• 締切済み
  • 暇なときにでも

次に買うなら、軽かコンパクトカーか

田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

noname#30333

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数407
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.10
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

1ヵ年前、私も同様に悩み結局「スイフト」にしました。 CVTでない、回生発電でないと燃費には不利でしたが・・、 抜群の運動性で試乗で決まっちゃいました。 ダークホースと思ってたら、賞を日本・世界でいっぱい(20数個)取っちゃいました。 660と1000の間にもう1つ位、規格があればいいんですけどね。 ※維持費ですが大体660と1000の差は大きすぎます。 コンピューター時代になら排気量を1CC刻みで課税しても良いくらいです。 当然ボディーサイズも縦横共1mm刻み課税です。 重さも1kg刻み、ついでに目障りな車高の高い車にも課税しちゃいます1mm刻み。 重さが500kg刻みなんて大雑把過ぎ1kgで十分、車検時に判るんですから・・・。 ※これくらい国会議員が馬鹿の集まりでも判るだろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新卒です。コンパクトカーを検討しています。

    会社の通勤に、車が必要なので春休み中(2月・3月)に中古車を買う予定です。 予算は、総支払額65万くらい、プラス5万までなら大丈夫といった感じです。 舗装道路ですが、雪道、山道(坂道)なので、4WDは必須です。 自分なりに調べて、坂道は軽自動車より普通車の方が有利だと知りました。 排気量が1000cc~1300ccのコンパクトカーを検討しています。 フィット・ヴィッツ・デミオ・スイフト・パッソ・ノートなど。。 ちなみに、ヴィッツは叔母が新車を乗っています。 デミオは中古車を親が乗っています。 あんまりかぶりたくはないのですが、デザインが違ってたらまぁいいかと思うので、かぶっても仕方ない気がします。 おすすめのコンパクトカーについて教えてほしいです。 あと、中古車を買うときのポイントなんかも、つけていただけるとありがたいです。 補足ですが 春からルームシェアで暮らします。実家住みではありません。 通勤の山道ですが、なかなか急な坂を20分くらい登ると、職場につきます。 たまに、崖にガードレールがついていません。

  • コンパクトカー

    現在は三菱のミニカに乗っています。今度から長距離通勤になるので、さすがに軽だと辛いので車の買い替えを検討中です。おすすめのコンパクトカーは何ですか?  ・通勤距離は片道約36km  ・通勤はパイパスと細い下道を使用  ・予算100万~150万位  ・燃費がいい  ・MT車  などです。通勤の他に休日は結構ドライブをします。小回りが効く方がいいですが、やはり通勤の事を考えると1500CCの方がいいのでしょうか?できるだけ安いにこしたことはないので迷っています。それと、雪が降る地域なので4WD車の方がいいのかそれも迷っています。MT車と書きましたが、これも今までずっとMTだったので、慣れているというのと燃費がいいというのと、あと運転が好きだというのもあります。ですが、MTで4WDだと限られてくると思うので絶対条件ではありません。見た目の好みとして、マーチのような丸っこ過ぎるのはあまり好きではありません。ヴィッツやフィットなどが好きです。私の印象として、友達が乗っているデミオが今一番気になるのですが、いかがでしょう?内装とかが好きです。他にもこれがお勧めとか、ここがいまいちという意見があったら教えて下さい。

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 回答No.9
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)

>軽かコンパクトカーか? 維持費では軽、走りでコンパクトでしょうか。 私は古いSUBARUの軽(NA CVT オーソドックスなタイプ、ミニバンではない。)に乗っていますが、燃費は街中 16km/L 遠乗り 19km/l も走ります。 急勾配でない限り坂でもスイスイ登りますし、走りもいいです。 4気筒エンジンはとても静かでパワフル。必要十分な性能を備えています。欠点としては坂道でCVTが掃除機みたいな音を立てることぐらいですね。 全くのノーマルでアーシングを入念にしただけです。 以前は街中 14km/L でしたが、施工後15%も燃費向上しました。 60km/h 程度のクルージングなら、アクセルに軽く足を乗せているだけで走行可能です。(ほとんどクリープ程度に。) 現行車でオススメなのはダイハツのエッセですね。 絶対的なパワーはありませんが、軽量ボディと新型エンジンのおかげで、軽快な走りと低燃費を両立させています。 ミニバンタイプではSUBARUのステラですね。 室内の広さは他社製に及びませんが、乗り心地と走りには定評があります。燃費の良さも見逃せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>維持費では軽、走りでコンパクトでしょうか。 わかりやすい一言ですね。ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#78991

これは私の実際をもとにした経験からですが、 参考にしてください。 私はワゴンR-RR(ターボ)(H10年式)と 新型エスティマ(H18年式)に乗っています。 そこで自宅から札幌まで約200キロあり、 軽と乗用車ではどちらが燃費がいいといえば、 エスティマの方が断然燃費がいいでしたよ。 この差というのは、排気量の差とターボがあるかないかの 違いにとるものです。 前者にターボ(ワゴンR)、後者にNA(エスティマ) とおいて、条件は1人乗車の荷物は同じ重量でつんだ 場合で。 前者、ワゴンR・・・ ターボ車は低速域が苦手、でも高速域威力を発揮します。 それで軽は信号で止まり、スタートするときに 先ほども書いたように低速域が苦手なので、 過給されるまで、NA車より加速がでません。 なのでついついアクセルを踏みがちになってしまいます。 後者・・・ でもNAは自然吸気ですので、排気量(2400cc) もそれなりにあるので余裕もあるので、なおかつ今話題の CVTなので燃費もワゴンRよりいいです。 これらは参考になればいいのですが、 長距離や軽い町乗りがおおいなら、 コンパクトカーがいいですね。 今は軽とコンパクトカーの価格は大した 変わりません。 燃費を重視するなら、CVTが付いているもの がいいでしょう。 CVTはギアチェンジがなく、滑らかな加速が 特徴です。 ホンダはフィットがほとんどCVTで、 ヴィッツは確かグレードによります。 あと新型ムーヴですが、1番いいグレードで、 ターボ付きの軽で4気筒エンジンでなおかつCVTで 燃費も重視されつつ、馬力も重視されつつある、 両方を重視した車種ではないかと思いますよ!! 1番は試乗です。馬力もしっかり確かめて!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ターボ軽でもコンパクトカーでも、高性能になってきてるんですね。 最終的には何を一番重視するか、かつ、好みでしょうか。

  • 回答No.7
noname#60563

5デス 最後の1行は今年の夏に会社のNAミラで事務員と私が乗って少し荷物積んで経験しました。 後ろから大型が迫ってくるしアクセル踏んでも上らないし、結局クーラー切って全開、大型にしたら走るパイロンに成っていたのは回答者です。 いつもの自分の車MTのターボ(550cc)だと何とも無いのですが、5速ですいすいでしたから(そのギャップが) 耐久性はともかくあれでは燃費もターボモデル並に成りそう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 夏場はまだ走ったことがないですが、確かにですね。

  • 回答No.6
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

再質問の返答です。 例えば両車種共に乗っていた経験から言いますと、街乗りですとFitあたりだと平均リッター14とか15走ります。 軽のワゴンRだとターボで11~12が平均、ノンターボで13が平均ですね。 しかし、今回発売されたダイハツのムーヴは燃費が非常に良いみたいでFit並みに走るようです。 下の方もおっしゃっておられる通り、軽のNAはキツいですね。 坂道は登らないです。ターボなら問題無いんですけど。 ちなみに、何台かワゴンR取り扱いましたが、現行のワゴンR以前のタイプのワゴンRは経験上一部でターボが弱くブローする事が多いので要注意です(初代ムーヴも弱いです)。 現行のムーヴカスタム(ターボ)のCVTモデルだと「室内広い」「燃費はいい」「CVTで無段変速でスムーズ」「ターボで速い」と言う事無しで断トツでお勧めですが、如何せんデメリットは価格ですね。正直中古もまだ出回っていませんし、高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 雑誌見たら、後部座席の広さにビックリしました。 ターボでFit並みに燃費がいいというのも魅力ですね。

  • 回答No.5
noname#60563

私は軽四のターボ乗りですが、一度追突されたときにビッツ代車で持ってこさせました。 その時の感じで燃費は全く違いました、私のターボが幾ら省エネ運転しても13Km程度高回転使えば(燃費が怖いからしないけど)多分7~8に成ると思います(実際同車種の人には居ます) ビッツは正確に計るまで乗ってないのではっきりしませんが、乗った感じで16~7Kmは最低延びると思いました。 走りもノンターボモデルでしたが良かったですし(メーターは好きになれないが) 過去には色々とコンパクトカー乗りましたけど、広さも十分でした(最近のコンパクトカー広いですね) 軽四のメリットは地区にも寄りますが、車庫証問題も有りますが燃費に関しては間違いなく走りを考えるとコンパクトカー、尚、高速の問題は法定速度での余裕くらいにしか思っていないので、どちらでも良いですが、滅多に走りませんし・・・ NAの軽四はATだと夏場クーラー掛けて坂道は走るパイロンと言っても良いですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kingi
  • ベストアンサー率21% (32/149)

価格comでの意見も参考にされると良いですよ。 個人的には、コンパクトカーで、デミオなんかどうかな、と(笑) 田舎に住んでいるのなら、近所にサービスセンターのある会社の車を選んだ方が良いかもですね。

参考URL:
http://kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。URL見てみます。

  • 回答No.3
  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)

「コンパクトカーのメリット」 ・燃費が軽より若干良い。 ・ターボが無くても軽より馬力がある。 ・軽全般が人気高騰し過ぎている為、軽の中古車相場が激高なのに対しコンパクトは幾分程度だが安い。 「軽自動車のメリット」 ・維持費が安い。 ・ターボ付きだと加速や登板でも差が感じにくい位に走る。 ・軽なので車内空間に工夫を配り開発されている車が多い為、室内がコンパクトと遜色無い位に広く工夫されている。 尚、機能面では今の軽は昔の軽と違い内装外装はクオリティが高くコンパクトや標準的な普通車と差はありません(その代わり車両代金も比例して高いですが・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい比較、ありがとうございます。

質問者からの補足

燃費では、 コンパクトカーを100とすると、 軽は「若干良い(80~90?)」、 では軽のターボは何点くらいでしょう。

  • 回答No.2

私も最近まで三菱の軽に乗っていました。 坂道のあの加速の悪さ、お気持ちよく分かります・・・。 あと、高速などで長時間の運転もお尻が痛くなりますね。 お買い物や足として使う分には燃費もよくて 十分ですが、長時間ドライブのことを考えると 軽は・・・と思いますね。 最近、妹がダイハツのターボの軽に乗っていますが 坂道でも加速が平気だそうです。 なので、「ターボ」にしてみてはどうですか? コンパクトカーをお考えなら ビッツもオススメです。 何度かレンタルしたことがあるのですが 軽よりも小回りが効いてビックリしました! 乗り心地もまずまずです。 フィットも乗りました。 こちらもいいですが 小回りの面からはビッツに負けますね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 小回りがいいとは、実際に乗られた方のご意見、参考になります。

  • 回答No.1
noname#157866

コンパクトカーではスズキのスイフトなどがいいと思います。 軽でもターボ付きならコンパクトカー以上の加速性能があります。 軽のターボは税金などの維持費は安いですが、燃費が悪いのが難点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

>軽のターボは税金などの維持費は安いですが、燃費が悪いのが難点です。 そうですよね。だからコンパクトカーのほうがいいのかなと思った次第なんです。ターボじゃない軽の中では、加速性能とかって、大きくは変わらないんですかね?

関連するQ&A

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • 新車購入 メーカー問わずスモールカーについて教えて下さい

    新潟の長岡で一人暮らし(学生です)を始め車を購入することになりました。 最初は普通自動車の中古車か新車の軽を予定していたのですが ●中古という事で後々のメンテナンス等の経費がかかるかも(ディーラーですが、大丈夫の言葉を信じきれていない) ●卒業後に母親に譲る可能性がある という事を考慮して譲る場合、譲っても中古車ではあまりもたないのと 母親は軽は乗りたくない(現在マーク2)、中古車は修理代がかかったら・・・との事から 新車(または新古車)でフィットのような燃費がよく性能もある程度あるコンパクトカーにしようと考えました。 軽を考えていた時は雪国のため4WDと思っていましたが フィットクラスでは2WDのFFでも大丈夫でしょうか? レベルがあがるのでと思っているのですが間違いでしょうか? また、最近は似たような車がいろいろ出ていますが ご存知の車の良いところ悪いところ等を教えてもらえませんか?メーカーは問いません。 カタログだけではわからない事もあると思いますので。よろしくお願いします。 130万円以下で1000~1300CC程度を考えております。

  • コンパクトカーで悩んで悩んで・・・どれがいいのかわからなくなってきました(><)

    7月に免許を取ったばかりの初心者です。 現在は送り迎え程度に家の車(トヨタ カムリ)をたま~に運転しています。 その車を売り、新たにコンパクトカーを購入する予定なのですが、悩みすぎてわけがわからなくなってきました。 候補車***『ist・Fit・Vitz』 排気量***『1300cc』 人数 ***家族4人で乗る事がたまにあるくらいで普段は1~2人です。 条件 ***できれば小回りが効く。       見た目が格好いい。 試乗をしたいと思うのですが、初心者なのでもしこすったりぶつけたりするとどうしようと思ってしまい、勇気が出ません。 また、私の友達はみんな軽でだれ一人コンパクトカーを運転してる子がいないんです。 みんな運転歴が長く、上手で乗りこなしてるんですが、 初心者の私が軽よりも大きいコンパクトカーを乗りこなせるのかが不安で仕方ありません。 車の全長や全幅、最小回転半径なんかも比較しながら悩んではいるんですが、 それって乗ってれば感覚もつかめ、さほど気にしなくなるものなんでしょうか? ちなみにいまのところ外観ではイストが一番です。 ただ、コンパクトカーとしてはやや大きめなのが引っ掛ってるところです(^^; その次はフィット。知り合いがホンダに勤めているので、 何かあった時は頼りになるかなぁとメンテナンス面で強みがあるなぁと悩み中。 ヴィッツは来年頭くらいにモデルチェンジが行われるとの事。現行よりも大きめになるらしいので、現行モデルの方が合ってるのでは?と思っています。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、私におすすめのコンパクトカーがあったら教えてください!!

  • 中古車を買いたいんですが・・・

     今、中古車を買いたいと思っています。急な話ですが、今週末に、ある中古車屋さんがオープニングセールを行うそうで、そのときに出るであろう目玉商品をかいたいなぁと思っています。でも、その場で即決するのは怖いし、かといって保留にしておけばすぐに売れてしまいそうだし、どうしたらよいかと悩んでいます。 (私が買おうと思っているのはヴィッツなんですが、以前その中古車屋さん で、14年式走行距離0キロ車検17年4月までついた新古車のシルバー ヴィッツが88,9万円ででていました。数日前、その中古屋さんに電話 できいたところ、同じような商品を、今週末に目玉でだすとのことでし  た。)  新古車はあまりみないし、でもすぐに決めるには知識も乏しくて自信もないし、若いし女なのでよくない車をつかまされるかも等々、悩んでいます。よければ、中古車を買うときのポイントをわかりやすく教えていただけないでしょうか。ホームページ等の紹介でも結構です。お得に車を買うテクニックをご存知の方大歓迎です!!どうぞよろしくお願いします。

  • コンパクトカー選び

    来月、3月にコンパクトカーに乗り換えようと思っています。 候補に、  フィット 13G 10th Anniversary    デミオ 13-SKYACTIV  ヴィッツ 1.3L SMART STOPパッケージ 皆さんなら、どれを買いますか? 又この車の良いところ悪いところなど教えてください。

  • 内装がかわいいお勧めのコンパクトカー教えて下さい

    新車の購入を考えているんですが、今まで車に興味がなかった為分からない事も多く困っています。現在はトヨタのヴィッツに乗ってます。 運転もさほど得意ではないのでコンパクトカーで探しているのですが、ヴィッツよりは内装が広い方がいいと思っています。 その他の条件は ●燃費がいい ●内装がかわいい ●できればベンチシート ●マーチ、フィットは友達が買ったばかりなので避けたいです。 トヨタのポルテを見て内装もかわいくとても気に入ったんですが右側の後ろにドアがないのが不便そうで・・・。 お勧めのコンパクトカーがあればぜひ教えて下さい。

  • コンパクトカーを買う時、この7社ならどこを選びますか?

    条件としまして、コンパクトカー(1000cc~1500cc)でセダン以外(フィットやパッソなどのハッチバックタイプのみでお願いします。) トヨタ・日産・ホンダ・三菱・マツダ・スズキ・ダイハツ 1.メーカー 2.車名 3.何かありましたら一言 車購入を考えています。お願いします。

  • コンパクトカーでどれにするか迷っています…。

    初めての車所有でかなり悩んでいます。 試乗などしましたが、軽自動車は何というか、鉄板のそこはかとない薄っぺらさがどうしても怖くて選択肢から外しました。衝突安全基準を満たしていても怖いです。あと、乗り心地が固い。維持費は魅力的でしたが…。 同僚達に普通車を何種類か乗せてもらいましたが、総じて車体が太く長く、未舗装で狭路が続く祖母の家まで行くのが無理に近いと思いました(普段父の軽トラで通ってます)。 そこで残った選択肢が普通車のコンパクトカーです。 ホンダのフィットはベストセラーのようですが後部座席が祖母的にはちょっと窮屈かな…と。 (1)軽めの未舗装道路で底を打たない程度の高めの車高 (2)中古相場がそれほど高くない (3)後部座席もちゃんとゆったり (4)なるべく新しい車種 以上を満たすようなコンパクトカー、ございませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドバイスください!

    査定80万のコンパクトカーを売って軽を購入予定です。 今日、大手中古車店へいったら売って買うなら今です、来年は3月でも 査定が下がるといわれました。そんなものでしょうか? 査定が今のままなら、三月に新古車をかいたいのですが・・・ で、名義を私にしたいのですが、主人を保証人にはできないものでしょうか?そこではできないといわれたのですが、新車デイーラーはできるとの事でしたので・・・教えてください!

  • 軽自動車かコンパクトカーか悩んでいます。

    はじめまして 現在24歳になる男です。 昨日免許を取得し車を購入しようかとコスト等の考慮と デザイン等からミラジーノを考えていました。 しかし、軽は事故でのリスクが高いと聞いたのでコンパクトカーのマーチか ヴィッツも候補に入れて悩んでいます。 どちらとも中古で頭金は60万その他はローンで考えています。 出来れば頭金の範囲で抑えれば良いのですが、、、 一番の問題は車の維持費です。 車に関して素人で勉強中なのですが やはりコスト的には軽の方がいいとききます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 皆さんでしたらどちらをお選びになりますか。 アドバイスをいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。