• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトカーどれが良いのか・・・?

来月、結婚とほぼ同時に車の購入を検討しています。 何箇所もディーラーを廻り、最終候補に絞ったのが、トヨタ「パッソRacy」、日産「ノート」、マツダ「デミオ カジュアルエアロアクティブ」の3車です。 金額的にはパッソが一番手頃ですが、内装の安っぽさが気になります。金額を考えなければ、ノートが一番良いです。試乗した感じも、一番良かったです。ただ、エアロとアルミホイールは純正でも良いので着けたいです。そうなると、パッソやデミオは安価で両方始めから着いているグレードがあるので・・・。 婚約者も車に疎いので、何を基準に決めれば良いのか解らなくなってしまいました(>_<) 実際これらの車にお乗りの方、詳しい方、なんとかアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • patimon

あなたがお考えの3車種のみで考えるのであれば、ノートが良いと個人的には考えます。 #2さんが述べられているように、この3車種どれも良作で、どれを選んでも決して後悔するようなことはないと思います。 敢えて言えばパッソは実は元々が軽自動車の拡大版ということもあり、車格や走行性能の点でノート、デミオよりは劣ると思います。 ノートとデミオを比較しますと、これはもう好みの問題ですが、ノートはバランスの取れた良作として、専門家筋にも実際のセールス面でも大変評価の高い車種です。 あと、ノートに限らず日産車には「ライダー」というエアロパーツ装着モデルがあります。 少々値段は上がりますが、純正でバッチリエアロが着いてきますから、ご検討されたらいかがですか。 これら3車種以外でオススメするのであれば、同じトヨタならパッソよりはヴィッツ、あとホンダ・フィットあたりがオススメできるでしょうか。 私はノートの兄貴分にあたる日産ティーダに乗っており、とても気に入っているのでこちらもオススメしておきますが、価格面ではおそらくご予算をオーバーしてしまうでしょうね。 一応ノート・ライダーに関するリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/RIDER/main3.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにノートは、他社のディーラーさんも「くやしいけれど良い車ですよ」と言われた位、試乗した感じも良かったです。 ライダー、男性が好む感じのスタイルですね。なかなか良いかも。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • lev

フィット以上に満足できる車となると、やはりノートですかね。 3台の中で、実用度も高そうですし、人気もありますし、排気量の割りに割安です。 ただ、ノートはアルミをつけたり、エアロを付けたりするよりは、ノーマルが一番格好イイです♪ 男性の視点で感じたことですが、シートの座り心地や運転するという楽しさならノートよりデミオが優れています。エンジンの力強さというよりも、運転席に座った感と、ハンドルやシフトノブの形状、メータ類が好きです。 どうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本日、ノートのライダーを契約してきました! 彼がライダーをえらく気に入ってたので(^_^;) あとは、納車が楽しみです!

• 回答No.7

確かに、この選択肢ではノートが一番だと思います。 金銭的なことが気になるのなら、アルミはあとで・・・。 というパターンもありだと思います。 純正でないものが安く売っていたりしますので・・・。 ただ、純正でない場合、1本をダメにしたりした場合、同じものを入手しにくいという欠点はあります。 反対に、純正なら、1本ダメにしても、中古で流通している可能性が高いです。 中古がなくても、新品が手に入る可能性が高いと思います。 p.s. タイミングがよければ、登録落ちが安く買える可能性もありますが、あくまでも、新車ではありませんのでその辺りは覚悟して置いてください。 (ライダーはまずでないでしょうけど・・・。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 本日、ノートを契約してきました! 値引きも思っていた以上にして頂けたので、ライダーに決めました。

• 回答No.5
noname#142255

静粛さ 加速 燃費に優れている ノートを勧めますな

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、ノートは評価が高いですね。ちょっと予算オーバーだけど、頑張って買ってしまいたくなります。

• 回答No.4
  • salali

個人的にはノートをおすすめします。 1500ccなのに低価格で乗り心地もとてもいいです。 燃費もそこそこ。 室内はもちろん荷室が広いので将来ご家庭を持たれた時も大活躍だと思いますよ。 インテリジェントキーは便利でもう手放せません! パッソは友人に乗せてもらったことがあります。 かわいいけど内装は確かに安っぽいのかな。 デミオには乗ったことがないので分かりません。 車の購入前はワクワクしますよね。 お気に入りの車種が見つかりますように☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ノートは乗り心地がダントツ良かったです。 パッソのコロンとした形は可愛くて良いのですが・・・

• 回答No.3
  • levis

つい最近フィットを買いました。 デミオも当然見ましたが、どうも耐久性に不安がありました。 ノートは先日友人が試乗し、隣で座っていましたがかなり好印象でした。 それにノートは比較的新しくあまり売れていないので値引きもかなり期待できると思います。 まずは、エアロパーツや、アルミホイール無しで購入されて 金銭的に余裕が出来たり、純正のタイヤが擦り切れてから社外品のご自分の好みのものをつけられたらどうですか? 私もそれで、テッチンのエアロ無しグレードかいましたから。 車はあくまでも乗ってる時間が長いので見た目は余裕が出来てからでも遅くないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実はフィットは彼が今乗ってるんです。フィットを家族に譲り渡して新車を購入する予定なので、フィット以上に満足できる車が良いですね。 やはりノートは良いですよねー。

• 回答No.2

はっきり言ってどれを選んでもそれほど違いがあるわけではありません。車としてはどれもそれぞれのメーカーが力を入れて作ったものですからそれなりにいいものです。 ただ、パッソは1000ccが基準の車ですから少し落ちる気がしないでもないかな?比べるならビッツでしょう。ノートは1500ccでエアロやらアルミをつけちゃうと金額的にはかなり高いです。 お勧めはデミオとなりますが、燃費が少し落ちます。ただ、マツダは値引きも大きいのでもしかするとかなり安く買えるかもしれません。 結論としては年間かなりの距離を走り、山道や高速が多い人には排気量が多くて余裕の有るノート。街乗りだけでほとんど週末以外使わないならパッソの1000cc(レーシーは高すぎる気がします)、万能的に使えるデミオといったところですかね? 後は全部試乗してみて見積もりとってもらって比べてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 レーシーは、彼が外観を気に入ってるようです。私も無難な車だとは思うのですが、内装が・・・(>_<) デミオのみ、まだ試乗していないので、とりあえず乗ってみようと思います。

• 回答No.1
  • okanah2

どの車種も各メーカー力を入れて販売しているので それぞれアピールする箇所があり選択は難しいです 個人的にはラクティス??? 像がスケボーに乗ってF1を猛追するやつ これは内装がしっかりしていて いいんじゃない!と思えました

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ラクティスも試乗したのですが、彼が「ハコバンを運転してるような感じだった」と言って嫌がりました。私には良く解らなかったのですが・・・。