• ベストアンサー

軽自動車選び♪(新車購入)

新車で軽自動車の購入を考えています。 独身時代は、T社のコンパクトカーを新車で購入しましたが 手放したため、現在車は所有していません。 さて、何がいいかなと色々情報収集しているところですが お詳しい方の知恵をお貸し頂ければと思い、質問させて頂きます。 実際軽に乗られている方の、マイカーの良い点・気になる点是非教えて下さい! 【車に求める条件等】 ・燃費が良い ・車内空間が広め(軽の割には、という観点で結構です) ・シートが硬くない ・使い勝手がいい(ポケットとか収納の機能など) ・5ドア(チャイルドシート装着のことを考えて) ・軽ワゴンタイプ(ミニバンタイプの軽)ではないこと ・予算は120万くらいまで 普段使いはしません。 都内なので、重いものを買う、お買い物のとき あとは時々出掛けるときに使うかな?程度です。 高速乗るのは年に数回程度だと思われます。 候補にしているのは ・タント ・ムーブ ・ekワゴン ・オッティ とかです。漠然とですが…。 実際に軽を比較された方のご意見はありがたいです! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

ここはスレは自転車ですよ。 <・タント <・ムーブ <・ekワゴン <・オッティ 総額120万円ですよね。 予算的には一番広いタントは最低グレードのLでも111万します。 最低グレードはABSもついてないしつけて諸費用を含めると最低130万はしますね。人気があるので値引きも少ないしね。 この中でお薦めはムーブですね。室内も広いし最低グレードLにABSをつけて130万円に収まりますね。 但し12月下旬にマイナーチェンジがあるので値上がりする可能性もあります。 そうなるとEKワゴンかオッティーの3速ATのSとゆうグレードが予算範囲ですね。 EKワゴン及びオッテイーはタントやムーブに比べると室内高とか室内長とかちょっと劣りますね。 燃費はどれを選んでも街中リッター13キロ前後ですかね。

glico39
質問者

お礼

あら~間違えてしまいました!お恥ずかしい。 でもご回答ありがとうございます(^^; 燃費はだいたい同じなのですね! 先日試乗会でタントを体験したのですが 広いけれどシートが硬いかな~という印象でした。 あと空間が広い分、強風の日は他車と比較して横揺れしやすいことを言われました。 問題はない範囲かとは思いますけれども。 軽の相場がよく分からなかったので 予算も妥当かどうかを考え直したいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.chari-u.com%2Fscott%2Fscottroad%2F1addictltd09.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp これなんかいかがでしょうか?ランニングコストが良い事は保証します。 乗車空間もよく、乗り心地とキビキビとした走りは折り紙付きです♪ 普段使いではないという事なので、周りの方々にも自慢の一台となるでしょう。 いや、マジでいいッスよ。 ここに書き込んだのも何かの縁かもですよ♪ 普段使いならもう少し廉価版のヤツが良いですけどね。

glico39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思いっきりカテゴリー間違えてしまいました。失礼しました…。 でも実は自転車も気になっているのです。 通勤がぐっと近くなる(予定な)ので、満員電車もさようならです。 (そうしたら普段使いになりますが。) 都内で車がなくて生きていけるので、もし買っても軽かな、という具合です。 やっぱり環境のこと考えると、徒歩or自転車でしょうね。 いちから考え直すキッカケになりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 軽自動車選びについて

    友人が軽の購入(新車)を考えていて、 車種はekワゴンがいいと言っていますがどうなんでしょう? いろいろな掲示板を見ますと走りが悪いという評価があります。 いま乗っているトッポBJより走りは落ちますか?? あと、気になるのがナビです。 車体の購入と同時にナビも購入するらしいんですが、 ekワゴンの場合、オーディオの位置が下の方なのでそこにナビを付けたらモニタが見づらい(操作しにくい)のではないかと思います。 ekワゴンよりこっちがいいよ!とかありましたら教えてください。 ちなみにセダン型の軽は考えていないそうです。 以上、宜しくお願いします。

  • 軽の新車購入について

    今度、軽の新車購入を考えています。 今、スズキパレットかダイハツタントが候補にあります。 どちらの車の事でも良いので、ご意見、聞かせていただいたらありがたいです。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 軽自動車のレンタカーについて

    室内がなるべく広い軽自動車のレンタカーをさがしています。 大人3名で、荷物があります。 A社は AZワゴン キャロル スピアーノ B社は ムーヴ ワゴンR ライフ ekワゴン C社は ワゴンR モコ AZワゴン オッティ どの会社も同じぐらいの値段なのですが 室内が比較的大きいのはどの車なのでしょうか 知っている方がいらっしゃいましたら お願いします

  • 軽自動車 新車購入 悩んで決められません!

    4月から通勤用に軽自動車の購入したいと思っているのですが、優柔不断で決められません・・・。 候補は一応4台あります。 ・ワゴンRスティングレー ・タントカスタム ・ムーヴコンテカスタム ・ムーヴカスタム どれも4WDでターボ付けるかどうかは検討中です。 (高速には乗らないし、坂道もそれほど急なのは無いのでいらないかな?と思っています。) 以前ステップワゴンに乗って、その次にキューブに乗りかえて子供を後部座席に乗り降りさせるのに不便を感じたのでタントのパワースライドドアに惹かれています。 でも、週5、6回片道20~30分は必ず乗るので燃費を考えると・・・。 それと、友達がワゴンRに乗っていて故障が多いと言っていてワゴンRならムーヴにした方がいいと言うのですが・・・。 でも、古いワゴンR乗っている人多いですよね?? 本当に故障が多いのでしょうか?? 上の4台の車乗っている人で乗る頻度と月のガソリン代などなどなんでもいいので情報下さい!!! 今週、試乗に行くのでそれでも決めますが、少しでも沢山の情報を聞いて決めたいなと思っています。 お願いします。

  • 車選び(軽自動車)

    軽自動車を購入しようと思ってます。色々車を見に行くのですがまだ迷ってます。今いいなと思ってるのはラパン、タント、MRワゴン、ムーブです。すぐに乗り換えられるものでもないので飽きのこないものでデザイン的にも大丈夫な車でオススメありませんか?中が広めでかわいいものがいいなと思ってます。今乗っている方でも乗り心地等教えていただけたら参考にしたいです。

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 軽自動車を買おうと思っています・・・

    この度、軽自動車を買おうと思っております。 個人的にいいなと思ってるのは、『タント』のような 大きめな軽自動車です。 (ちなみに バモス・アトレーのようなミニバン風は 遠慮させていただきます^_^;) そのほかに、乗りやすくて大きめな軽自動車はありますでしょうか? メーカーはどこでも構いません。 値段も、今のところ気にしておりません。 性能や欠点、良い所など 色々詳しく教えていただけたらと思います。 タントに乗ってる方の、不具合・良い点なども教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入について。

    お世話になります。 現在ダイハツのネイキッドに乗っていて、 次に乗る軽自動車(新車)の検討をしています。 広くて良いなぁと思い、タントを見に行ったのですが、 新型で人気も高く、あまり値下げしないというお話を聞きました。 見積りが155万ほどで予算もオーバーしてしまいます。 ムーヴも少し気になっています。 それから、主人がマツダのプレマシーを購入予定なので、 2台購入したら多少安くなるのかな?と思い、 マツダの軽自動車も視野に入れています。 スピアーノ等かわいいですが、広さが気になっています。 ・チャイルドシートもしくはジュニアシートを付けるので、後部座席が広い車。 ・通勤距離が片道50kmほどなので、燃費が良い車。 ・予算は~130万程度に抑えたい。 上記の3点で、ダイハツ、マツダの軽ならどれがオススメでしょうか? また、マツダの場合、プレマシーと一緒に購入すると値引きも考慮してもらえるのでしょうか? 以上お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者でも簡単にできるエクセル請求データ一覧の処理方法を解説します。
  • 費目コード・費目名・金額を抽出したデータをまとめ、課税と非課税の合計金額を求める方法を説明します。
  • エクセルVBAを使って、請求データ一覧から複数の費目の合計金額を計算する方法を解説します。複雑な処理も簡単に行えます。
回答を見る