• ベストアンサー

普通車から軽自動車に乗り換える?

軽自動車に乗り換えるかを迷っています。 3年前に新車でNOAHを購入し、先日車検をしたばっかりです。 購入当時は、結婚して1年くらい、家族が増えても大丈夫! 乗りつぶす覚悟?で購入したのですが、現在は、長崎市に越してきたため、 自宅近くの道が狭く、坂が多い、傷をつけたくないという思いで、私はすっかり運転しなくなりました。使用するのは週末のみになり、高速を使って遠くに行くことは、年に1度か2度でしょう。そうすると、維持費がもったいなく感じてきてしまい。。。軽でいいのでは?と迷っています。 もし、乗り換えるなら、スライドドア―の便利さに慣れてしまったので、 EKワゴン、OTTIかなぁ?と思っていますが。。。どうでしょうか? 普通車じゃないと、危険だともいわれているので、コンパクトカーにしたほうがいいのかなぁ?維持費はどうなのかなぁ? そのままNOAHに乗り続けた方が、いいのかなぁ~と迷っています。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.6

この条件なら軽自動車ですね。 ポルテとかのほとんどのコンパクトは幅は5ナンバーいっぱいに近く、NOAHと変わりません。vitzですらNOAHと一緒です。 パッソやマーチあたりならば幅は若干小さくなりますが。 http://carstadium.net/ NOAHの売る時期も一般的にミニバンは人気ですので4年目あたりは比較的お得だと思いますよ。 ただ、軽自動車の場合は非力です。ですのでスライドは重量重くなり、ボディー剛性も落ちること、サイズが小さく、用途も異なるのでないあきらめた方が選択肢が広がります。また、坂が多いためターボの方がいいでしょう。4ATは高速が違いますので必須でしょう。 ターボで比較的安価でおすすめできるのは、 ホンダのライフ(660 F Turbo 125万) スズキのセルボ(660 T 115万) スズキのワゴンR(660 FT-S Limited 125万) (なお、ムーブはターボは145万・・・高い) 日産のモコ(660 G 125万・・・MRワゴンと違いABSが標準) ただ、1500でCVTでイモビライザーインテリジェントキーがつく日産ノートの15Mが136万、1.5といっても、体感上のパワーもNOAHよりありますし、軽自動車よりも値引くでしょう。こう考えると軽自動車って結構高いですよね。ただ、逆に言うと、1.5クラスだと明らかに大きな違いはありますが、1Lクラスだと正直なところ維持費を考えると軽自動車でいいんじゃない、という感じでしょう。

hakenko
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 検討します!

その他の回答 (7)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

経済的には今のを乗り続けるのが一番ですね.練習したらどうでしょう. 軽にするならムーブが一番です.  http://ohkei.cool.ne.jp/check/06move/06movetop.html  http://www.kuruma-hikaku.jp/kei/  http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html  http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  

hakenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • santau
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

「道が狭い」「長距離は年に1、2回」「維持費がもったいない」、また「家族が4人以下」であれば軽自動車が最も合理的な選択だと思います。維持費が圧倒的に安くなります。おそらく年平均15~20万円くらい。 心配されている安全性については、考え方次第でしょう。 単に同条件下での衝突安全性なら普通車の方が良いのかもしれません。しかし、逆に狭い道や駐車場などでは軽自動車の方が使い勝手が良く、対物、対人への衝突する可能性は低くなると思います。また、パワーが少なければスピードも比較的低速になり、衝突したときの衝撃も低くなることがあります。これは私見ですが、今日日のコンパクトカーと軽自動車の衝突安全性に決定的な差は無いと思います。 スライドドア付きの車両を気に入っておられるようですが、現在の軽自動車では極限られた車種にしか設定がありません。少しでも長距離の移動に使用されるのであれば、ターボなどの過給器付きエンジンを搭載したモデルをおススメします。現在ではワゴンタイプやセダンタイプ、1BOXなど、殆どのメーカーの多くの車種に設定がありますので、用途に合わせて選ぶことが出来ます。最近は燃費も向上して、NA モデルと大差ないところまできています。 具体的なおススメ車種は、 ワゴンタイプではダイハツムーブ。 高速の安定性ではダイハツソニカ。 普通に使うならホンダライフ、スバルR2。 ※ソニカはターボ専用モデルで、他はNAと過給器付きモデルが選べます。 是非、ご検討下さい。

hakenko
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 検討します。

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

私は、軽派ですね。 普通車と軽を持っているけど、軽はとにかく便利。 狭い道でも、駐車場の狭い店でも気軽に入っていける。 No.3さんじゃないけど、セカンドカーのはずの軽にばかり乗っています。 最近はクルマを道具と割り切っているので、使いやすいのが一番と思っています。 軽ターボなので、加速性能も高速での300km位の旅も全然問題ないですし。 質問者さんの場合、車検直後とのことなので乗り換えは割高になるでしょう。意外と高くつくかも。現在の引越し先には長く住むのかな?長く住むなら思い切って軽にというのも選択肢かもしれません。 私が思うに軽のメリットは、 狭い道・狭い駐車場も広く感じ気軽に乗れる(私にとって最大のメリット)、税金・保険が安い、ターボなら実用上何の問題もない性能、背高モデルなら異様な程広い デメリットは、 すぐ横がドア事故ったら怖いなあと思う(まあ、小さいんで事故の可能性も低いような気はするけど、気のせいか?)、回し気味に走ることになるので一定速巡航以外は燃費がよくない、軽ターボの値段は全然経済的じゃない、4人乗車すると人間は余裕だけど荷室に余裕はない、見栄は張れない、何故かヒョコヒョコした乗り心地

hakenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いまのところ引っ越す予定はありません。 とても参考になりました。

回答No.4

外回りみたいなことをしているので、よく事故も見るのですが・・・ やはり軽は安定性や、剛性などで、普通車に劣るものがあると思います・・・ 二人でしたら別に軽でも良いと思いますが、普通車の安定感、パワー等はやはり軽とは別物です。 車検も直後ということですので、クルマを買い換えるほうがトータルでは結局出費が多く無駄な気がします。そのまま乗りつぶされてはいかがでしょうか・・・あと、耳の痛い話ですが、NOAHを今売っても、新型ノアが出てしまったので、下取りが期待できない気がします・・・逆に開き直って、今の車を乗りこなす練習をされると良いと思います。   

hakenko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度練習してみようとおもいます。 それから、検討します!

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> 維持費はどうなのかなぁ? 軽自動車の維持費は安いです。税金は安いし,保険も安い,パーツも安い,高速料金も安い,(ノアと較べれば)燃費も安いという具合に何でも安くなります。 しかし,普通車に慣れていると,パワーが無いとかまっすぐ走らない(車種にもよる)とか長距離運転すると疲れるなど,デメリットも感じられます。 軽自動車は小回りが利くし運転しやすいのでゲタ代わりに使えるのが良いところです。家にはデミオとワゴンRがありますが,使用頻度(走行距離)が多いのは圧倒的にワゴンRです。 ご自分の目的に合わせて選ばれることをオススメします。

hakenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試乗に、行ってみようとおもいます! それからもう少し、じっくり考えます!

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.2

自分も事情があり、普通車に暫く乗ってから 軽自動車に一時期乗っていたことがありました。 ただ、ちょっと、軽の運転は怖く感じましたね。 ご本人の適応力によるところが多いかもしれませんけど・・・

hakenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 適応力!そうですね。 このままじゃ、ペーパードライバーです。 自分にはどの車がいいか?わからなくなっています。 いろいろ試乗などに行き、もう少し考えようとおもいます。

回答No.1

自分もエスティマ→コンパクトカーに換えました。 家族全員毎日乗るわけでもないしね。 質問者さんはご家族は? 2~5人家族ならコンパクトカーをおすすめします。 スライドドア派ならトヨタのポルテがあります。 (他はよく分かりません...まだあると思いますが)

hakenko
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は2人です! 近所に夫の両親がいますので、週末に4人で出かける場合もあります。 そうですね、ポルテは魅力的ですね。 試乗に行ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 妊娠中。軽にするかコンパクトカーにするか?

    12月に第1子の出産を控えています。 今年中にコンパクトカーに乗り換えたい!!と思い(今はワゴンRに乗ってます)こつこつとお金を貯めてきたのですがそんな中妊娠が発覚しこれからお金もいろいろかかってくるのにコンパクトカーより軽にした方がいいのかとすごく悩んでいます。 軽にするならekワゴンのスライドドア付き、コンパクトカーにするならイストにしようと考えてます。 やっぱり今からコンパクトカーにするというのは無謀でしょうか?? ちなみにセカンドカーです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 安全性の高い軽自動車

    詳しい方、是非教えてください。 今ある軽の中で、安全性の最も高いのは何ですか? 新車の購入で、軽にするかコンパクトカーにするか 迷っています。 毎日乗るわけではないので、維持費が安い方でもいいかな、 とも思っているので、基本は軽で考えてはいますが・・・。 また、コンパクトカーのボディ強度を10とすると 軽はどのくらいになるのでしょう・・・? 参考になるサイトなどもありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします!

  • 軽 or 普通車

    3月に大学を卒業して1人暮らしを終了し、実家に戻って社会人となるため、 念願のマイカー購入を考えています。 維持費などを考えると軽を買いたいなーと思っているんですが、 わたしの欲しい車種(プレオ、ekワゴン)は中古でも結構な値段するんですよね・・・ それならば、今のうちは安めの普通車を買っておいて、その間にお金を貯めていった方がいいのかな、なんて思ってみたり・・・ 今いいなと思っているシビックやマーチなどは、安いものでは2、30万台であったので(もちろん中古です)、プレオやekよりずっと安いんです。 維持費が安いけど車自体が高い軽と、車は安いけど維持費が高めな普通車では 総合的にどっちの方が安くつくんでしょう??? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 軽VS普通車。金額で迷っています。

    子供が生まれたので車を購入したいと思い、 タントを見に行きましたが、ターボ付きで170万と言われ かなりびびってしまいました。 これならコンパクトカーの方が全然安いし、安全だし・・・ でも維持費などで軽の方がいいかなって思っていたので もう迷ってしまって全然決まりません。 車(維持費、購入費など)にあまりお金をかけたくないなら やっぱり軽にすべきでしょうか? チャイルドシートを使う車でおすすめもあったら 教えてください。

  • 軽自動車選びについて

    友人が軽の購入(新車)を考えていて、 車種はekワゴンがいいと言っていますがどうなんでしょう? いろいろな掲示板を見ますと走りが悪いという評価があります。 いま乗っているトッポBJより走りは落ちますか?? あと、気になるのがナビです。 車体の購入と同時にナビも購入するらしいんですが、 ekワゴンの場合、オーディオの位置が下の方なのでそこにナビを付けたらモニタが見づらい(操作しにくい)のではないかと思います。 ekワゴンよりこっちがいいよ!とかありましたら教えてください。 ちなみにセダン型の軽は考えていないそうです。 以上、宜しくお願いします。

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 軽自動車についてです。

    軽自動車についてです。 軽自動車の価格ですが、税金や維持費は安いですが、 コンパクトカーよりも車両価格が相対的に見た場合高いと思うのですが どうしてでしょうか? 排気量の差に見合った価格設定ではないように思います。