• 締切済み
  • 暇なときにでも

中古車か新車を買おうと思っています。

大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#43383

私もこの秋に中古車を買う予定です。駐車スペースが無く軽四にしますがメリットは自動車税が1番安い。小回りが効き燃費(ターボ車除く)は軽重量だから当然良いでしょう。4人乗ってクーラーかければパワーが無いのでキビキビした走りは期待できませんが。。。(4人乗車で「ワイワイ」「ガヤガヤ」も結構楽しいですよ。)このようなカーライフを求められるんでしたら軽四がいいと思います。(中古の軽四が人気で割高も納得^^。)他にもこれからお金もかかるでしょうし50万円内で探されては。。安くても2年保障(マイカーは2年保障付きです)をしてもらえますし社会人になってから納得する車を買われても遅くはないでしょう。(二言葉目には「学生の分際で」ってね。^^)まぁじっくり検討していろいろ探されるのもいいと思います。50万内で軽四(中古)2年保障付きは車種 グレード カラーは限定されますが探せばきっとありますよ。