• ベストアンサー
  • 困ってます

小さい子持ちが使いやすい車

  • 質問No.1137685
  • 閲覧数635
  • ありがとう数10
  • 回答数8

お礼率 94% (219/231)

こんにちは。
恥ずかしながら車に関する知識がほとんどないことを、最初にお詫びしておきますm(_ _)m どうか、いろいろ教えて下さい。

1歳&2歳の子を持つ4人家族なんですが、この度新車購入を考えています。

条件は、
・乗り降りがしやすい(両側スライドドアで大きく開く)
・荷物がたくさん載る
・たまにジジババも乗せられるように、3列シートだとbetter

くらいで、つまりは家族仕様の車がいいんです。
今候補に挙がっているのはホンダのモビリオ、トヨタのノア、日産のリバティなんですが、なんせ車のことがわからないので、これらが同じ種類の車なのか(ミニバン??)とか、他にどんな比較車種があるのか?とか、先に進めないのです。

そこで、ご助言をお願いします!

お勧めの車種を教えて下さい。
「こんなHPや雑誌でもっと勉強しなさい!」でも結構です。
初心者で本当にすみません。よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
ホンダは、ステップワゴンorモビリオ
トヨタはノアorエスティマ
日産は、エルグランドorラフェスタ(リバティは無くなりました)
マツダはMPVでしょう。

ホンダでしたら、オデッセイが良いかもしれないです。
というのは、立体駐車場に入るように車両高を1.55mに下げました。

日産ラフェスタは、今月発売されたばかりですのでまだ改良されることがあります。
本当に新しい車乗りたいのであれば、検討してみてください。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 リバティ、もうないんですか・・。これだからもう・・。同じアパートの人が乗っていて、使いやすそうだったんです。
 大変参考になりました。挙げていただいた車を全部調べてみます!
投稿日時:2004/12/24 22:22

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (24/120)

ジジババ&1歳4歳の子持ちです。
乗り降りと子供の乗せおろしが楽そうなのはモビリオかリバティでしょうか。抱っこしてステップを上がるのと、ジジババが「どっこいしょ」と上がるのは結構大変ですからね。(チャイルドシートの高さも考慮して)
ベビーシートやチャイルドシートをどこに乗せるかによっても、出入りが問題になりますよ。

あと、3列シートに定員乗車すると、荷物は殆ど載りません。セダンのトランクやコンパクトカーの荷物のスペース以下になることも多々あります。

4人乗車で荷物を載せるにも、3列目のシートが邪魔で中途半端なスペースしかできない場合もあります。(ディーラー行くときにメジャーは必要です)

たまーに、家族全員で出かける程度なら、レンタカーですませた方が経費が安くなることもありますので、使用状況をよく考えて車を選んで見ると良いでしょうね。
当方は、親のデミオと自分の普通のセダンにレンタカーを組み合わせて工夫してます。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 同じような環境の方からのアドバイス、大変参考になります。
 3列目のシートが却ってじゃまになることがあるんですか!今使っているセダンより荷物が載らないのでは、買い換える意味がないですから。しっかりチェックして選ぼうと思います。
投稿日時:2004/12/24 22:29
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (97/524)

日産のプレサージュやラフェスタなんか良いと思います。
プレサージュは2列目もウォークスルーになっているので2列目から3列目の移動も楽ですし、ノア等に比べて乗り降りも楽ですよ。
またプレサージュ、ラフェスタのスライドドアーはOPでリモコン・電動で開けられるので、使い勝手も良いと思います。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 ウォークスルー!そういう違いもあるんですね。このような具体的なアドバイスは大変ありがたいです。日産の車に乗ったことがないので、ディーラーに行ってしっかりチェックしてきたいと思います。
投稿日時:2004/12/24 22:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3889/13876)

車選びは楽しいものです。車の運転なら初心者もいますが、物を選ぶのに、もう初心者では無いでしょう。

ご自分の気に入った車を選びましょう。...と言っては無礼なので自分の体験を少し...。

 子供ができてセダンを購入し5年ほど使用していましたが、やはりジジババの関係でミニバンタイプに代えた所、なんと子供が車酔いする事が判明。泣く泣く3列シートになるタイプに代えたら車酔いは収まりました。ただ少々手狭でフル乗車だと子供が小学生まででしょうか。3列目に乗せると酔う場合がありました。

 一度これはと思う車をレンタルしてみると良いでしょう。短時間レンタルで色々な車を乗り比べるときっとあなたのお気に入りの一台が見つかると思います。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 そうですね、皆さんからのアドバイスを参考に、気に入った車をじっくり探したいです。
 車酔いの件は、びっくりでした。ミニバンでも、大きい方が酔わないと言うことなんでしょうか?
 車種を絞り切れたら、レンタル考えてみます!
投稿日時:2004/12/24 22:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (35/98)

うちは3才、5才の4人家族でマツダのデミオに乗ってます
意外に室内も荷室も広いので1週間くらいの旅行でも全然楽勝です
でもチャイルドシートの乗り降ろしを考えるとスライドドアが便利なのは間違いないですね

seikeiさんがご自身で候補に挙げたような車で良いと思いますよ
一応追加の候補を挙げておきますね
・トヨタ ラウム(5人乗りですが乗り降りのしやすさではNo1)
・トヨタ シエンタ(スライドドア、3列シート)
・トヨタ WISH(乗用車に近い外観、3列シート、スライドドアではない)
・ホンダ ストリーム(WISHと同様)
・マツダ プレマシー(WISH、ストリームと同様、サイズは小型)

これくらいですかね?探せばもっとありそうだけど・・・
カタログ集めがてら販売店で実車を見て、持ち帰ったカタログ眺めながら、あれこれと相談して決めるのが楽しくて良いんじゃないでしょうか?
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 挙げていただいた車、全部調べて検討します!とっても参考になりました。
 お正月休みに、家族でディーラー回ってみる予定なんです。初売りって何かお年玉もらえそうだし・・。
 その時、まったく白紙のままでは比較の仕方とかわからなくて、どうしようかと思ってました。予備知識持ってから、実車をじっくり見て回ります!助かりました。
投稿日時:2004/12/24 22:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (30/66)

 ステップワゴンに2年乗っています。
 6歳と3歳の子持ちです。
 ステップワゴンは片側スライドドアですが特に不便は感じられません。
 逆に車道側に運転席以外のドアが開くことが怖くて
ノア、セレナは候補から外したくらいです。チャイルドロックがあっても100%信用できなくて・・・。
 それから自宅の車庫やよく行くショッピングセンターなどの立体駐車場のことも考えておいてください。
せっかく買った車が入らないなんて悲しいです。
 家族で使う車ですから、ご夫婦(特に奥様)が運転しやすい車にしてみては?
 ノアの商談競合車は、トヨタのボクシー(ノアの兄弟車:基本的には同じで外観が違います。)、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンあたりです。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 ステップワゴンを候補から外したのは、まさにその「片側スライドドア」だからでした。すっごく不便な気がしてたんですが、実際にご使用の方からのこういうお言葉は、とても参考になります。なるほど。子どもが危険、という発想もあるんですね。
 挙げて頂いた車、全て調べて検討します!本当に助かりました!
投稿日時:2004/12/24 22:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (661/2265)

詳しくないので断片的意見ですが、手動ではなく、最近では装備されることが多くなってきている電動スライドドアがいいのかもしれません。

坂道に停めた時に、何十キロもある重いドアの開閉は大変だと思うので、電動化は必然的な流れかも。
開けていたドアが勝手に滑ってきたら危険ですし。

電動も条件として考慮してみては?(と無責任にも勧めてみる・・・)
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます。
 電動スライドドア、必須条件に入れときます!二人子どもを抱えつつ買い物かごやらバッグやらを持って車の乗り降りをするこの大変さから解放されたいです。雨なんか降った日にはもう・・・。
 こういうアドバイス、本当にありがたいです!
投稿日時:2004/12/24 22:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (280/1224)

質問者さんの言うとおりミニバンで合ってます。
モビリオ等が候補ということは小型~中型のミニバンをお探しなのでしょうか。
うちの父がトヨタのシエンタを乗っていますが、とても扱いやすい車ですよ。
ただ室内の広さや荷物をたくさん乗せるのなら、もう一つ上のクラスですと最高に便利ですよ。
例えばトヨタのエスティマとか日産のエルグランドとか。ちなみに私はエスティマです。

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
ここのHPの左上の「カタログを見る」の3列シートワゴンの車の絵をクリックすると
小型~大型までのカタログを見ることができますよ。

年式の古いタイプも載っていますので注意して下さい。
お礼コメント
seikei1314

お礼率 94% (219/231)

ありがとうございます!
 なるほど。モビリオは1500でしたから、この大きさでこれで大丈夫なの??とちょっと思ってたんです(自分が以前1300の普通車に乗っていたので)。これは小~中型なんですね。
 エスティマ、い~いですねぇ。後はお財布との相談でしょうか・・・。
 挙げていただいた名前、全部調べて検討します!
投稿日時:2004/12/24 21:57