• ベストアンサー
  • 困ってます

ラウム・ポルテ・シエンタなどの中古

こんにちは。 ここ2~3週間ほど、近所のディーラーさんを周り中古車を検討しています。 小さい子供がいること、駐車場の幅が255センチしかないことをふまえて、スライドドアの車にしたいと思っています。 車種はラウム・ポルテ・シエンタなのですが、できれば5年以上は乗りたいのです。 今考えているものは、電車で行く距離のディーラーさんのところにあるのですが ラウムのH16年(6年落ち)、距離2万5千キロ、Sパッケージでフルエアロ(画像になります)。 内装などの状態も悪くなさそうで、オーディオレス・ETCがついてなくて車体価格70万、諸費用込み(3年保証)85万ほどになります。 前に一番近所のディーラーさんにあったラウムは、同じ年式でGパッケージでしたがDVDナビ・ETCもついて同じ値段(もう売れてしまいました)だったので、私があまりエアロなどにはこだわりがないのもあり、少し割高感があります。 そこで4つほど質問なのですが、 1 ・今考えているラウムを少し値引いてもらう、もしくはETCやナビをつけてもらい値引いてもらう、値引かずオートバックスなどでナビを買い、ETCとナビをタダで取り付けてもらう、の中で一番現実的だと思われるものはありますか? 2 ・5年以上乗るのを考えた場合、実際6年落ちのものを買うよりも、もう少し足してH18年やH19年の年式の浅いものの方が長く見ればいいのでしょうか? 3 ・遠いディーラーさんで買ったら、保証や故障・点検などで近所のディーラーさんの工場に持っていくのはやめたほうがいいでしょうか? 何度か足を運んでいるので、顔は覚えられていると思います。 4 ・まだ探してはいるのですが、それなら近いディーラーさんと決めてそこで探してもらったほうがいいでしょうか? ただ、私がラウムがいいと言ったり他の車もいいかもと言ったりしていたので、少しイライラされていたような気がします。 今現在は私の希望する車はありませんが、年式の新しい100万くらいのものならたぶんあると思います。 5 ・ラウムに気持ちは動いていますが、ポルテもかわいいと思います。 お得感としては、どちらのほうが中古としてありますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128488
noname#128488

あくまで個人的見解として受け取ってください。 1について 値引くことができるなら値引いてもらいます。 もちろん、お店側の対応次第です。所詮、中古物件なのでギリギリまで値引くよりは、今後の関係性を重視したいです。 ナビやETCに関しては、私ならカー用品店で好きなメーカーや機種を揃えます。 2について 結局のところ、質問者さんの価値観次第です。 「このラウムが○○万円だったら買ってもいいな」って思えたら、それは「買い」だということです。 でも。おっしゃるように、「エアロはどうでもいいけど、ナビやETCは最初からほしい。後から○○万円追加で支払うのはちょっと…」 というのであれば、「待ち」でもいいかもしれません。 もしかしたら、しばらくすれば、また近所のお店でナビ付き・ETC付きの物件が出るかもしれないし。 所詮、中古車は水ものなので。。。 年式についても、同じく価値観次第ですね。 実は、私自身、昨年の5月に6年落ちのウィッシュZ(15年式前期型)を総合計100万で購入しました。 こちらでも相談させてもらったんですが、「6年落ちに100万も出すのか?!」という回答もありましたよ^^; まぁでも、個人的にほしい車(+グレード)だったので、購入しましたし今現在後悔はありません♪ 3について 近所のディーラーさんでいいと思いますよ。 いや、実は先ほどのウィッシュなんですが、日産のディーラーで購入したんです。 購入後、コーナーセンサーの取り付けなどを近所のトヨタディーラーで行ったんですが、普通にトヨタのディーラーの方から 「今後何かありました、うちのほうで診れるよう登録しておきます。全国のネッツ店で対応できるようにします」みたいなことを言われたので、「さすがトヨタだなぁ」って少し感心しました。 ※ちょっと、店員さんの発言内容はうろ覚えですm(__)m 4について 店員さんがイラついたかどうかは本人でないとわかりませんが、やはりある程度の候補を決めておくべきだったんでしょうね。 近いディーラーで購入できれば、そのほうがいいです。 具体的に条件を出しておいてはいかがですか? ラウムなら○○万円までがギリギリの予算で、グレードは○以上で、必須装備は○○と○○…みたく。 もちろん、ポルテに関しても同じです。 もし、店員さんの態度が気になってしまって頼みにくい(頼めない)というのであれば、御自分でネットを駆使するか、 ディーラー巡り(あくまでディーラー物件としてなら)をして、候補に近い物件が入庫しそうなら連絡をもらえるようにすればよろしいかと思います。 とりあえず、中古車総合サイト(例カーセンサー、goo-netなど)で、条件を入力してどのような車種が候補に挙がるかを調べてはどうでしょう? ラウム、ポルテ以外にもヒットするはずです。 5について 単純に比較して、 誰が乗っても優しいラウム。 丸っこくてとにかくかわいい(デザイン優先)ポルテ。 といった印象です。 ポルテはスライドドアですが、感覚的には3ドア車的なイメージがありますね。 ポルテのデザインが捨てきれないなら、ポルテを優先させてもいいと個人的には思います。 外観デザインで後悔(ラウム購入後、「やっぱりポルテかわいいなぁ」って)すると、引きずる可能性が…。 基本、見て・触れて・乗ってみたほうがわかりやすいかと思います。 この際、新車でもいいので試乗を存分になさってはどうでしょう? ラウムの試乗車は無いかもしれませんが…。 以上、独断と偏見のアドバイスでした! 良いお買い物を(^^)/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱり現物見たらラウムに決めました。 ポルテはドアが助手席側一つなので。 試乗はしていませんが、ハンドルをにぎったかんじはよかったです。