• ベストアンサー

初めての車購入(中古車?新車?)

こんにちは、初めての車購入でいろいろ迷っています。 是非アドバイスよろしくお願い致します。 主に通勤の為に予算100万円程で中古車を探していました。 車はVits、Fitなどコンパクトカーを探していました。 先日ガ○バーの方に来てもらい、いろいろ話したのですが、 やはり実車を自分の目で確認できないこともあるとなると、不安だなぁと思い、近くの中古車屋で買おうかなぁと思い始めていました。 しかし、コンパクトカーならば新車でもそこまで高くないことを知り、思い切って新車にして、100万円を頭金にして残りをローンにしようかと思いかなり迷っています。 ガ○バーの方にいろいろ聞いていたときWillサイファという車がいいなぁと思ったり・・・OTL(生産中止された車で中古しかないらしいです) ころころ考えが変わって自分でもよくわからない状態ですが、みなさんならどうしますか? お勧めの車などもあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.6

こんにちは まずガリバーさんは、車の買取業がメインで 中古車販売がメインではないので来てもらう相手としては あまり適切ではありません。 Willサイファがお気に入りということなので カーセンサーの「WiLL サイファ」で検索すると 一番程度の高い所で予算80~100万ぐらいのところに 集中して在庫があるようです。 http://www.carsensor.net/ Will サイファはそんなに古い車でもないし、90年代後半以降の トヨタ車は抜群に信頼度が高いですし、クルマの性格から言っても そんなに走りこんだ車はあまりないと思います。 お近くのトヨタのディーラーか中古車に行って 「Willサイファの中古車が欲しいです。予算100万円」 と伝えて、中古車の在庫を取り寄せてもらってもよいと思います もちろんトヨタのお店なので、程度の問題とか 整備とかは安心してお任せできます 最初の車ということであれば、この方法がいいと思いますよ むしろ予算いっぱいをクルマ本体につぎ込むのではなく、 ある程度、70万円ぐらいに抑えて、もちろん諸費用もありますが カーナビとかはやりのワンセグTVとかそういう部分に振り分けた方が よいと思います

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、だんだんサイファに惹かれてきていますw いろんな店まわってみようかなと思います

その他の回答 (9)

• come2
回答No.10

#6です あれ?まだお悩み中? 「Will サイファ」が気に入ってるなら、それにすればOKじゃない? ヴィッツとかフィットとか、そりゃいい車だけど、みんな乗ってるしね ちなみに「Will サイファ」の中身は初代ヴィッツですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBWiLL_%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A1 クルマとして、きわめて好き嫌い分かれるクルマだけど、見た目気に入ってるなら 悩む必要なし 初心者だからぶつけてもいい車って考え方もあるにはあるけど だからって欲しくもない車に乗る必要もないし 昔みたいに、車を4年程度で乗り換えたりした時代ならともかく 今の車は、5~7年乗ったりするからね みんカラの「Will サイファ」のページ http://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=4567 あんまり盛り上がってるとは言えないけど・・・

• mayuge1200
回答No.9

予算に関してですが、100万っていうのはどこまでの予算ですか? 車は車体以外に色々とお金がかかります。 車検やら保険やら税金やら、いわゆる諸費用ってやつ。 10万ぐらいでしょうか。 他にも維持費が必要です。 駐車場やら任意保険やら燃料費やら次の車検代やら修理費やら消耗品代など。 年齢にもよるけど、年間30万円程度用意したいところです。 何も考えずに手持ち全てを車両本体に注ぎ込むと痛い目にあいます。 初めての購入とのこと。 実車が見れるディーラー系の中古車販売店に展示してある車両から選ぶといいです。 同じ系列の店なら在庫があればすぐに取り寄せも可能です。 ディーラーならしっかり整備して引き渡してくれるので安心です。 Willサイファにこだわるか…予算内で買える車で適当に選ぶか… その辺りは好みがあるところなので、決めてください。 私ならタマ数が多くて選びやすい&燃費の良いヴィッツフィットあたりから選びます。

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算ですが、諸費用、任意保険もふくめた予算です (もろもろで最低20万くらいはすると考えていたので、車体価格は最高でも予算100万で考えると80万とゆうことになりますね) 年間30くらいならまったく問題ないです。 さすがに手持ちすべてが100万はないですよーw コストパフォーマンス的にやっぱりヴィッツフィット辺りがいいんですかねぇ。。。

• rondbell
回答No.8

皆さんの意見とは、切り口が違う意見かもしれませんが、初心者ドライバーはどうしても、チョコチョコぶつけるので、中古車のぶつけても気にならないリッターカーを練習用で買うことをお勧めします。

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者ではないです・・・w社有車とか、親の車とか運転はちょこちょこしてますので問題はないのですが・・・w 自分で買うとなるといろいろ迷っちゃいますw

• luciazzz
回答No.7

Vits、Fitなどコンパクトカーなら新車のほうがいいと思います。 この手の車は中古車の相場がかなり割高です。 新車と中古車の価格差がたいしていないですから、修理費、リセールで結果的に中古車のほうが高く付くなんてことがあると思います。 通勤だけなら、軽でもいいのではと思いますが、時には、高速を使って遠出をするというなら、Vits、Fitクラスは、ベターでしょう。 Willサイファは、「絶対にこれがいい」というのでなければ、やめたほうが無難だと思います。 タマ数が少ないですから、探すのが面倒ですし、あったとしても選択肢が少なくて、いろいろな面で妥協して買うことになるでしょう。 人気薄だからといって価格的に割安というわけではないですし・・・。 モデルチェンジについては、たいてい4年から5年でしょうから、対象車種の発売開始時期を調べれば、だいたいわかると思います。 新発売直後は、値引きが少ない(が、5年で乗り換えれば、乗っている間は現行モデルという優越感が得られる)。 モデル末期は、値引きが大きい(が、新車を買ったのにすぐに旧モデルということになる)。 どっちがいいかは、あなたしだいですよ。

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新車もいいですよねぇ・・・ 迷ってしまいます。。。 遠出もするので軽はちょっと・・・w

回答No.5

元中古車業者です。  まず、維持費。これを考えるのであれば、車両本体価格の次に燃費を重視すべきです。燃費が1リッター変わるだけで、年間走行15,000キロを超えるのであれば500cc上の車を買っても維持費はトントンです。排気量と燃費計算の幅によって前後しますが・・・。  以下、反論ではありませんのでご容赦ください。  No.4の方がおっしゃっているフィットですが、確かにモデルチェンジが近いです。しかし、逆に車両本体価格からの値引きが期待できるモデルチェンジ真近を狙いのも1つの手ではあります。元々ホンダは値引き額がハンパではなく、かなりの量を値引いてくれます。ですから、そこを付いて安く上げるというのも有りかとは思います。  日産のマーチはあまりオススメしません。私は相当な日産党ですが、モデルチャンジを待った方が良いように思います。  トヨタのコンパクト。と言えばヴィッツやbBですが、これもあまりオススメできません。一時ヴィッツの運転席パワーウィンドウコントロールパネルから出火するというリコールもあり、近年のトヨタ車は少し怖いように思えます。  という事で、コンパクト&物や人が乗れる&燃費が良い。という事を総合的に判断すると日産ノートかホンダフィットがオススメです。やっぱ日産かと思われるでしょうが、一度展示場でご覧になってみてください。コンパクトカーであの広さは異常です。燃費も考慮しており、発売当初の新型エンジンを搭載していますので、燃費も十分です。シャシダイはマーチをベースとしていますが、燃費は10~16kmを実現しています(実寸)。

slotmania7
質問者

お礼

>モデルチェンジが近いです。しかし、逆に車両本体価格からの値引きが期待できるモデルチェンジ真近を狙うのも1つの手ではある >元々ホンダは値引き額がハンパではなく、かなりの量を値引いてくれます ↑は新車購入するとした時の話でしょうか? とすると、Fitを中古で購入するとちょっと損な感じになるのでしょうか? モデルチェンジを間近に控えている時、新車or中古車でのメリット・デメリットを教えて頂きたいです><

• kaz19
回答No.4

こんにちは。 新車か中古車かですが、2~3年で乗り換えるなら中古車、5年くらいは乗る予定なら新車が良いと思います。 でも、せっかく新車を買えるなら、新車の方がおすすめではあります。 ですので、新車という前提で書かせ頂きます。 車種ですが、フィットも良い車ではありますが設計が古く、まもなく モデルチェンジを控えています。 買ってすぐに旧モデルになるのを気にしないのであれば、安く買える 時でもあるのでおすすめです。車自体は良くできていますので、買って後悔することはないはずです。 比較的新しいのであれば、ビッツ、デミオ、スイフトあたりでしょうか。 いずれも評判も良く、車自体もしっかりしていますしおすすめできます(自分ならスイフトを選びますが)。 ただ最近の車の傾向ですが、ボンネットの先が見えない、後ろの窓が (デザイン上)小さいなどで、視界とか見切りが悪い場合がありますので、 必ず試乗をしてご自分の目と体でご確認下さい。 サイファですが、旧型ビッツをベースとしている車ですので、 乗り心地等は現行よりは若干劣ります。 しかし、この車はデザインで買う車だと思いますので、気に入れば 買いだと思います。 slotmania7さんもおっしゃるとおり今は中古しかないですし、それほど 売れた車でもないので、気に入った色があるかは心配なところです。 slotmania7さんにあう車が見つかればいいですね。

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりFitは燃費もいいですしねーw ただWillも気になる・・・w 車探しってわくわくすると同時に疲れますねw

noname#60420
noname#60420
回答No.3

気に入った”デザイン”と”色”を選ぶなら「新車」に限りますよ! コンパクトカーで、お勧めはずはり「マツダ デミオ」です。 カラーが11色あり、なんといってもヨーロッパ風のデザインがスタイリッシュです。 http://www.demio.mazda.co.jp/

• boxer4AWD
回答No.2

せっかく車を買うんですから、気に入った車を買うべきだと思います。 手当たり次第中古車屋やディーラーをまわって気に入った車を探す事、気に入った車に関する情報(良い点・悪い点)を集める事 ↑ これをやってるときが、車を買う一番の楽しみじゃないですかね? お勧め・・・燃費が良い車のほうが、サイフには優しいです。ぐらいかな?

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、いろいろ悩んでるときが一番楽しいかもしれないですねw Willサイファという車のデザインが気に入ってるんですが、中古しかない点と、あまり台数が多く出回ってないので程度のいいのを探すのに時間がかかるんじゃないかなぁ・・・と思っています。。。

• cheche100
回答No.1

通勤車ならば軽の新車を買いますね。 出来るだけ安いヤツでMTを・・・自分ならですが。 コンパクトカーなら、fitの新車(または新古車)がいいのでは? 通勤ならば燃費最優先がよろしいかと。

slotmania7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 軽ですかぁ・・・やっぱり普通車がいいんですよねぇ;; やはり燃費は重要ですよね。。。