• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2184
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21131)

日産のモコはスズキのMRワゴンのOEMで、実質同じ車です。 ですので、MRワゴンとモコ、どっちを買っても結果は同じです。 タントは、構造上ボディ強度が弱く、おまけに背が高いので、 いわゆる「操縦性」を云々言う車じゃないです。あの車は街中 を右往左往するための車で、そういう使い方なら非常に使い やすく、とりあえずの性能は確保してるので悪くないです。 多分リセールバリューも高いんじゃないかと。 逆に言えば、ある程度「足」としてそれなりの距離を走りまわる ならば、ムーブやMRワゴン、更に言えば現行ワゴンRの方が 出来が良いですよ(つか、MRワゴンとワゴンRは、ベースになる 設計が同じですから、ほぼ同じ車と思っていいです)。 あと、背の高さを気にしないならば、アルトとミラ・イース、どっちも 両メーカー渾身の1台です。コストパフォーマンスを考えると、この 両者も選択に入れていいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なるほどと思うことがいっぱいでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#174025

質問者さんは何に重点を置きますか? 広さ? 動力性能? リセール? ところで予算は? ターボの有無は? 個人的なお勧めは、予算度外視でムーヴ・カスタムのターボ(FF)です。 軽全体から見ればミドル級の車重(800kg台)で、静かでパワーも十分。 高速でもそこそこ走ってくれます。 タントだと、さらに100kg重いヘビー級です。発進時に差がでます。 高速に乗ると横風の影響をもろに受けます。 ただ、それと引き換えに解放感は軽ナンバーワンです。 でも、知り合いは、その広いガラスエリアが災いして、「駐車場や信号待ちでは、いつも人に見られている気がする」とぼやいています。 若干、自意識過剰ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 できれば燃費のいいもので、予算は130万までぐらいかなと思っています。 ターボは考えていません。 タントにそんな感想を持たれる方がいるとは思いませんでした(笑)

  • 回答No.1

どのくらいで車を買い換えているかわかりませんが ひとまず今度購入してもその車を下取りに出すようであれば 本来はタントがいいですよ。その次ぎにムーブです。 モコは下取りを考えてしまうと上記2台より遙かに下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。参考にしてみます。