軽自動車かコンパクトカー? 悩む新車か中古車か?

このQ&Aのポイント
  • 豪雪地帯での通勤や買い物に適した車を検討中。除雪は良いが大雪時には困ることも。4WD車を考えている。
  • 軽自動車のトールワゴンタイプが良いが、中古車は高価。新車を購入する場合の予算は140万~150万円程度。
  • 新車なら5年の残価設定で月々1万円払い、車検費用もかからずに次の車に乗り換えることも考えている。中古車なら一括購入が一番安上がり。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 どれがふさわしいというのは、お話を読む限りは、もはや「その人次第」だと思いました。  っというのも、もし私があなたと同じ購入条件であったのならば、総支払額40万程度の中古の軽自動車しか買いません。我が家はそのくらいローンを嫌うドケチなんです(笑)。普通車は、購入価格は安く済んでも、結局維持費で軽自動車を上回ります。その他任意保険等でも財布を圧迫するのは決まっています。ローンを組まないと買えないようならば、安い買い物をすべきだと・・・我が家ならばそう考えます(笑)。  走行距離3万キロ以内、修理歴なしの4WD、この条件で安い順に見ていったら、経済的な負担の少ない軽自動車が見つかるはずです。  スバル好きな私がオススメするのは、旧式(スバル製)のプレオ4WDですね。いい車ですよー。積載量とか、デザインとかじゃなくて、安定感があり走行性能が良い割に破格です。中古市場でプレオは「不人気車」なんです。スバルの作る車は地味にいいんですが、あまり一般ユーザーに評価されておらず、それだけに狙い目なんです。  何か参考になれば。

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっとシミュレーションしてみたところ 総額140万の新車の軽自動車だと 残価設定5年で、月々の支払が2万弱でしたので それだけ払って最終的に手元に何も残らないっていうのは すごくムダな感じでしたので新車の軽自動車の残価設定ローン案は 取りやめすることにしました… 軽自動車の中古って乗れるのがほんの数年な感じがしますが (良くて5年、大体3年くらいのイメージ) 40万で3年…1年あたり13万。 70万の普通自動車を8年…1年あたり9万。 あれ…その後かかる維持費を考えると40万を3年で潰した方が確かに安上がりですね。 スバル製のプレオ4WDは5年くらい前に家族が所有しており おそらく今から10年くらい前に製造されたプレオだと思いますが 確かに錆びにも強く、当時の軽自動車としては燃費も良かった記憶があります。 とりあえず70万くらいまでなら一括で購入できるので 新車の国産車をローンで買って長く乗るか 70万以下の中古車で良さそうなのがあれば買う…の どちらかにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

トータルの経済性は軽が有利ですが、走りを楽しむことはできないかもしれません。 それでも軽を選ぶのなら新車でしょう。 中古の軽は乗用車より価格の下落が緩やかです。 そこそこのパワーを必要とされているようですので、普通車のほうがいいと思います。 中古で程度のいいものを地道に探すと掘り出し物が見つかるかもしれません。 修復暦が付くほどではない事故車、人気の無い車種や色のものを見つければ安いと思います。 中古はしっかり吟味しないと1年も乗れない場合があります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

オイル交換とかメーカー指定ノーマルコンディション15000キロとか20000キロとかでしてたら10万キロ程度でも ガタガタらしい  まあ壊れるのは保証期間過ぎだからメーカーには責任無いのだが

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在所有しているヴィッツは距離6万キロの時に頂いた車なので 前の所有者の人がどの程度の頻度でオイル交換をしていたかなど ちょっとわからないのですが、中古車を買うということは 運が大きいのかもしれませんね…

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.8

ちなみに今の車の年式と走行距離はいくらですか? タイミングチェーンが伸びて異音が出るってのはかなりの距離を走らないと出ませんよ エアコンベルト等と間違っていませんか? どんな異音ですか? ヴィッツでも30万キロくらいまでは余裕です 致命的な故障が出てから買い換えても遅くはないです 車検なんて未整備で通せば法定費用だけですし… 車なんてのは各種オイルと冷却水だけ交換していればそんなに故障するもんでもないです

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 頂き物の車なので年式はうろ覚えですが 平成11年車だったように記憶しています。 距離は9.5万キロです。 自分で所有して3年になりますが、その前が ワンオーナーなのかどうかはわかりません。 自分で所有してからはオイル交換は5千キロごとにやっていますが 昨年からガチャガチャと異音がなるようになりました。 アクセルを踏み込むと特に音が大きくなり エンジンオイルが温まると、油圧が上がり音が鳴らなくなります。 当初、異音の原因がなかなかわからず 3社ほど整備会社でみてもらって判明したのですが 別の原因の可能性もあるのですかね… 異音以外は特に不具合がないので、チェーン交換(8万円程度) で直るのであれば、車検とあわせて20万くらいでしょうし 直して乗ることも検討しています。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

20センチ以上も積もった道路を乗用車タイプの四駆はあり得ないよ 腹を擦って亀さんです

riqriqriq
質問者

補足

腹はすりますが、新雪パウダースノーでふわふわなので (すったバンパーで道路の雪を舞い上げてしまい、前が見えなくなりますが…) 20cmくらいならFF車(今乗っているヴィッツ)でも走れますよ。 実際数時間でこのくらい降る地方に住んでいるのでよくあります。 短時間のうちに降ったパウダースノーでなければ流石に20cmは厳しいと思いますが^^;

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

今のヴィッツより走破性を上げたいのであればジムニーや軽トラとなりますね ちなみに軽は走らないとか燃費悪いという意見がありますが、今の軽はよく出来ていますよ 軽に否定的な人は20年前の軽と現代のコンパクトカーを比較しがちです 排気量660ccのエンジンでも車重800キロくらいまでは普通に動かせます それ以上になるとターボが無いとキツイけど… CVTミッションであれば時速100キロでもエンジン回転数は3000回転以下ですし 安く済ませるなら今の車に乗り続ける方が良いです

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際のところ、近所にも軽自動車の人は沢山おりまして (ムーブ、ワゴンR、タントなど。皆4WDでターボとNAの比率は半々くらいです) やっぱり坂道などは非力だけども普段走る程度なら(通勤や買い物) まぁ不便は無いとのことなので、自分の用途としては今の軽なら問題ないのかなと思っています。 本体価格が跳ね上がるのと、燃費の関係上ターボは検討していないです。 今乗っているヴィッツですが、車検が7月なのと タイミングチェーンが緩んでしまい、走行時に異音がなりまして… チェーンを張り直す?と結構費用がかかるみたいなので それならいっそ買い替えようかなと思っていたところでした。 チェーンさえ直せば乗れるので、直した方が良いのかな… 確かに一番安上がりですね。 修理も検討してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

安くて燃費が良い4WD。 生活4駆の普通車の新車かな。と思いますが。 中古は、結局割高だし、軽は4WDだと燃費悪いですよ。 で、ノートの4WDなら、発進時のみの4WDだけど、まあ不自由はないだろうし、意外と広いのでよいと思いますよ。 家族乗せての遠出で荷物が乗らないので止めましたが自分で買おうと思ってたので。

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NOTEは家族が所有しております。グレードにもよると思いますが 価格が180~200万くらいだったように記憶しています。 私が検討しているのは、もっと安い価格帯のコンパクトです。 (日産でいうとマーチ程度) 130万くらいで買える新車のコンパクトカーか 70万くらいで買える中古のコンパクトカーなら やっぱり新車の方がいいのですかね…? 程度の良い中古に出会えるかどうかが一番問題かもしれませんが^^;

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

除雪が追い付かない時は 乗用車タイプの四駆は意味無いから クロカンにしましょう ジムニーとか 後は軽トラですね

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事柄ジムニーに乗ることがあるのですが、どうも あの車は男性的といいますか…(当方女性です) 友人男性に、ジムニーで山道を走る会を作ってる人がいるので そのイメージが強いだけかもしれませんが…。 買い物後に荷物をのせたり、後ろに友人を乗せたりなどの 普段使いとしては不向きなので、候補から除外しておりました。 軽トラも同様の理由で候補には入れておりません。 なお、軽トラはすでに家族が所有しております。 雪国で冬場の軽トラは、結構派手に事故ってる人も多いので (後ろが軽すぎて、重量のあるブロック等積んでも結構簡単に回転してしまいます) 軽トラを見てもあまり近寄らないようにしています(笑) まぁ、ど田舎なのでお年寄りのほとんどが軽トラですが…^^; それと、豪雪地帯とはいえ、国道・県道・市道等の舗装道路を走る程度なら 4WD車であれば、軽だとしてまず困ることはないので (補足になりますが、山道などは想定しておりません。) 20cmくらいの積雪であれば、FFでもなんとかなりますが もう少し降ったでも大丈夫なように4WDをと考えております。

  • bik1965
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

いろいろと考えてますね 軽と普通車ならば 普通車ですね 軽は普通車の約倍くらい消耗度が有ります たとえば 軽ては 50キロの速度では エンジン回転数が3000回転近くです 普通車では だいたい2000回転 というように 比べると走りに対して エンジンのトルクが違います また 軽と1000ccクラスは 対して大きさは変わりませんが 1000ccくらすのほうが おちついて走れる感覚だと思います 私も セカンドとして ワゴンRを 乗りましたが 半年で てばなしました なぜかというと 落ち着いて走れないこと いつもカットンで 走るのなら 良いんですが 燃費が極端に悪くなる ということ  では総合的に 中古車を購入でしたら 軽はやめといたほうが よろしいのでは! 割高です 1000ccから1600ccクラスのほうが おすすめです 新車では 軽でも ノンターボでしたら よろしいかも 後は 本人の好みで 最後に 出来れば どんな車でようとも 購入するときは フェンダー裏まで シャシーブラックを がっちり塗ってもらったほうが 長持ちします 特に スズキ 三菱 ホンダ の リアフェンダーあたりが さびてくるのが速いので 新車でも普通車でも かんがえてください 車を長く乗るには 綺麗に 壊れなく 愛着持つこと だと自負しております 車の購入の時は 安いものではないので 妥協はしないほうが良いですよ 初期は多少高くても 長く乗るのでしたら 元はとれます 1. 好きな車種 2.出来れば新車 3.購入時はシャシーブラック塗ること を忘れないで 車を 決めてみては?

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長く乗るなら軽はやっぱり候補から外すべきですよね。 ただ、最初の質問にも書きましたが、軽の場合は 5年残価ローンで購入し、5年後にまた新しい車に乗り換えるのであれば 車検費用も込みで月1万程度の支払で済むならそれも有りかもなぁと思いました。 ただ、残価ローンといえども色々種類があるようなので、これで車検別とかなら惹かれませんが… この辺は残価で軽の新車に乗ってる人の意見を聞いてみたいところです。 現金支払またはローンを組むのであれば、普通自動車を買おうと思っています。 ただ、新車だから壊れないということはないと思うし 中古の当たりを引いて10年くらい乗れたら一番なのですが そればかりは運要素も強いですし、どの買い方が良いかというのは いちがいにも言えない気がしますが、色んな方に意見を参考にさせていただきたいと思っております。 シャシーブラック初耳です。 融雪剤散布が激しく、下回りが錆びてる車を多数目にしますので 次の車を購入したときはやってもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

希望道理に、燃費の良い軽の新車4WDを購入するのがいいとおもいます。 通勤で毎日運転するので、飽きないように装備が良く、快適に、静かに走れる車がベターかと思われます。 坂道が多いなら軽自動車でも高出力エンジンがよいとおもいます。 家族を3人以上乗せるなら後部座席の居住性もチェックしたらいいですね。 試乗しないでいくら想像で考えても結論は出しにくいです。試乗は、日常の使用道理に走るのがよいです。 ついでに、ちょっとした段差やガタガタしたところを通過して乗り心地のチェック。坂道を登ってみてエンジン出力のチェックや、騒音の確認など。そして、カーブで不安がないか? など、 買い物は、自分がどのように納得するかの問題です。軽自動車でダメだったら、普通車を検討すればいいとおもいます。

riqriqriq
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり長く乗るならやっぱり新車になるんでしょうね! 最初の質問に書き忘れたのですが、元々乗っていた車が 新車のローバーミニでした(現行ミニではなく前のモデル) これがハンドルは重い、道路でのがたつきは酷い、燃費は悪い 車検は高い、故障時の修理代も高い、自己メンテ必須…と、性能としては あげたらキリがないくらい低かったもので、それに比べれば ここ10年くらいの国産車であればどんな車もそれなりなので まぁ値段と経費(燃費含め)との兼ね合いを重視して何台かに絞った後 その中で性能等比較して購入しようかなと思っていたところでした。 ちなみに、なんだかんだ言ってミニは大好きだったので 10年ほど乗っていましたが、走行距離は9万キロ程度で そこまで距離は乗らない方かと思います。 癖のある車でしたが、逆に思い入れのある車でしたので その車を手放したら、後の車に求めるものが特に無かったというか… 現在乗ってるヴィッツも、ただで貰えたので乗っていますが 初代1000ccヴィッツなので、もっと良い車に乗ってる方にしてみれば いろいろと文句のある車かもしれないですが、 これで4WDだったら文句無いのになーと思う程度です。 でもまぁ、カタログやネットで色々車を比較していると どうせなら同じような車幅なら中が広い方が…とか、 どうせならスタビがある方が…とか欲が出てきちゃって^^; 実車を見ればまた違う欲が出るかもしれません。 まずは車屋まわりをしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 新車の軽自動車か中古コンパクトカーか

    来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。 65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。 次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。 ・年間走行距離は5000km程度 ・往復10キロの通勤と近所の買い物がメイン ・家族は夫婦2人で増える予定なし ・予算はナビ含め160~170万程度 ・10年くらい乗りたい ・メイン用途を考えると軽自動車かコンパクトカーが扱いやすい ・高速に乗ってもスピードは出さない(時速85~100キロくらい) 維持費節約の為に軽自動車を考えていましたが、たまには(年に1~2回)往復100~400キロ程度お出かけしたいので安全性や疲れが気になります。年間走行距離が少ないので2~3年落ちの中古なら10年近く乗れるのではないかと思いました。 今考えているのが ・新車または未使用車でN-WGN(安心パッケージ付き)160~170万くらい?  試乗しましたがノンターボでもバイパス走行には問題なし ・ヴィッツやフィット(2~3年落ちで30,000キロ以内の中古)安全装備無、ナビや2~3年の延長保証付き140万くらい?ディーラーで購入 欲しいのはN-WGNですが高速は怖く感じます。たまのお出かけにレンタカーを借りると維持費が安いメリットはあまり無くなるような気がしますので悩んでいます。 中古のコンパクトカーなら軽自動車の新車より安く買えますのでトータルコストはあまり変わらない??しかし希望のカラーやグレードは選べませんので妥協が必要になります。 N-WGNとコンパクトカーは安全性は大きく変わりますか? 軽自動車かコンパクトカーで方針が決まらず半年前から考えています(^^; 購入前には検討車種をレンタカーで借りて中距離を走ってみてから購入するつもりですが優柔不断なのでアドバイスいただければ嬉しいです。 (スイフト・デミオは乗り降りしにくい、日産車は除外でお願いします)

  • 軽かコンパクトカー

    子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。 軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。 ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

  • 軽・コンパクトカー・新車・中古どうしよう!

    過去の質問にも散々出ていて色々読んだんですがどうしても悩んでしまって皆様のアドバイスをお願いします。 車で事故ってしまい、通勤で車が必要な地域のため車の購入検討が必要です。私の現在の状況として ・転勤異動希望を出しているため転勤希望が通れば車がいらなくなる (ただし動けるのは1年後か、何年先になるのか不明) そのため、これから10年以上車を乗り続ける環境であれば迷わず新車なのですが上記の理由でもしかしたら乗る期間が短くなるかもしれないので中古でもいいのかな…と悩んでいます。 ですが過去の質問で見ると「軽は中古だと高い、中古ならコンパクトカー」だとか「軽は維持費が安い」「コンパクトカーは安全」などさまざまな意見があって決めかねています。通勤で毎日乗って、月1,000~800キロ走行、月2~3回は100キロ先の実家に帰省、なのですが「軽・コンパクトカー・新車・中古」の組み合わせでどれがいいでしょうか。予算的にはできれば60万以下で済めばいいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。

    中古の軽自動車とコンパクトカーどちらがいいか迷ってます。 セカンドカーとして、購入を考えてます。 車は好きですが今までこのジャンルにまったく興味が無くただいま勉強中です。 軽自動車の諸費用の安さは魅力ですが、割高感と安全性が不安です。コンパクトカーは、走りの良さと、欧州で走っている車も多く安全性も優れているのではないかと考えてます。 下記のような生活スタイルでお勧めの車種があれば教えて下さい。 使用用途:平日は私と妻の通勤用(同じ職場なので)片道5km・休日の妻の買い物用 予算:50~80万円 候補者:モコ・アイ・ライフ・タント・フィット・デミオ・ヴィッツなど ファーストカーはセダン(IS350)です。 自分は軽より走りのよさそうなフィットやデミオなどいいなぁと思いますが、妻はモコやライフがかわいいと。 皆さんなら何(車種)を選びます?

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが

    コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが マーチやヴィッツなどで1000cc~1200ccの排気量、総支払額35~45万円程度での購入を考えていますが、くるまの条件は7~8年落ち、走行距離5万キロ前後ぐらいになりそうです。この条件で購入すると、クルマの持ちはどれくらいなのでしょうか。また、軽自動車を上記のような金額で中古車を購入しようとすると、かなりレベルが落ちると聞きました。 軽自動車や、また逆に排気量が1500cc以上のクルマだとどうでしょうか? 回答お願いします。