということもあります。 コンパクトカーの上位グレードならば、カーナビを付けても大体180万程度で収まるので予算も調度いいのではないでしょうか?

katikati0309
質問者

お礼

やっぱりコンパクトカーに心が動きそうです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

    はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • コンパクトカーを中古で購入したいのですが、3台で迷っています。

    コンパクトカーを中古で購入したいのですが、3台で迷っています。 (1)ヴィッツ 38万円 年式H12 31,000キロ 車検22年9月 (2)ヴィッツ 38万円 年式H11 44,000キロ 車検23年3月 (3)マーチ  50万円 年式H15 8,000キロ  車検23年9月 いずれも名義変更代別途 同じ店で売ってます。その店は地元の石油販売会社がレンタカー事業や整備工場、中古車販売事業もやっていまして、レンタカーアップ車です。当初予算はコミコミ50万円でしたが、(3)がいいような気がしてきました。が、走行距離少なすぎ!? 車で10分の通勤用と買い物しか使わない予定です。 当方北海道です。 みなさんはどう思いますか?

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • コンパクトカーで迷っています。

    このたび、コンパクトカーの購入を考えています。 そこで、是非皆さんに知恵を貸してもらえればと思いました。 候補車:ヴィッツ、フィット、ノート エンジン:1500以上(高速での走行に支障が無ければ1300でも良いのですが・・・) 使用用途:週末のレジャーや買い物、月一の高速でのゴルフ、高速を使っての出張など。基本的には乗り心地と運転しやすさ重視で、あまり走りを追求しようとは思っていません。 私は現在、1800のカルデイナに乗っているのですが、ペーパードライバー歴10年の妻も車を運転することを 考え、新しい車を探しています。ちなみにまだ子供はいませんが、将来的にはその車にチャイルドシートも積みたいと考えています。 予算はコミコミで150万以内でと考えています。 出来れば新車が良いのですが、中古でも状態がよければと考えています。 今はどれも見ただけで、試乗はまだです。 ほかにも良い車があれば、是非教えてください! 実際に乗られている女性の方や、私のように妻のことも考え車を変えた方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 車の購入!コンパクトカー

    今現在18歳でまもなく普通免許取得するものです。 もし今車を購入するとしたら維持費はどれくらいかかるのでしょうか?また、中古車を購入するとき車輌本体価格のほかにいくらぐらい置いておけばよいのでしょうか? 予定としては、ヴィッツやマーチクラスのコンパクトカー(1300cc前後)を購入したいと思っています。 自動車保険は全年齢担保になるのでかなり高いと聞きましたが…。。。

  • コンパクトカーの購入を考えています!

    私は32歳女性(独身)です。 現在はダイハツMOVEに乗っています。 来年4月に弟が就職するので、今乗っている車は弟に譲る予定です。 最近、遠出することも多くなり、夜遅くに帰ってくることもあるので、 思い切ってコンパクトカー(1300cc、または1500cc)を購入しようと考えています。 しかし、私はあまり車について詳しくなく、みなさんにアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、平日は往復10キロほど通勤で乗っていて、休日は往復100キロ~200キロを 走っています。贅沢ですが、できるだけ燃費がいい方がいいですし、長時間乗っていても 疲れにくい車を探しています。 今のところ、見た車はスズキ スイフト、ホンダ フィット、ニッサン ノート・キューブ・ティーダ、 トヨタ ヴィッツ・パッソ です。この中で、ニッサン キューブ・ティーダ、トヨタ パッソは やめようと考えています。 いろいろ書いていますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車or軽自動車(ターボ)orコンパクトカー

    の3つのどれかで迷っています。 使用環境として、 主に1人(2人もしばしば)で。 田舎道(60Km/hは普通に出しますねぇ…) 豪雪地帯 坂道多(急勾配は少ないですが…) 通勤で毎日往復60Km走行。 このような状況下でどれがいいのか悩んでおります。 維持費、整備の手間(ターボ車でのオイル交換頻度↑など)、走行性など、全体的に考慮した場合、どれがよろしいでしょうか。 また、その中でオススメの車種があれば教えて頂ければありがたいです。 ちなみに、家族で住んでおり、今現在は親の車1台(アルファード)があり、感覚的にはセカンドカーのような形で購入したいと思っております。(通勤がメインになりますが)

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

    過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。