- ベストアンサー
軽自動車の中古に70万か新車に100万か
- 軽自動車の中古に70万か新車に100万か。現在の条件では、70万円で中古車を購入するか、100万円で新車を購入するかを悩んでいます。
- 中古車を選ぶ場合は、走行距離3万km以内で修復歴がなく、できればディーラー認定車を希望しています。街乗りだけでなく、遠出にも使用するため、耐久性も重視しています。
- 一方、新車を選ぶ場合は100万円を超えてしまいますが、車(特に三菱車)が好きなので、コダワリがあります。また、親がローンを組んでくれる予定ですが、親の予算は30万円以上はないため、支払いは自分で行う予定です。軽自動車の維持費がお得な点も考慮し、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ekワゴンでMTって、一番下のMってグレードにしか設定がないですよね。 ただでさえそういうグレードは営業車メインで売れ線とは言えないし、絶滅危惧種のMTを中古で探すのはなかなか難しいのでは? そこまでこだわりがあるなら、中古で70万円も出すより新車がよいでしょう。軽は中古では値落ちしづらいですし、値引きもすれば、実はそんなに差が出なかったりするものです。 ekに限らず、軽MTの中古は営業車で乱雑に乗られたり、田舎のおじいちゃんがろくすっぽメンテナンスせずに乗っていたりと、程度の悪いものが多いです。 >しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。 いやいや、30万円以下の軽がむしろありえない。軽は中古でも値落ちしないと書きましたが、そこまで下がってくると10年落ちのガタガタボロボロです。あまり車に詳しくないのでしょうか。 それとも、暗に普通車にしろってことかもしれませんよ。 遠出するとなると、NAの軽はかなり疲れます。コルトにするだけでもだいぶ違いますよ。もっともコルトはラリーアートにしかMTがないようですが。
その他の回答 (1)
- tanno
- ベストアンサー率27% (39/140)
私の経験からは中古は当たり外れがあるので、外れの車を買うと修理代などで結局新車より金がかかることになるので数十万の差なら新車を買います。 ただし、親がローンを組むなら親の意見をくんで激安の中古車にした方が良いです。 自分でお金を貯めてから新車を買いましょう。
お礼
ありがとうございました。
補足
親の意見をくみたいのですが、私の車がなくなったのは親のせいなんですよね。。私が県外に仕事にいってる間(数年)に、私の車を勝手に売っていました。何の相談もなしに…。(年に数回帰ってきて車には乗っていましたし、県外に持って行く予定もありました。) 前の車は自分でお金を貯めて買ったもので(中古の軽ですが)、整備費用などに何十万もかけていました。 それなので、今回は私の意見も聞いて欲しいというのが本音です。勝手に車を売って、売った代金はたぶん父の車代(新しくなっていたので)になって私には一銭も入っていません。
お礼
ありがとうございました。
補足
元々パジェロミニ乗りで、一ヶ月に2~3千km以上は走っていたので(通勤以外)、ガソリン代は痛かったですが疲れるとかはありませんでした。運転が好きなので。。ただ、坂道や高速だとパワーが無くて辛いですよね。 私はむしろ普通乗用車が良かったのですが、親のゴリ押しにより軽自動車になりました。軽は走ればいい・乗れればいい・壊れても気にならない(100均感覚?安かろう悪かろう)というのが親の考えです。 新車を値切るという方法もありますね。どうしても三菱のMTがいいので、やはり新車の購入を検討してみます。