• ベストアンサー

軽自動車選び♪(新車購入)

新車で軽自動車の購入を考えています。 独身時代は、T社のコンパクトカーを新車で購入しましたが 手放したため、現在車は所有していません。 さて、何がいいかなと色々情報収集しているところですが お詳しい方の知恵をお貸し頂ければと思い、質問させて頂きます。 実際軽に乗られている方の、マイカーの良い点・気になる点是非教えて下さい! 【車に求める条件等】 ・燃費が良い ・車内空間が広め(軽の割には、という観点で結構です) ・シートが硬くない ・使い勝手がいい(ポケットとか収納の機能など) ・5ドア(チャイルドシート装着のことを考えて) ・軽ワゴンタイプ(ミニバンタイプの軽)ではないこと ・予算は120万くらいまで 普段使いはしません。 都内なので、重いものを買う、お買い物のとき あとは時々出掛けるときに使うかな?程度です。 高速乗るのは年に数回程度だと思われます。 候補にしているのは ・タント ・ムーブ ・ekワゴン ・オッティ とかです。漠然とですが…。 実際に軽を比較された方のご意見はありがたいです! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossynaho
回答No.2

ここはスレは自転車ですよ。 <・タント <・ムーブ <・ekワゴン <・オッティ 総額120万円ですよね。 予算的には一番広いタントは最低グレードのLでも111万します。 最低グレードはABSもついてないしつけて諸費用を含めると最低130万はしますね。人気があるので値引きも少ないしね。 この中でお薦めはムーブですね。室内も広いし最低グレードLにABSをつけて130万円に収まりますね。 但し12月下旬にマイナーチェンジがあるので値上がりする可能性もあります。 そうなるとEKワゴンかオッティーの3速ATのSとゆうグレードが予算範囲ですね。 EKワゴン及びオッテイーはタントやムーブに比べると室内高とか室内長とかちょっと劣りますね。 燃費はどれを選んでも街中リッター13キロ前後ですかね。

glico39
質問者

お礼

あら~間違えてしまいました!お恥ずかしい。 でもご回答ありがとうございます(^^; 燃費はだいたい同じなのですね! 先日試乗会でタントを体験したのですが 広いけれどシートが硬いかな~という印象でした。 あと空間が広い分、強風の日は他車と比較して横揺れしやすいことを言われました。 問題はない範囲かとは思いますけれども。 軽の相場がよく分からなかったので 予算も妥当かどうかを考え直したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fwww.chari-u.com%2Fscott%2Fscottroad%2F1addictltd09.html&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp これなんかいかがでしょうか?ランニングコストが良い事は保証します。 乗車空間もよく、乗り心地とキビキビとした走りは折り紙付きです♪ 普段使いではないという事なので、周りの方々にも自慢の一台となるでしょう。 いや、マジでいいッスよ。 ここに書き込んだのも何かの縁かもですよ♪ 普段使いならもう少し廉価版のヤツが良いですけどね。

glico39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思いっきりカテゴリー間違えてしまいました。失礼しました…。 でも実は自転車も気になっているのです。 通勤がぐっと近くなる(予定な)ので、満員電車もさようならです。 (そうしたら普段使いになりますが。) 都内で車がなくて生きていけるので、もし買っても軽かな、という具合です。 やっぱり環境のこと考えると、徒歩or自転車でしょうね。 いちから考え直すキッカケになりました。 どうもありがとうございました!