• ベストアンサー

コンパクトカーのおススメ

車検を機に車の乗換えを考えています。(実際は、買取センターに売却 してしまって、現在は代車を借りていますが...) 結婚したばかりなので、今後の家族が増えることを考えて、1BOX、 ミニバンを考慮しておりましたが、新車で購入しても、子どもが成長 して、本当に必要な時には、○年落ちの中古車ではあまり...と思った ことと、ガソリン高騰のおり、たちまち家族が増える予定もありません ので、つなぎとしてコンパクトカーを購入することにしました。 ついては、車種を日産のティーダに決定して、知り合いの自動車屋に 探してもらっていました。条件は下記のとおりでした。 グレード:15M(できれば、アクシス、モダンセレクション) 色:黒(内装はベージュ) 価格:120万~150万円(乗り出しで) しかし、自動車屋は「その価格では出てこない。あと30万ほど加えて 新車を購入しませんか。値引きは最高の金額をディーラーから引き出し ます」と言われています。 自分としては、ティーダは、燃費もいいですし、リアシートも広くて 子どもが生まれたとしても、ひとりなら十分対応可能と思いました。 また、内装の質感が気に入りましたので、ティーダで探して欲しいの ですが...。 やっぱりこの条件は厳しいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

>自動車屋はその価格では出てこない。 随分な中古車屋さんですね・・・。 ご提示の価格なら充分仕入れ可能な値段でしょうに。 お知り合いとの事で、あんまり言いたくはないですが恐らく、買うと見込まれた客なので利益を結構乗っけるつもりかと・・・。 もう決定したとの事ですが個人的に、ラクティスなんかもお勧めですね。コンパクトカー排気量で比較的車内が広く、燃費もそこそこですから。 後は予算的に抑えたいなら日産のノート。コンパクトカーながら、うちなら乗り出し100万以下ですね。 いいお車が見付かるといいですね。

moutaou
質問者

お礼

ごめんなさい。 お礼はこちらでした。 どうもありがとうございました。

moutaou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ラクティスですね。 さっそく検討に入れてみます。 自分なりにいい結果が得られるように 努力してみます。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

中古車なら十分検討できる範囲だと思います。 車両価格100万円きっているのもありますよ。 ただ、せっかくなた新車で買うのも1つだと思います。 つなぎであれば中古車でも十分では・・・。

参考URL:
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi
moutaou
質問者

お礼

装備・状態等を再検討して、中古車を探してみます。 新車も只今検討中です。 ご回答ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

ざっと見ましたが、微妙ですね。 http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.aspx?mk=2&md=5364&page=1 乗りだし150だと、提示価格は120以下です。 無くは無いですが、ディーラーさんの言っている事も間違いじゃないっす。 まあ新車が幾らになるか聞いてみるのは良いかもしれませんね。 色やその他好みも叶うでしょうし。

moutaou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 新車の購入も視野に入れて検討してみます。 さっそく、メールでの見積もりをしてみて、 自動車屋と話をしてみます。

関連するQ&A

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • 低価格なコンパクトカー

    友人が新車購入を検討していて、近々見に行く事になり、付き添いを頼まれました。 …が、友人は車に関しては無知で、買い替えも急に決まったので、目的の車種が決まってません。 そこで、何車種か提案してあげたいのですが、私も大して詳しいワケじゃないので、皆様のお勧めを参考にさせて下さい。 友人の条件は… ・低価格で出来れば低燃費、キューブのようなカクカクしたデザインは嫌いだけど、ポルテのような可愛らしいのも嫌。 メーカーにそこまで拘りはない。 今までずっと普通車のフィットを乗って来たので、走りやエンジン音等を考えると、軽自動車には抵抗がある。 …以上です。 私的にはアクア、ラクティス、ソリオが浮かんだんですが、他にお勧めありますか? 友人は経済的余裕が無いので、出来るだけ値引きたいと考えたら、アクアは厳しいのかな、とは思うんですが…。 軽自動車に抵抗があると言っても、今乗ってるフィットが13年式で、10年以上乗ってるので、当時の軽自動車と比べたら今の軽自動車は格段に良くなってると思うので、軽自動車も試乗させたいとは思ってます。

  • ガソリン価格はどうなる?

    今、新車購入を検討中なのですが、プリウスとティーダで迷っています。 趣味では断然ティーダなのですが、10年乗る計画なので、経済性では圧倒的にプリウスに軍配が上がります。 今のガソリン価格が境界線なのですが、ガソリン価格は今後も中国の経済成長などに伴い、上昇あるいは高騰するのでしょうか。

  • コンパクトカーの荷室にスノーボードを積めるか

    新車購入を検討しているのですが、冬に4人でスノーボードに行きたいので、4人が快適に座れて、スノーボード(140cm~150cm)3人分をきちんと積める車にしたいと思っています。 あまり大きすぎないサイズで、質感もそれなりに良く、後席の足元が狭くない車ということでキューブが候補になっているのですが、キューブの荷室にスノーボード3枚とブーツ3足を積むことができるか知りたくて質問しました。 見た感じでは、後席を倒さずにスノーボードを積むのは厳しそうですが、もし積むことができればキューブを買いたいと思っています。 また、参考までにコンパクトな車で上記の条件を満たす車があれば教えてください。

  • コンパクトカー

    現行のボルボV70に乗っていますが、妻は大きすぎると言って運転を嫌がります そこで、もう一台妻用にコンパクトカーを買おうと思っているのですが、車種が多すぎて絞りきれません 用途は、日常的に近所への買い物や、子供の送迎などです 雪は滅多に降らない地域ですし、降雪時には乗りません 以下の希望で、お勧めがあったら教えてください ・日本車、輸入車は問わない ・現行車(新車で購入希望) ・予算、500万円まで ・軽自動車不可 ・後部座席ドアあり(いわゆる2ドアは不可) ・全席3点式シートベルト標準装備 ・前席シートヒーター装備(オプションでも可) ・AT ざっくりと以上です よろしくお願いします

  • インプレッサかコンパクトカー?

    現在平成18年式のジムニーに乗っています。 子供が免許を取得するのでジムニーを譲って、私が中古車の購入を考えています。 18年式のインプレッサWRX,(STIじゃない)が140万円位であるのですが、妻が140万も 出すなら軽自動車やコンパクトカーの新車が買えるといって賛成しません。 たしかに、燃費が悪く、任意保険、維持費が高く不経済なのは理解しています。 しかし以前からの憧れで乗りたいのです。 みなさんならどうされますか? ひやかしで結構です意見をお聞かせ下さい。

  • コンパクトカー、フィットでいいですか?

    まず家族構成は50代の両親と20代の子供2人。 4人全員免許持ち。 全員車に興味なし。 使用は街乗りの下駄代わり。ロングはほとんど無し。あっても片道100kくらい。 たまにフル乗車で外食程度。 年間走行は3000kくらい。 性能などは求めません。 多少、内装などは乗っていて楽しい方がいいかも。 新車フィットで良いですか?中古車でもいいですけど。 中古なら、何年式くらいが妥当でしょう?走行距離は何kくらいが目安ですか? フィットという車種を出してますが、車の名前はほとんど知りませんので。 ヴィッツとか、ノート、パッソくらいしか知りません。 壊れるまで乗り続けると思います。 ハイブリッドは候補に入れるべきですか? 現在は10年以上のRVからの乗り換えです。 以上、漠然としてますが、最新の情報、アドバイスお願いします。

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • コンパクトカー購入についてアドバイスお願いします。

    通勤に車が必要になり、できるだけ早く購入したいと考えています。色々検討してみたのですが初購入で知識もないので迷っています。通勤距離片道15km強、20代前半女性です。 ○条件 安心感を考慮して新車。 予算130万前後。(諸費用含む) コンパクトカー。 1000cc程で可。 おしゃれなほうがいいな・・・。 ○今検討中のもの パッソ  ◎安い。前席が広い。      ×乗り心地、内装が軽っぽい ヴィッツ ◎デザイン個性的。↑よりは高級感有。       スターターボタン。イメージ。      ×前席の圧迫感。エンジン音うるさい。       可愛くなくなった。視界悪い。 絞ってこの2つになったのですが、今一お気に入りの一台を見つけることができません。両車のメリット・デメリット、他車種でおすすめのものなどありましたら是非アドバイスお願いします。

  • コンパクトカー何を買うか迷っています。

    1300~1500くらいのコンパクトカーで車体価格150万円以内の車を探しています。 教えてください。 最近免許取得の初心者、28歳男、二部福祉大学生で年収は350万円ほどですが購入は一括です。 条件は・・・ (1)イメージとしてはダイハツの軽の「タントカスタム」みたいな形(丸みが少ないのが好き) (2)後ろの座席が倒せて段差がなくなって荷物を置きやすい(乗るとしてもほぼ一人で多くても友人と二人で後ろは荷物置き) (3)絶対にATで車高が高く、カーナビは必須 (4)贅沢言えばオイルの量などエンジンルームはいじらないで車内で確認できるタイプの物(教習車がBMWで快適だった) (5)絶対に新車か新古車で、色は絶対に黒か青 (6)メーカーは問わない (7)通勤と大型ショッピングセンターの買い物に使う程度で高速は乗っても月に0~1回ほど (8)今のところ正社員になる考えはないので年収は横ばいか数年後に下がる可能性あり (9)結婚する考えはなく子供の予定もなし (10)今は原付のみだが普通二輪も同時に取得して今月、先に125CCのスクーターを購入予定(原付ではスピードが物足りない) (11)若干スピード狂の癖があり(車に乗ったら人が変わる) 免許取得前に原付で事故(被害者)あったが気にせず免許を取りに行ったという思考の持ち主のため事故は運も関係するため安全性能はあまり気にしない(無頓着な性格です・・・) (12)車を改造する予定はありません 以上、自分で書いてみて「わがままな質問者だな~」と思いましたが高い買い物なので真剣に考えたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみにレンタカー何度か乗りましたがやはり自分の車のほうがいいと思いました。