• ベストアンサー

軽とコンパクトカー

教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funcargo
  • ベストアンサー率22% (59/268)
回答No.4

こん○○わ~! 自分は名前の通りファンカーゴ(コンパクトカーです)に乗ってるんですけど、理由はこの車に一目ぼれしたからです! インテリア、エクステリア含めてもろもろよかったからこの車にしました。 このインテリア、エクステリアやったら軽・乗用、カンケーなく買ってましたね。 ただ、軽でなくて良かったと思う面も多々あります。 ・積載量 ・加速力 ・高速道路での走りのゆとり ・軽と比べての絶対的な広さ(特に横幅) ・5人乗りですから4人で乗っても余裕がある など、軽ではどぉしても縛られてしまう制限が多いですからね。 あと安全面で言えば#1さんでも取り上げられてますけども確かにフルラップ前面・オフセット前面・側面衝突の場合は今時の軽とならさほど変わらないと思いますが、オカマをほられたトキは荷室のスペースが狭い軽では大きく変わってくると思います。 それに装備面でも軽ではまだエアバックやABSなどオプション設定になってる車もありますしね。

その他の回答 (8)

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.9

コンパクトカーに乗っています。 質問者様と#1の方が個性的でなく、格好もそんなに良くないと仰っていますが、私は個性で選びました。 先代のマーチでボレロと言う車種に乗っていますが、凄く個性的です。 選択の一番の理由はそれです。偶々、コンパクトだっただけです。格好いい、悪いには個人の主観があるので、乗る人が格好いいと思えば、それでOKなのです。 次に、車庫が狭いのも含め、取り回しの良さがあると思います。 そして、排気量ですが、用途としてたまに、旅行に行くというのが想定されたので、余裕のある車種にしたかったというのがあります。1.3だと約2倍、1.5だと2.5倍のパワーがあるわけですから。 4人で旅行に行って、誰が運転しても、大きな不満は出ないようです。高速でも、制限スピード範囲内であれば、1.3は充分なパワーがあると言えそうです。 レンタカーなどで、コンパクトと軽自動車を借りて、高速を走ってみたら如何でしょうか??コンパクトを選ぶ人の考えが多少は判るかと思います。 最初の車だったので、あまり深く考えずに買ったと言う感じもありますし、高排気量の車に比べ、安定性や安全性などは低いかも知れませんが、とにかく気に入っています。これから色々な車に乗ったり、駐車場などの環境が変われば、また、考えが変わるかも知れませんけど。 質問者様は軽自動車を推奨しているようですが、そのメリットはなんでしょうか??「維持費が安い」以外にあるのなら、教えてください。買い換える時の参考にしたいのですが・・・・??

axcxbxcx
質問者

お礼

気分を害されたなら申し訳ありません。始めに言っておきたいのですがコンパクトカーをけなすつもりもありませんし、軽のがいいぞ!と争うつもりもありません。表現が悪かったと思います。すみませんでした。私は今軽に乗っていますが不満は少々悪い燃費以外には悪いところが見つからないのです。そこでコンパクトカーに乗られている皆さんの意見が聞きたかったのですが。色々な意見が聞けてよかったと思います。積載量、安全性、加速性能等良いところがたくさんあり、意外とこだわって買う人が多いんだなと感じました。

  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.8

旧ヴィッツに乗っています。 車にこだわらない主婦ですが、 「安全」にはこだわりました。 軽の自動車税と普通車の自動車税の差額を、 「安全」に払っていると考えています。 他の維持費は殆ど変わりませんからね。 いくら自分が気をつけていても、 事故は向こうから飛び込んでくるものだからです。 同じ事故でも車によって衝撃が違うのは事実ですから。 逆に安全性にこだわらない方が不思議です。 また、家族5人を乗せて走ることがあるので、 普通に軽は無理だ、というのもあります。

回答No.7

♯5 追伸です。 >安全性をそこまで重要視して >それを選ぶ基準にしている人が >それほどたくさんいるのかというのが疑問 んー。事故の現場とか話とかを身近に見聞きしていないと そういうのん気な発言になるのでしょうかね。 親戚に医療関係者がいますので 運びこまれる交通事故による重傷者の話は ほとんど毎日のようです。 私自身が月に3000km以上走るドライバーのせいか 毎週のように事故処理をしているような現場を 通りかかります。 ぐしゃ! という感じでつぶれているのは 偏見かもしれないけど、やっぱり軽が多い印象です。 ベンツだったから命があった・・みたいな幸運例も聞きます。 さすがにベンツに乗るほどの金銭的余裕はないですが、 安全ってそういうことだと思います。 夫の職場仲間は去年の冬、 雪の坂道をスリップして対向車線にはいってしまい 運悪くちょうどそこへ大型トレーラーがやってきて、 大破してしまいました。軽でした。 彼は6ヵ月植物人間でした。 いま、少しずつリハビリ中です。 奥さんに向かってわずかに微笑み、 自分の名前らしきものを口の端に登らせるようになりました。 もちろん、大型トレーラー相手なら コンパクトカーでもだめだったでしょうけれど・・・。 車を選ぶ基準は私の場合 ずばり安全性です。 どんなに気をつけて走っていても あちらから事故が飛び込んでくる事もありますしね。

  • Yamasuke3
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.6

コンパクトカー(wagonRプラス)に乗ってます。 これだと完全に無駄ですよね。340cc違いのwagonRがあるうえに、さらにほとんどのパーツは共通で安全性も軽同等。 でも、これを選んだのには単純な理由があるんです。 それは、 黄色いナンバーがキライ ただそれだけです。 世の中それだけで軽を選ばない人って結構多いようですよ。 あと、リセール面では軽が強い場合も多々あります。

回答No.5

コンパクトカー(1.5リッター)に乗ってます。 私自身、維持費が安い軽にしようかなと考え いろいろな人に相談しました。 夫は、軽はぶつかった時の安全性が不安だから・・と 言って、軽に乗ることを半ば禁じるような言い方です。 コンパクトカーを売り出している車屋さんにききますと、 軽はボディを作っている板の厚さも薄いし、 やはり危ないですよ、と言います。 では、軽が主流の車やさんはどう言うのかと 聞きに行きましたら 最近の軽の安全性は保障されてます、と自信たっぷり。 でも、コンパクトカーと比べればそりゃ劣りますけどね、 ということでした。 友人の愛車は、最近はやりの軽です。見た目もそれほど ちいさくなく、しっかりした感じ。 でも、高速道路に乗ると音楽が聞こえないほどうるさい。 静謐性に欠けているんですね。 長距離乗ると疲れる、とも言ってました。 隣を大型トラックが走ると、車内でも風圧を感じて なんだかやっぱりこわい。 軽といっても燃費もそれほどよくないし、 購入時の車体そのものはコンパクトカーと同じくらい高いし、 安い維持費というのは税金ですね。 ・・・といろいろ聞いたり考えたり悩んだ末、 毎週たくさん長距離を走り、 高速道路もすっとばす私は やっぱりコンパクトカーにしました。 税金は基本的に喜んで払います。 税金あってこそ世の中がまわるんだもん。 軽を推奨する決定的な理由を逆にお聞きしたいです。

axcxbxcx
質問者

お礼

ありがとうございます。軽を推奨する理由ですか。 やはり維持費の安さと見た目(外装、内装共に)の良さでしょうか。今の軽は非常に良くできていると思います。 chako3chakoさんの意見を見まして、以外と走りにこだわる人もいるのかな?と思いました。車は走れば良いという人でもいざ購入となったら色々調べますよね。ディーラーの話を聞いて心移りする人もいるのかもしれませんし。意外と安全性を重視する人は多いのかもしれません。確かに「軽は危ないからだめだ!」という旦那さんは結構多いように思います(^_^;) もやもやがすっきりして良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

最近の軽自動車は背は高くなって余裕はあるのですが 長さと幅に軽専用の制限があるので大きく出来ません。 けれど、室内空間を広げる為にボンネット部分を狭くしたり、ドアの厚みを薄くしたり、前後のバンパーを 小さくしたりと、要は安全性がコンパクトカーに比べて大幅に落ちます。(少し言い過ぎですが) 走りの性能も排気量が、コンパクトカーに比べて約半分しかないので、余裕がありません。 後、細かいことを言いますと室内の質感や塗装の丈夫さなど軽の方が落ちます。 だから軽ばかりにならないのです。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに室内空間を広くするために安全性が犠牲になることはありそうですね。寸法ギリギリで設計されていますし。うーん、室内の質感はそれほど変わらないと思いますし塗装の丈夫さももし良かったとしてもそれをしっている人、それに気付く人というのは少ないような気がします(^^;)走りも軽よりは良いかもしれませんが例えば主婦であれば余裕の走りは不必要でしょうし商用車にするにしても維持費を考えたら軽にするような気がします。やはり私には決定的なものが浮かびません・・すみません。強いて言うならば車両価格の安さでしょうか!?

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.2

一言で言って、安全性の面で軽よりはコンパクトカーにアドバンテージがあるということです。 最近でこそ軽自動車の安全性は高まりましたが、軽自動車の安全基準はコンパクトカーより緩い基準になっていました。 (安全性を高めるために車体が重くなり、燃費もコンパクトカーに劣ることになります) コンパクトカーの多くはヨーロッパなど海外に輸出されていますので、日本よりは安全基準の高い欧州などの安全基準を満たしています。(厳密に言えば、日本仕様と欧州仕様は異なるのですが) 特に軽自動車の場合、コンパクトカーより車体巾が狭いので、側面衝突の場合には扉と人間の感覚が狭くなるので、危険性が増すのはやむを得ないでしょう。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。扉を閉める音でその車の剛性がわかると良くいいますが我が家の軽はやはり軽い音がします。確かにコンパクトカーは軽よりは安全性は高いと思いますが、果たして安全性をそこまで重要視してそれを選ぶ基準にしている人がそれほどたくさんいるのかというのが疑問です。

  • MicroHard
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

オイラも軽自動車を買おうかと考えてるので、同じ疑問を抱いてました。 コンパクトカーにするなら、軽自動車と比較してもボディの強度はそれほど質量的に変わりないなら、安全面もそれほど変わりないと思ってます。 よく「事故ったときに軽はなぁ」と言う人がいるけど、コンパクトカーもそれほど強度は変わりないと思います。 なぜでしょうかね? 個性が無いから、「とりあえず動けばいい」と言う購買層が支持するのかな。

axcxbxcx
質問者

補足

そうですよね。内装の質感も今の軽は相当良いです。私も軽に乗っていますが不満と言えばリッター12の燃費ぐらいでしょうか。普通車にしては良いですが軽にしては悪いと思います。とは言えターボ車なのでそれなりに走りますし・・やはり不思議です。軽と比べてコンパクトカーにしたよって言う方がおられましたら是非お話聞きたいです。

関連するQ&A

  • 車 買い替え コンパクトカーと軽 どちらがいいか

    現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを 越えております。 整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。 25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、 軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、 新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、 それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。 免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。 3速ATでとにかく加速が鈍かったです。 燃費もリッター10km位で悪かったです。 軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、 最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと 雑誌で読みました。 どちらがいいのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 軽とコンパクトカーで迷ってます

    通勤用に車を買おうと思っているのですが、軽自動車かコンパクトカーか迷っています。 通勤なら燃費など考えると、運のしやすさやストレス、安全性などの理由からコンパクトカーのほうが良いという記述をよく見かけますが、私の場合、横浜なので通勤がほぼ市街地です。距離は片道20km程度、時間は約45分程度です。 維持費を考えれば軽が良いのは明らかですが、45分の通勤でストレスを感じるのは嫌なので迷っています。どちらの方により大きなメリットがあるのでしょうか。

  • 軽かコンパクトカー

    子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。 軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。 ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

  • コンパクトカー(軽以外)に詳しい人お願いします

    コンパクトカー(軽以外)で 燃費が良くて 1.5リッターくらいで 100~150万円(新車)くらい こんな条件の車ありますか? あとリッター30キロの車はハイブリットしかありませんか? 知っている人お願いします

  • 軽ターボかコンパクトカーか

    来年から往復50kmを毎日する予定なのですが、購入する中古車を軽ターボにするかコンパクトカーにするかで悩んでいます。 知り合いからは「毎日運転するんだから排気量の大きいコンパクトカーの方が楽」と言われます。 運転するのに排気量が大きいほうが楽っていうことは理屈ではわかるのですが、それがどれぐらい楽なのか、維持費との差額を考えたときにそれほど違うものなのか・・・と現在悩み中です。 これだけ運転するんだからターボでも頻繁にオイル交換しないといけないし、燃費を考えるとそこまで差がつかないかなって考えているんですけど甘いでしょうか? 片道25kmの国道(結構急勾配が多い)を月に20日程度で年間1万キロほど走る予定です。 軽ターボとコンパクトカーのどちらのほうがいいと思いますか? MOVEターボとフィット(初期型後期)で考えています。

  • 軽とコンパクトカー

    奥さんの乗る中古車を探しています。 軽でいいと思ったのですが、意外と高い?ので コンパクトカー(ビッツとか)でもいいかなと・・・ 軽とコンパクトカーは、 種類も多くて わけわかんなくなりましたw。 みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに予算は 70万くらいです。

  • 燃費のいい軽自動車、コンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを考えているものですが 今市場の出回っているもので、一番燃費がよいのってどの車種になるんでしょうか??また、お勧めのくるまなどありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。