• ベストアンサー

軽とコンパクトカー

教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funcargo
回答No.4

こん○○わ~! 自分は名前の通りファンカーゴ(コンパクトカーです)に乗ってるんですけど、理由はこの車に一目ぼれしたからです! インテリア、エクステリア含めてもろもろよかったからこの車にしました。 このインテリア、エクステリアやったら軽・乗用、カンケーなく買ってましたね。 ただ、軽でなくて良かったと思う面も多々あります。 ・積載量 ・加速力 ・高速道路での走りのゆとり ・軽と比べての絶対的な広さ(特に横幅) ・5人乗りですから4人で乗っても余裕がある など、軽ではどぉしても縛られてしまう制限が多いですからね。 あと安全面で言えば#1さんでも取り上げられてますけども確かにフルラップ前面・オフセット前面・側面衝突の場合は今時の軽とならさほど変わらないと思いますが、オカマをほられたトキは荷室のスペースが狭い軽では大きく変わってくると思います。 それに装備面でも軽ではまだエアバックやABSなどオプション設定になってる車もありますしね。

その他の回答 (8)

• K11Bolero
回答No.9

コンパクトカーに乗っています。 質問者様と#1の方が個性的でなく、格好もそんなに良くないと仰っていますが、私は個性で選びました。 先代のマーチでボレロと言う車種に乗っていますが、凄く個性的です。 選択の一番の理由はそれです。偶々、コンパクトだっただけです。格好いい、悪いには個人の主観があるので、乗る人が格好いいと思えば、それでOKなのです。 次に、車庫が狭いのも含め、取り回しの良さがあると思います。 そして、排気量ですが、用途としてたまに、旅行に行くというのが想定されたので、余裕のある車種にしたかったというのがあります。1.3だと約2倍、1.5だと2.5倍のパワーがあるわけですから。 4人で旅行に行って、誰が運転しても、大きな不満は出ないようです。高速でも、制限スピード範囲内であれば、1.3は充分なパワーがあると言えそうです。 レンタカーなどで、コンパクトと軽自動車を借りて、高速を走ってみたら如何でしょうか??コンパクトを選ぶ人の考えが多少は判るかと思います。 最初の車だったので、あまり深く考えずに買ったと言う感じもありますし、高排気量の車に比べ、安定性や安全性などは低いかも知れませんが、とにかく気に入っています。これから色々な車に乗ったり、駐車場などの環境が変われば、また、考えが変わるかも知れませんけど。 質問者様は軽自動車を推奨しているようですが、そのメリットはなんでしょうか??「維持費が安い」以外にあるのなら、教えてください。買い換える時の参考にしたいのですが・・・・??

axcxbxcx
質問者

お礼

気分を害されたなら申し訳ありません。始めに言っておきたいのですがコンパクトカーをけなすつもりもありませんし、軽のがいいぞ!と争うつもりもありません。表現が悪かったと思います。すみませんでした。私は今軽に乗っていますが不満は少々悪い燃費以外には悪いところが見つからないのです。そこでコンパクトカーに乗られている皆さんの意見が聞きたかったのですが。色々な意見が聞けてよかったと思います。積載量、安全性、加速性能等良いところがたくさんあり、意外とこだわって買う人が多いんだなと感じました。

• usako51
回答No.8

旧ヴィッツに乗っています。 車にこだわらない主婦ですが、 「安全」にはこだわりました。 軽の自動車税と普通車の自動車税の差額を、 「安全」に払っていると考えています。 他の維持費は殆ど変わりませんからね。 いくら自分が気をつけていても、 事故は向こうから飛び込んでくるものだからです。 同じ事故でも車によって衝撃が違うのは事実ですから。 逆に安全性にこだわらない方が不思議です。 また、家族5人を乗せて走ることがあるので、 普通に軽は無理だ、というのもあります。

回答No.7

♯5 追伸です。 >安全性をそこまで重要視して >それを選ぶ基準にしている人が >それほどたくさんいるのかというのが疑問 んー。事故の現場とか話とかを身近に見聞きしていないと そういうのん気な発言になるのでしょうかね。 親戚に医療関係者がいますので 運びこまれる交通事故による重傷者の話は ほとんど毎日のようです。 私自身が月に3000km以上走るドライバーのせいか 毎週のように事故処理をしているような現場を 通りかかります。 ぐしゃ! という感じでつぶれているのは 偏見かもしれないけど、やっぱり軽が多い印象です。 ベンツだったから命があった・・みたいな幸運例も聞きます。 さすがにベンツに乗るほどの金銭的余裕はないですが、 安全ってそういうことだと思います。 夫の職場仲間は去年の冬、 雪の坂道をスリップして対向車線にはいってしまい 運悪くちょうどそこへ大型トレーラーがやってきて、 大破してしまいました。軽でした。 彼は6ヵ月植物人間でした。 いま、少しずつリハビリ中です。 奥さんに向かってわずかに微笑み、 自分の名前らしきものを口の端に登らせるようになりました。 もちろん、大型トレーラー相手なら コンパクトカーでもだめだったでしょうけれど・・・。 車を選ぶ基準は私の場合 ずばり安全性です。 どんなに気をつけて走っていても あちらから事故が飛び込んでくる事もありますしね。

• Yamasuke3
回答No.6

コンパクトカー(wagonRプラス)に乗ってます。 これだと完全に無駄ですよね。340cc違いのwagonRがあるうえに、さらにほとんどのパーツは共通で安全性も軽同等。 でも、これを選んだのには単純な理由があるんです。 それは、 黄色いナンバーがキライ ただそれだけです。 世の中それだけで軽を選ばない人って結構多いようですよ。 あと、リセール面では軽が強い場合も多々あります。

回答No.5

コンパクトカー(1.5リッター)に乗ってます。 私自身、維持費が安い軽にしようかなと考え いろいろな人に相談しました。 夫は、軽はぶつかった時の安全性が不安だから・・と 言って、軽に乗ることを半ば禁じるような言い方です。 コンパクトカーを売り出している車屋さんにききますと、 軽はボディを作っている板の厚さも薄いし、 やはり危ないですよ、と言います。 では、軽が主流の車やさんはどう言うのかと 聞きに行きましたら 最近の軽の安全性は保障されてます、と自信たっぷり。 でも、コンパクトカーと比べればそりゃ劣りますけどね、 ということでした。 友人の愛車は、最近はやりの軽です。見た目もそれほど ちいさくなく、しっかりした感じ。 でも、高速道路に乗ると音楽が聞こえないほどうるさい。 静謐性に欠けているんですね。 長距離乗ると疲れる、とも言ってました。 隣を大型トラックが走ると、車内でも風圧を感じて なんだかやっぱりこわい。 軽といっても燃費もそれほどよくないし、 購入時の車体そのものはコンパクトカーと同じくらい高いし、 安い維持費というのは税金ですね。 ・・・といろいろ聞いたり考えたり悩んだ末、 毎週たくさん長距離を走り、 高速道路もすっとばす私は やっぱりコンパクトカーにしました。 税金は基本的に喜んで払います。 税金あってこそ世の中がまわるんだもん。 軽を推奨する決定的な理由を逆にお聞きしたいです。

axcxbxcx
質問者

お礼

ありがとうございます。軽を推奨する理由ですか。 やはり維持費の安さと見た目(外装、内装共に)の良さでしょうか。今の軽は非常に良くできていると思います。 chako3chakoさんの意見を見まして、以外と走りにこだわる人もいるのかな?と思いました。車は走れば良いという人でもいざ購入となったら色々調べますよね。ディーラーの話を聞いて心移りする人もいるのかもしれませんし。意外と安全性を重視する人は多いのかもしれません。確かに「軽は危ないからだめだ!」という旦那さんは結構多いように思います(^_^;) もやもやがすっきりして良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

最近の軽自動車は背は高くなって余裕はあるのですが 長さと幅に軽専用の制限があるので大きく出来ません。 けれど、室内空間を広げる為にボンネット部分を狭くしたり、ドアの厚みを薄くしたり、前後のバンパーを 小さくしたりと、要は安全性がコンパクトカーに比べて大幅に落ちます。(少し言い過ぎですが) 走りの性能も排気量が、コンパクトカーに比べて約半分しかないので、余裕がありません。 後、細かいことを言いますと室内の質感や塗装の丈夫さなど軽の方が落ちます。 だから軽ばかりにならないのです。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに室内空間を広くするために安全性が犠牲になることはありそうですね。寸法ギリギリで設計されていますし。うーん、室内の質感はそれほど変わらないと思いますし塗装の丈夫さももし良かったとしてもそれをしっている人、それに気付く人というのは少ないような気がします(^^;)走りも軽よりは良いかもしれませんが例えば主婦であれば余裕の走りは不必要でしょうし商用車にするにしても維持費を考えたら軽にするような気がします。やはり私には決定的なものが浮かびません・・すみません。強いて言うならば車両価格の安さでしょうか!?

• JUN-2
回答No.2

一言で言って、安全性の面で軽よりはコンパクトカーにアドバンテージがあるということです。 最近でこそ軽自動車の安全性は高まりましたが、軽自動車の安全基準はコンパクトカーより緩い基準になっていました。 (安全性を高めるために車体が重くなり、燃費もコンパクトカーに劣ることになります) コンパクトカーの多くはヨーロッパなど海外に輸出されていますので、日本よりは安全基準の高い欧州などの安全基準を満たしています。(厳密に言えば、日本仕様と欧州仕様は異なるのですが) 特に軽自動車の場合、コンパクトカーより車体巾が狭いので、側面衝突の場合には扉と人間の感覚が狭くなるので、危険性が増すのはやむを得ないでしょう。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。扉を閉める音でその車の剛性がわかると良くいいますが我が家の軽はやはり軽い音がします。確かにコンパクトカーは軽よりは安全性は高いと思いますが、果たして安全性をそこまで重要視してそれを選ぶ基準にしている人がそれほどたくさんいるのかというのが疑問です。

• MicroHard
回答No.1

オイラも軽自動車を買おうかと考えてるので、同じ疑問を抱いてました。 コンパクトカーにするなら、軽自動車と比較してもボディの強度はそれほど質量的に変わりないなら、安全面もそれほど変わりないと思ってます。 よく「事故ったときに軽はなぁ」と言う人がいるけど、コンパクトカーもそれほど強度は変わりないと思います。 なぜでしょうかね? 個性が無いから、「とりあえず動けばいい」と言う購買層が支持するのかな。

axcxbxcx
質問者

補足

そうですよね。内装の質感も今の軽は相当良いです。私も軽に乗っていますが不満と言えばリッター12の燃費ぐらいでしょうか。普通車にしては良いですが軽にしては悪いと思います。とは言えターボ車なのでそれなりに走りますし・・やはり不思議です。軽と比べてコンパクトカーにしたよって言う方がおられましたら是非お話聞きたいです。