中古フィットと軽自動車新車、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車を中古で購入するべきか、新車の軽自動車を買うべきか悩んでいます。
  • おすすめの車種とグレードを教えてください。
  • 集中ドアロック機能がある車が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

軽の中古がよくないわけは、内容の割に高いからです。 軽は「動けばオッケー」的な需要が田舎を中心に根強くあるので、 どんな中古でもさばけてしまう面があり、多少強気の値付けを しても大丈夫なんですね。逆にコンパクトカーは、税金が高いと 言う「偏見」があって中古が安い場合が多いんで、比較すると 余計に「コストパフォーマンスの悪さ」が目につくんです。 お勧めグレードは、一番売れているグレード、すなわちディーラー に行って「専用のパンフが用意されているグレード」ってことになり ます。大概「最低ランクの1つ上か、最高ランクの一つ下のグレード」 ですね。 ちなみに、今の軽の新車で100万円で買えるのは、屋根の低い 「アルト」「ミラ」しかないかと。結構諸経費ってかかるんで、車両 本体価格が80万円台じゃないと、ちょっと無理じゃないかと。

ycqxs765
質問者

お礼

FEX2053 様 ありがとうございます。 軽自動車はコスパが悪いですよねー、とても高いですね。 なるほどー、そうなのであればコンパクトカーがいいですね。コスパが良いですね。 よく理解出来ました。 新車ではなくて、中古のコンパクトカーにしようと思います。 ありがとうございました。 失礼致します。

その他の回答 (4)

• fjdksla
回答No.5

(1) 軽の中古車は、年式の割りに高いですね・・・ みんなが好んで購入するので、割高でも売れると言うのがあります。 まともな中古車屋で購入するなら割高を我慢すれば問題ないです。 (2) 下から2番目か上から2番目を選ぶのが普通です。 一番下は余計な物が何も付いていません。 一番上は余計な物までてんこ盛りで高いです。 >100万円でしたら・・・ 軽でも良いなら、新車の軽がお勧め。 軽がイヤなら(長距離が多いとか・・・乗車人数が5人とか・・・)コンパクトカーにするしか・・・ 軽の新車だとミラ系かアルト系になると思います。(新車で100万円で購入できます) ハイゼットバンでも100万円ぐらいで買えますが、燃費が13~15km/Lです。 中古車屋の整備で触っているとダイハツの方が作りが良いと思いますが・・・ 売れているのはワゴンRなんですよね・・・ 作りと売れ行きは違いますから・・・

ycqxs765
質問者

お礼

fjdksla 様 なるほど! やはり軽自動車は割高なのかー。 作りが良いのはダイハツなのですね。ミラ。 ワゴンR売れていますねー。 軽自動車で100万円出すのであれば、コンパクトカーに出したほうが良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

スズキ、ダイハツ、どちらでも、いいでしょう、車屋へどうぞ、乗り出しで、100万円で希望を伝えてください。 軽は鈴木が一番売れています、次がダイハツ。 フィットかデミオ、なら、50万円くらいので良いのでは。 この、日本で、整備できない日本車はないでしょう、それくらい、ニホンシャハスグレテイマス。 私なら、軽の新車を選ぶかもね、ケイデモ、3-50万円で買えるんですけどね、うちはそんなのばかりですよ。

ycqxs765
質問者

お礼

yasuto07 様 ありがとうございます。 スズキといったらワゴンRやアルトですね。フィットかデミオは、そのぐらいで買えてしまうのですか! でしたら、コンパクトカーが良いですね。。車税がかかりますが、ちゃらぐらいになりますね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

追記。ホンダは軽を買うときスズキのクルマを危ないと言っていた。確かにウチのトヨタ車とワゴンRが正面切ってぶつかったとき、ウチは右隅破損(でも廃車)、相手はエンジンルームなくなってた。ダイハツは、ずいぶん前のミラターボXXで、エンジンの熱で悩まされて、水温計が異常1mm手前をずっと指してるのに「誤差範囲内」と言って治してくれなくて、夏のエアコンでとうとう熱風吹いて、1年で売っ払った。以降ダイハツは御法度とした。  軽ならホンダNBoxかなぁ。高いけど。

ycqxs765
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 ターボXXですかー、懐かしいですね。 Nbox,,,,かなりしますよね(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

• toshipee
回答No.1

軽での燃費良のものは、どうしても新しいモノになってしまう。高い。ヘタすりゃ、数万円落ちでしかない。そして強度の問題もある。軽は普通車の基準が当てはまらないはずだから、排気量を変えずに、瞬発量も維持して燃費を軽減するにはどうしても軽くするしかない。これは、少し前の尼崎のJRの事故車両がねじ曲がりすぎているのと同じ理屈だ。事実JRはその後製造の車両は頑丈にして重くなっている。安全性の疑問。  恐ろしく個人的感想なのだが、数十台の新車を売却したが、そのほとんどは事故しているにもかかわらず、事故車として扱われていない。ちゃんと言ってもだ。「フレームは曲がっていませんからね」。故に私は、バイクは転けて擦っているのが結構目に見えるので、中古ばかり買っているが、クルマは絶対に新車に決めている。自分なら、それを買いたくないからだ。  結論として、どちらも勧めないのはダメかな。軽はこの夏のエアコンは効くのが無理だと思うよ。それに耐えられるなら、渋々軽。

ycqxs765
質問者

お礼

toshipee 様 ありがとうございました。 なるほどー、やはり軽自動車は新車ですか、、、。あ、フレームが曲がっていないと事故車として扱われないのでしたっけ? 中古は色々と問題があるのですねー。 よく考えてから、購入を考えます。 ありがとうございました。