• ベストアンサー

ラウムとポルテで悩んでいます

相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.1

>乗り降りもうまく立ち上がれない  そうであれば、むしろ軽自動車ですがワゴンRのFXあたりをおすすめします。低床で段差が無く、小回りもききます。私も老母を乗せますが、普通車では乗り降りがもたつきますが軽自動車では自分で楽に乗り降りしてます。  というのも、ラウムもポルテも座面が普通車なみに低いため、ドアだけ電動で開けられても、どうしても乗り降りでかがまないといけませんので、結局介助が必要です。その点、ワゴンRは座面が高く、歩いて車に近づいてそのままかがまずに横向きに座れますので、とても楽に乗り降りできます。  また手の力が弱っているとのことですが、ワゴンRのドアは軽く、ドアに肘を乗せてそのまま押せば開きますので、ご自分で開けられるでしょう。

itiriki
質問者

お礼

なるほどです。足が上がりにくいので低床でないとと思いましたが、確かに座席が低いので腰がいたいし、手すり棒というか、手をかけるところがないのでかえって不便かなと、試乗の時に感じたのです。 ワゴンRは前に乗っていたのですが、どうもサスペンションの関係なのでしょうか??母が乗っているとがたがた振動が来て頭が痛いというのですが、これに関しての対処は何か良い方法がありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• 3m3m
回答No.3

質問の内容から推測しますと、 ウェルキャブ車が適してるように思います。 普通の車と違うのは、助手席等が回転するので、乗車や、 降車の負担が軽減できるはずです。 トヨタに限らず、各メーカーの車種で設定してますので、 ご確認下さい。

参考URL:
http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html
itiriki
質問者

お礼

ウェルキャブという言葉を初めて聞きました。ここで質問して本当に良かったです。 焦って決めないで、教えて頂いたサイトや他社サイトでもう少し研究をしてみます。ありがとうございました!

• gf-wgc34
回答No.2

お年を召されている方にはNo.1さんが言うように座面がある程度高い方が乗り降りしやすいです。 ドアは補助者が多少手間がかかるとはいえ簡単に開け閉めできますが、乗り降りの手伝いはへたをしたら腰をいわすほどの力仕事になっていきます。 確かに電動スライドドアも大変便利そうに見えますが普段の乗り降りを優先した方がitirikiさんやお母さんの為になると思います。 たぶんキーレスや運転席のボタンでドアを開け閉めしても結局はお母さんの乗り降りを補助しなければいけないとおもうので。 予算に余裕があればリンク先のような回転シート等もあります。 今回のケースの場合、回転シートつきのワゴンRが一番適切かもしれません。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/with/kaiten/index.html
itiriki
質問者

お礼

ポルテ以外にもこんなに回転シートの車があるんですね!しりませんでした。非常に参考にあるサイトを紹介してくださってありがとうございます!