- ベストアンサー
軽自動車について
軽自動車付属品に関する質問です。 軽自動車の購入を検討している者です。 車種はダイハツのムーブかスズキのワゴンRを検討しまます。 ただ、見積書の付属品明細の箇所に防錆、皮膜処理とありますがこれらは通常であればやったほうがいいのでしょうか? 正確に書きますとダイハツのムーブでは、付属品明細にNoxudol 軽自動車(防錆) 18900円、 TZ5(塗装皮膜処理)36750円 と書いてあります。 スズキのワゴンRでは、付属品明細にユカボウセイコウケイ26250円、SGコートセコウケイ29400 円と書いてあります。 金額的にも安くはないので、これらをやらなくてもそれ程支障がないのであれば 付属品から外そうと思ってます。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Noxudol、ユカボウセイコウケイはシャーシ(車の裏)の錆対策で 頻繁に雪が降る地域にいたり、スキーに行かれる方ならやっておいたほうが いいと思います。 TZ5、SGコートはボディー対策なので洗車ワックスが苦な人であれば、 勧めます。 私はスキーに良くいくのでするならNoxudolです。 今はしてないのですが、錆を見るとしておけばよかったと後悔しています。
その他の回答 (2)
- yotani0425
- ベストアンサー率30% (1185/3898)
最近は値引き合戦による車両本体以外での利益確保のためか、フロア廻りの防錆剤塗布やボディーコーティングを最初から見積書に入れてしまうディーラーが多いようですね。 質問者さんの見積書でもいい値段していますね。これ、1回目の車検のときにも再処理が必要とのことでまた勧められますよ。 私は寒冷地に住んでいまして、前に乗っていたリベロワゴンは新車から12年間10万キロ使用しましたが、防錆剤やボディーコーティングのたぐいは一切使用しませんでしたし車検のシャシーブラックも拒否しました。下回りには錆こそ見られましたが、それが原因で故障を起こしたり、錆びて部品がだめになったりしたことは一度もありませんでしたし、外装もワックス掛けだけでそこそこきれいに保てましたよ。 たしかに下回りに錆はでますし、ワックスも定期的に掛けなければならないですが、(ボディーコーティングしても定期的なメンテナンスは必要とされます)車の機能にはなんら支障はありません。 ディーラーの利益向上策にまざまざと乗せられる必要はありませんよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 本当に感謝しております! 誠にありがとうございました!
- 6monaka
- ベストアンサー率32% (138/422)
防錆の方は、冬に融雪剤を撒く地域に住んでおられるか、良く行かれるならおすすめです。 海岸のそばで、荒れた日に海水をかぶるぐらいの所も、路面は塩だらけですからしておいても良いです。 ノックスドールをいきなり勧めるなら寒冷地でしょうから、しておいても損はないと思いますし、その価格は自分でする手間を考えればかなりお手頃です。 ただし、それでも普通ラジエター周りのネジやバッテリー受け皿はすぐ錆びますので、手の届く範囲ぐらいはご自分でさび止めを塗っておかないと春にはさびが出てるかも。 TZ5の方は、節約されるならご自分でワックスをこまめに掛けるか、ガラスコートされても良いのでは?
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 本当に感謝しております! 誠にありがとうございました!
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 本当に感謝しております! 誠にありがとうございました!