• ベストアンサー

中古軽自動車の選択について

2台目として、中古の軽自動車がほしいと思って います。予算は、だいたい全部で70万ぐらい。 年式は、新しい方がいいです。 三菱のekワゴンなど、安いかなあと思っていますが、 実際、軽自動車を運転したことがないので、よく わかりません。 お勧めの車などありましたら教えてください。

noname#12200
noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenoir
  • ベストアンサー率33% (74/221)
回答No.6

ekワゴン、ワゴンR、ムーブ。 どれを取っても予算の範囲で色々と選べますね。 共に、横並びというか、お互いを意識しながら造られている車なので、特段の違いはありませんが、確かにekワゴンは新しい感じのする内装デザインに成ってる気がします。 中古車で長く使用しようと言うのであれば、平凡なグレードの物を選んだ方が良いでしょう。 ターボ付などは、荒い運転をされている事が多いので程度が悪い事が多いですね。

noname#12200
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#13696
noname#13696
回答No.7

#3です。 >ボディタイプは、やはりミニバンタイプですね。 ミニバンタイプで総額70万円ですか? となるとワゴンR、ムーブ、ライフ辺りなら新しくても3年落ちぐらいの車になると思いますね。三菱ekワゴンならもうちょっと新しい年式も購入出来るかと思いますが・・・。

回答No.5

ダイハツのミラなんか良いと思いますよ。 ミラだと新古車がよくあるので70万円だと新車に近い車が買えると思います。

noname#12200
質問者

お礼

すいません。 新しいミラの顔が... ありがとうございました。

  • 3nari
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.4

妻がAZ-ワゴン(NA)に乗っています。 たまに自分も運転しますが、フル乗車、荷物満載でなければそれ程パワー不足も感じませんし普段の足に使うのであれば苦にはならにと思いますよNAでも。 お勧め・・好みや使用用途にもよるので一概には言えませんが、消去法で選んではどうでしょう? スポーツ走行したい、荷物をいっぱい積むことがある、積雪が多い等・・・・

noname#12200
質問者

お礼

後ろに子供を二人乗せる必要があります。 あとは、日常の足にしたいです。 ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.3

どのようなボディタイプがお好みなのでしょうか? ekワゴンやワゴンR、ムーブ、ライフ等のミニバンタイプだと人気車の為、中古車でも比較的価格は高めですが、アルトやミラのような感じのボディタイプの車でしたら、上記の車よりも安く購入は出来ますね。 ただ、軽自動車の中古車は、普通車の中古車よりも程度が悪い物が多いので、購入時には注意が必要になりますね。 これはボディに対してエンジン排気量が小さい為に、常にエンジンに負荷か掛かっている為(常に全開状態でエンジンは動いています)、普通車よりエンジンがヘタリ易いのです。

noname#12200
質問者

お礼

ボディタイプは、やはりミニバンタイプですね。 ありがとうございました。

回答No.2

どういう使い方をされるかにもよるかと思いますが、やっぱりパワー不足というのはありますね。 出来ればターボ、スーパーチャージャといった加給機付きの方がよいと思います。 となるとご予算内だと低年式になってしまいますね。 中古車検索サイト等で調べられてはいかがでしょうか http://goo-net.com/used/

noname#12200
質問者

お礼

ターボですか... ターボの車に乗ったことが無いので、 乗ってみたい気もしますが、高年式 では高価ですし、低年式は、ちょっと という気がします。 ありがとうございました。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

私がもし2台目で軽を買うなら スバルのR2かR1です。 うちの契約している駐車場に赤いのが止まっていますが、いつも「軽にしてはしっかりした出来だな~」って夫と話しています。 新車で買うと120万円くらいするそうです。 軽にしてはお高いですが、やはりそれだけ魅力のある車なんだと思います。 ちなみに去年まで三菱の軽「ミニカ」を乗っていました。軽はお買い物とかには十分活用します。小回りが利いて狭い道でもすいすい走れるところが魅力です。あと燃費もいいです。リッター12くらいでしたが、このRシリーズはもっといいらしいですよ!

noname#12200
質問者

お礼

R2,R1ですか... 形になじめなくて、スバルに行っても プレオをみていました。 今度、気にして見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安めの軽自動車、教えて下さい。

    軽自動車の中古を探しています。 自分としては、色々見ていると日産のオッティー・三菱のekワゴン辺りが安いとは思うのですが、 皆さんが知っている安めの軽自動車を教えて下さいm(_ _)m

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 中古の軽自動車選びのアドバイスをお願いします!

    一台目は主人が仕事で乗用車セダンを使っています。 二人目が生まれた事、上の子の幼稚園や習い事の送迎や買い物の為、セカンドカーとして私が乗る車を購入しました。お金がかかる時期なのもあり、予算的にも軽自動車の中古になりました。7年落ちの走行6万2キロのワゴンRです。 軽自動車の中古の車に乗るのは初めてなので、不安な点として、新車までの予算は用意出来ませんが少し予算をあげて3年落ち位までの走行も5万キロ以内など、年式や距離が浅い軽自動車を購入した方が良かったでしょうか?車の安全性や燃費、壊れやすさやメンテナンスなどの差はありますか? それともこればかりは車との相性や運の問題でしょうか?

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 大型犬を乗せれる軽自動車を教えてください。

    別居の義母が衝動買いでゴールデンレトリバーを飼いました。 義母は車を運転しないので、動物病院などへの送迎は私がすることになりました。 送迎すること自体は構わないのですが、私は現在軽自動車(ミニカ)に乗っており、その車に今は犬を乗せることは可能ですが、将来的に無理なのは明らかです。 買い替えの時期でもあるので買い替えようとは思いますが、うちの経済事情では次回も軽自動車しかありえません。 全体が四角い形のワゴン車?と言うんでしょうか?そのタイプが一番トランクが広くて良いとは思うのですが、わがままだとは思いますが、私としてはもう少し可愛い形の車にしたいのです。 三菱のEKワゴンやダイハツのタントなどを後部座席を倒しトランクルームを広く取って、そこに犬を乗せたいと思うのですが、無理でしょうか? 可能な場合は他にお勧めの軽自動車があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 軽自動車用の静かなタイヤは?

    最近ロードノイズがひどくなってきたのでタイヤの交換を考えています。 乗っている車はミツビシekワゴン(W81H)でタイヤサイズは155/65R13です。 静粛性を考えて調べたところREGNOというタイヤがありましたがこれは軽自動車用のサイズがないようです。 そこで、REGNOのような静穏重視で軽自動車用のタイヤというのは無いでしょうか? おすすめのモノがあれば、教えてください。

  • 軽自動車(中古車)の選び方

    近じか我が家で軽自動車を買う事になりました。 予算の関係上あまり高いのは買えません。 許される予算の上限としては50万円です。 永く使用するつもりです。 車を選ぶのに走行距離を重視なのかそれとも 年式を重視したらよいのかよく分かりません。 どちらを重視したらよいのでしょうか? また、中古車を買うに当たって注意しなければならない事も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 軽自動車

     今日産オッティSに乗っています。前乗っていた車が突然オーバーヒートして通勤に車が必要なので 試乗もせずに買ってしまいました。 車に関しては初心者なのですが、オッティが想像以上に非力なのでちょっと後悔しています。 今の軽自動車ってほとんどこんな感じなんでしょうか? もう少し加速できる軽があれば買い替えようかなと考えています。 みなさんがお勧めの車種・年式等あれば教えてください。普通車でも構いません。 予算はだいたい80万くらいで年式は古くてもいいので軽である程度加速できる車ってありますか?