• ベストアンサー

ラウムとポルテで悩んでいます

相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.1

>乗り降りもうまく立ち上がれない  そうであれば、むしろ軽自動車ですがワゴンRのFXあたりをおすすめします。低床で段差が無く、小回りもききます。私も老母を乗せますが、普通車では乗り降りがもたつきますが軽自動車では自分で楽に乗り降りしてます。  というのも、ラウムもポルテも座面が普通車なみに低いため、ドアだけ電動で開けられても、どうしても乗り降りでかがまないといけませんので、結局介助が必要です。その点、ワゴンRは座面が高く、歩いて車に近づいてそのままかがまずに横向きに座れますので、とても楽に乗り降りできます。  また手の力が弱っているとのことですが、ワゴンRのドアは軽く、ドアに肘を乗せてそのまま押せば開きますので、ご自分で開けられるでしょう。

itiriki
質問者

お礼

なるほどです。足が上がりにくいので低床でないとと思いましたが、確かに座席が低いので腰がいたいし、手すり棒というか、手をかけるところがないのでかえって不便かなと、試乗の時に感じたのです。 ワゴンRは前に乗っていたのですが、どうもサスペンションの関係なのでしょうか??母が乗っているとがたがた振動が来て頭が痛いというのですが、これに関しての対処は何か良い方法がありますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.3

質問の内容から推測しますと、 ウェルキャブ車が適してるように思います。 普通の車と違うのは、助手席等が回転するので、乗車や、 降車の負担が軽減できるはずです。 トヨタに限らず、各メーカーの車種で設定してますので、 ご確認下さい。

参考URL:
http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html
itiriki
質問者

お礼

ウェルキャブという言葉を初めて聞きました。ここで質問して本当に良かったです。 焦って決めないで、教えて頂いたサイトや他社サイトでもう少し研究をしてみます。ありがとうございました!

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.2

お年を召されている方にはNo.1さんが言うように座面がある程度高い方が乗り降りしやすいです。 ドアは補助者が多少手間がかかるとはいえ簡単に開け閉めできますが、乗り降りの手伝いはへたをしたら腰をいわすほどの力仕事になっていきます。 確かに電動スライドドアも大変便利そうに見えますが普段の乗り降りを優先した方がitirikiさんやお母さんの為になると思います。 たぶんキーレスや運転席のボタンでドアを開け閉めしても結局はお母さんの乗り降りを補助しなければいけないとおもうので。 予算に余裕があればリンク先のような回転シート等もあります。 今回のケースの場合、回転シートつきのワゴンRが一番適切かもしれません。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/with/kaiten/index.html
itiriki
質問者

お礼

ポルテ以外にもこんなに回転シートの車があるんですね!しりませんでした。非常に参考にあるサイトを紹介してくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • トヨタのポルテについて

    トヨタのポルテについて質問です。 今乗っている車にガタが来て買い替えを考えています。 祖母や大型の老犬を病院に連れて行くときに 乗り降りしやすい為、ポルテにしようと思います。 ・車体が地面から30cm ・助手席が大きく動くため入り口が広い ・床に凸凹がなくフラット ・電動スライドドアで風が強くてもドアの開閉が出来る これらは年配の体にはとても楽だと思います。 色んな車を見ましたが総合的にポルテが1番と思いました。 しかし、発売されてかなりの年月が経っているので そろそろモデルチェンジの時期かなと思います。 上に書いた4つ特徴が新しい車では 無くなってしまうなら現在のポルテを買いたい。 もっと良くなるなら新しいものを買いたい。 安い買い物ではないのでとても悩んでいます。 ポルテのモデルチェンジについて 何か知っている方いますか? どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ラウム・ポルテ・シエンタなどの中古

    こんにちは。 ここ2~3週間ほど、近所のディーラーさんを周り中古車を検討しています。 小さい子供がいること、駐車場の幅が255センチしかないことをふまえて、スライドドアの車にしたいと思っています。 車種はラウム・ポルテ・シエンタなのですが、できれば5年以上は乗りたいのです。 今考えているものは、電車で行く距離のディーラーさんのところにあるのですが ラウムのH16年(6年落ち)、距離2万5千キロ、Sパッケージでフルエアロ(画像になります)。 内装などの状態も悪くなさそうで、オーディオレス・ETCがついてなくて車体価格70万、諸費用込み(3年保証)85万ほどになります。 前に一番近所のディーラーさんにあったラウムは、同じ年式でGパッケージでしたがDVDナビ・ETCもついて同じ値段(もう売れてしまいました)だったので、私があまりエアロなどにはこだわりがないのもあり、少し割高感があります。 そこで4つほど質問なのですが、 1 ・今考えているラウムを少し値引いてもらう、もしくはETCやナビをつけてもらい値引いてもらう、値引かずオートバックスなどでナビを買い、ETCとナビをタダで取り付けてもらう、の中で一番現実的だと思われるものはありますか? 2 ・5年以上乗るのを考えた場合、実際6年落ちのものを買うよりも、もう少し足してH18年やH19年の年式の浅いものの方が長く見ればいいのでしょうか? 3 ・遠いディーラーさんで買ったら、保証や故障・点検などで近所のディーラーさんの工場に持っていくのはやめたほうがいいでしょうか? 何度か足を運んでいるので、顔は覚えられていると思います。 4 ・まだ探してはいるのですが、それなら近いディーラーさんと決めてそこで探してもらったほうがいいでしょうか? ただ、私がラウムがいいと言ったり他の車もいいかもと言ったりしていたので、少しイライラされていたような気がします。 今現在は私の希望する車はありませんが、年式の新しい100万くらいのものならたぶんあると思います。 5 ・ラウムに気持ちは動いていますが、ポルテもかわいいと思います。 お得感としては、どちらのほうが中古としてありますか? アドバイスお願いします。

  • 何とかして、ポルテ購入を断念させたいです。ポルテの欠点お願いします

    嫁がポルテに買い換える気満々です。自分的にポルテは無しです・・・諦めさせる決定打(欠点)が欲しいです。 自己情報:車=4シーターオープン 住=都内(月極駐車場)子供=なし 走行=年に1000KM×3回高速走行と街乗り500km/月 燃費=高速12KM/L 街8km/L 嫁=たまに運転 嫁はファーストカーとしてポルテを考えております、セカンドカーは持てません。 もちろんオープンで今後乗り切ろうとは考えてません、子供ができたらセダンに乗り換える覚悟はしてましたが、敵がポルテを出してくるとは思いませんでした・・・確かに「男は2ドアだぁ」とよく言ってましたが・・・確かに2ドア(敵に3ドア概念無し)だけどポルテは反則でしょ。  スライドドアは便利でしょうが、電動は遅いし、エンジンは非力だし、どうもトランクがないとオカマ掘られた時心配だし、わがままですが運転席は包まれ感がないと落ち着きません。 一度「道具車」に乗せると永遠に抜け出せなくなりそうで、ここが正念場だと思っていますので、皆様ご協力お願いいたします。 一度試乗に連れて行こうと思いましたが、都内の短距離試乗では敵の思うツボなので行ってません。 ポルテ乗りの方には申し分けないのですが、ポルテの不便な点をドシドシお願いします。

  • ポルテの助手席と後部座席にチャイルドシートをつけたら...

    同じような質問があったらお許しください。 ポルテを買おうか迷っています。3歳と2歳の子供を乗せて、3人で町乗りに使う予定です。助手席とその後ろの席にチャイルドシートをつけようと思っているのですが、前後でシートをつけた場合、やっぱり2ドアだと使いづらいでしょうか? 他に使いやすい車があったら教えてください。希望は電動スライドドア、コンパクト(シエンタはちょっと大きく感じました)という程度です。 よろしくお願いします。

  • 助手席がスライドドアの車

    助手席がスライドドアで尚且つ4ドアの車を探しています。 どなたかご存じでしたら車種などを教えてください。 現在、トヨタのポルテ(福祉車両、助手席スライドドア)に乗っています。 体が不自由な親を助手席に乗せ、私が運転しています。 助手席がスライドドアで、運転席とトランク以外に、もう1つドアが 欲しいのです。助手席側は不可能ですが、運転席側の後ろにドアが あるのとないのとでは大違いなのです。 介護者が複数いる場合、助手席に病人を乗せてしまうと、 なかなか他の人が後部座席に移動できないのです。

  • アルファードからポルテへの乗り換え

    タイトルの通りアルファードからポルテへの乗り換えを検討しております。家族構成は私(夫)、妻、子ども2人(幼児と乳児)です。 用途は、平日に妻が子どもを保育所への送迎や買い物に使用し、休日は家族4人での買い物や近場へのドライブ等の使用になると思います。 私の通勤手段は自転車なので、平日は妻と子ども達だけの利用です。 現在はアルファードと軽の2台所有しておりますが、アルファードの使用頻度が極端に少なくなった為、(転職し通勤で使用しなくなったのと、土地の利便性向上で遠くへの買い物の必要性がなくなった)処分しようと思っております。しかし、軽1台では上記の用途は満足出来そうにない為2台処分して、妻が平日でも小回りが利き、尚且つ家族4人でもある程度のゆとりがもてるサイズの車(コンパクトカー)を検討しております。妻はあまり運転に自信がない為、コンパクトカーサイズが限界です。   そこで、アルファードでスライドドアが便利だった為、次も小さくなってもスライドドアが良いかなと思っており、ポルテを検討しております。 我が家のライフスタイルでポルテはどんなでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ポルテの内張りのはずし方について

    ポルテユーザーです。 この度、スピーカーを購入しました。装着を自分でやろうと考えているのですが、内張りのはずし方がよくわかりません。運転席側は判るのですが、助手席側のスピーカー付近内張りをはずす手順詳しい方おられましたら教えていただけないでしょうか? また、詳しく説明のあるHPなどもありましたら教えていただけるととてもありがたく思います。早く着けてあげたくて着けてあげたくてとても困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ラウム、シェンタ、スパイクの3車種で迷ってます。

    夫婦、小学生の子供3人の5人家族ですが、セカンドカーに中古車購入を予算はできれば130万前後までで検討しています。 コンパクトカー1500ccクラスで子供の乗り降りを考え後席ドアがスライドドアが希望です。車種を探したところ、ラウム、シェンタ、スパイクから決めようと思っています。シェンタはまったくの新車種なので予算が難しいかもしれませんが・・・。 旧モデルのカタログや雑誌等でいろいろ検討しているのですが、いまいち決めかねております。スライドドアについて長所や短所、またそれぞれの車種を比較して良いところ、悪いところなどお教えいただけますでしょうか? また上記の車種以外でも予算にもよりますが、5人家族にぴったりな車種などありましたらお教えください。 特に急ぎませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 運転席側の電動スライドドアのデメリットは?

    新型ノアを契約しましたが、運転席側も電動スライドドア(5万円)にすればよかったと後悔しています。イージークローザーだし、子供も中学生なので必要ないと思ったのですが・・・電動でなくても不便ではないですか? ○電動スライドドアーは急いでいるときには開くのが遅い。 ○車重が10kg増える。 等、電動スライドドアにデメリットを感じているかたがおられたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。