解決済み

軽自動車購入にあたり・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298817
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (26/26)

新車で軽自動車の購入を考えています。
候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。
どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。

ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。

こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。

ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (101/276)

どの車も値引き金額が同じという事はありません。メーカーによって戦略も違うわけですし。それどころかグレードによっても違います。軽は安いので一般的にあまり大きな値引きが出来ないです。
まず目的によっても変えてほしいのは事実ですね。例えばタワーパーキング
を利用するならもちろん、155以下のセミトールを選ぶ必要がありますね。この中ではeKになりますね。
あと、女性っぽい車がいいなら、ライフか、eKピンクとか、日産モコとかがおすすめですね。
このあたりを気にしないのなら、ムーヴでいいと思いますが、ナビは確かに買い得です。ダイハツの戦略は三ツ星ムーヴにナビつき、しかも安全が五つ☆(JNCUP)←運転席 ですが、三ツ星と、安全五つ☆は際立っていいトコロとは思いません。安全性能に力を入れてるメーカーという事でしょうが、他の軽でも安全性能はムーヴに見劣りしない車ばかりです。環境についても軽なので☆☆も☆☆☆もあまり差はないわけですし。
それでいうとナビが注目ですね。ナビを気にしないなら他の車でもいいと思います。
この中で第二世代のeKとモコを比べるとeKの方がいいと思います。eKは3速で馬力がなく、静粛性にも難があり、あと荷室が完全フラットにはならないとかあるのですが、居住性それから使い勝手、人気でいうと圧倒していますね。
第一世代でいうと、ほとんど差はないと思います。デザインの差くらいじゃないでしょうかねー ただムーヴの燃料タンクはなんと40リットルも入り、ライフは取り回しが悪いという点はあります。ムーヴかワゴンRかはほぼ好みの差 もしくはどれだけの装備かという差くらいだと思います。が・・・それも後からオプションで付けていけばいい事で・・・
という事でワゴンRとモコは候補から外していいと思います。
本命ムーヴで、 ホンダ ライフと三菱 eKでもう少し様子を見たらいいのではないでしょうか? 試乗してもいいし、見積もりもらってもいいし。
でもムーヴが僕もおすすめですね。完全に。性能は平均以上だし、最近ダイハツはがんばってる。コペンはこけそうですがね。

↓の方がおっしゃってるようにダイハツが自社登録した新古車も中古車屋には大量に流れ込んでいると思いますよ。僕はあまりおすすめしませんが。
お礼コメント
kumita

お礼率 100% (26/26)

とってもくわしくわかりやすいアドバイスありがとうございます。参考になりました!
あとは、自分がどれだけ値引きで頑張れるかですね!
投稿日時 - 2002-06-24 19:33:09
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (53/352)

なかなか流行どころをついてきますね。
ナビは…あっても使わないことが多いかもしれません。
(機能が多すぎたり操作が面倒だったりして使えないという人も)
私はナビ不要派です。ナビがあると車上荒らしの確率が
上がるような気がします。
で、中古車屋やモンテ●ルロ等カー用品店でも破格値で新車を
売っているところもあります。そういう所でも良いと思います。
(ウチの近所では半額近くで新車の軽を売るとんでもない店があります)
お礼コメント
kumita

お礼率 100% (26/26)

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよ…私もナビって実はそんなに使わないと思います。
しかも車上荒らしなんて考えただけでも怖いです~><
でもムーブは買おうと思っている車の中では一番安いし、ナビエディションは特別仕様車だからナビがついていない同じタイプを買うとなると少しだけ高くなるんですよねぇ…せこいかもしれないけどやっぱり少しでも安く買いたいと思ってしまいます。
う~ん…マジで悩んでしまうなぁ…。
投稿日時 - 2002-06-24 17:00:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (157/438)

アドバイスとして本屋さんで「月刊自家用車」という本を購入する事をお薦めします。これには現在の値引きの情報や値引き交渉のやり方など色々書いてありますので大変勉強になります。これで勉強すれば、もうあなたも玄人?です。
日産のmocoとスズキのMRワゴンは同じ車です。ワゴンRでは有りません。

TURBOとノンTURBOは燃費に差が有るので注意が必要です。TURBOですと8から12km/LでノンTURBOですと10から14km/L位です。でも候補を観るとノンTURBOばかりなので・・・・
お礼コメント
kumita

お礼率 100% (26/26)

なんだか形が似ていると思ったら・・・モコとMRワゴンは同じなんですね。(^^;
日常の買い物などに主に使うのでターボは考えていないんですよ。ちょっぴり値段も高いみたいだし。
「月間自家用車」買ってみようかな。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:49:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

軽は、自動車の中では、一番安いので、どこも、割引は少ないですね。
少しでも安く買うなら、いろんな所で見積もりを取って下さい。
また、インターネットでも、価格(安い)は調べれますので、世間で一番安い価格を調べて交渉するのもいいと思います。
交渉の仕方は、なるべく最初は無理な値引きを言って下さい。相手も買ってもらってなんぼなので、何も言わないと、値引き無しになってしまいます。
また、あまり値引きをしてくれない時は、オプションとか、オイル交換を値切ってもいいかも知れません。
要は、簡単に判をおさずにすれば、結構いい条件が引き出せますよ。
ちなみに、私は、ムーブに乗ってます。
軽は、ほんと小回りがいいし、燃費もいいので、日本にはぴったりの車だと思います。
お礼コメント
kumita

お礼率 100% (26/26)

なるほど~、無理な値引きを言うんですね…参考になりました!
価格相場もいろいろ調べてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 11:47:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

日産の「como」は実はスズキの「ワゴンR」と同じものです。ボンネットを開けると、「SUZUKI」という刻印があります。こういうのをOEMといって、車の業界でも家電業界でもよくある話です。
まあ、どこの会社が作ったものであっても、性能も保証も一緒なので、どちらを選んでも代わりはありません。
車の場合、長いつきあいになりますので、車そのものの性能うんぬんよりも、担当セールスとの相性のようなものが大きく影響すると思いますね。
安く買いたければ、何社も比較検討することです。その販売会社ごとに、いろいろと事情があって、「値引きしてでも売りたい」という時期、車があるものです。そういうのに当たるとラッキー。保険会社など、関連の業者に紹介してもらう、という手もあります。
お礼コメント
kumita

お礼率 100% (26/26)

早々の回答、ありがとうございます!
検討中のものに関しては、すべて見積もりを出してもらったほうがいいんですね。
実際のところ値引きに交渉も、どうすればいいのか、どう切り出したらいいのかすらわからない私です。(涙)
でも頑張ってみます!
とは言いつつ「あ~、こいつ素人だなぁ・・・」って思われたらあんまり値引きとかもしてくれないもんですかねぇ。(不安いっぱい)
投稿日時 - 2002-06-24 11:08:59