- ベストアンサー
軽自動車のハイブリッド
軽ハイブリッドは現在スズキのワゴンRの他何処の会社で発売しているでしょうか? 会社のホームページを見てもいまいち分かりません。 ダイハツムーヴはハイブリッドですか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答にありました、オススメの軽自動車の件です。 基本的には相手の車を研究してからの発売となるので新しい車が1番なのですが… 燃費と長距離運転するならスズキ 高級感と広さのダイハツ 運転と快適性のホンダ オススメしない日産•三菱 バランス→新型ムーブ•ワゴンR 燃費→新型アルト 積載量→ウェイク 快適な広さ→NBOX ですかね。 日産•三菱は会社が大手の別物同士で折り合いがついておらず、新しいのに古いです。横滑り防止はターボのみ、下位にはオプションすら無い劣悪さ。喧嘩中らしいのでコレからに期待。
その他の回答 (8)
- chiha2525
- ベストアンサー率10% (245/2384)
HVではない、という回答は間違えていると言えるでしょう。 もともとスモールハイブリッドなどと呼ばれている、簡易的なハイブリッドシステムです。大掛かりなシステムを用いないのでコストを抑えることができますが、効果も(他の回答者の言うとおり)限定的です。 コスト的に優位なので、今後は採用車種が多くなっていくと予想されているものです。 今のところ軽ではワゴンRだけですが、次期ミラ・イースなどは採用してくるかもしれません。
お礼
ありがとうございます。 ちなみにワゴンRは一番上のグレードだけがハイブリッドですが一番下のグレードを買ったとしてその差額を払ってまでハイブリッドを買ったとして値段に見合ったメリットはあるのでしょうか?
- ts3m-ickw
- ベストアンサー率43% (1248/2897)
スズキのツインが軽自動車初のハイブリッド車です。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
試乗すればわかるかもしれませんが ワゴンRは発電機兼ハイブリッドモーターなんです。 減速時に発電機から助手席下の小さい極小のリチュウムイオン電池に充電して そのわずかな電気を加速時に発電機のい小さい小さいモーターを回して補助しているんです。 そしてモーターでアシストする分燃料を制限して加速を悪くしてカタログ燃費を稼いでいるため はっきり言って現時点ではおまけ程度とゆうことでしょう。 アルトに採用しなかったのはコストのためのようですが 効果が薄い物を搭載しても意味がなかったのではないでしょうか。・・・ ただ今後、回生充電した電気を加速時にモーターでアシストする車は増える可能性はあるでしょう。 お勧めの軽はミラ・イースですかね・・・
お礼
ありがとうございます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
>スズキの社員は一番上のグレードはハイブリッドと言っていましたよ。 それは一般的には間違いです。 軽四のHVはありません。
- kerubu
- ベストアンサー率33% (16/48)
Sエネチャージは一応、定義でいけばハイブリッドですが、皆さんの理解しているハイブリッドとは種類が違い、マイルドハイブリッドなるシステムです。スズキの社員が言っていたというのはその様な定義があるので言っていたのでしょう。 他社のメーカーからクレームがついてるのでハイブリッドという名前は消した経緯があるそうな… 昔はスズキでツインというハイブリッド車がありましたが、現在は他社メーカーでは採用してませんね。
お礼
今現在軽自動車でお勧めは何処の会社のですか?
- gn_drive
- ベストアンサー率22% (175/789)
ワゴンRはハイブリッド車ではありませんし、軽自動車にハイブリッド車の市販車はありません。 軽の場合、ミライースのようにまっとうな方法で低燃費化ができ、ハイブリッドは車重のある車に向いているのです。ハイブリッドで元を取るのが大変です。
お礼
スズキの社員は一番上のグレードはハイブリッドと言っていましたよ。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
スズキのSエネチャージはおまけ程度ですので ハイブリッドと呼べるものではないですし 他の軽もハイブリッドは今のところないですね。
お礼
スズキの社員はハイブリッドと言っていましたよ。
- raizo-ichikawa
- ベストアンサー率22% (46/201)
ムーブはエンジンの補助にモーターを使ってないので、ハイブリッドではありません。 マツダの軽はスズキのOEM(マツダの販売だが、製造はスズキ)なので、マツダフレアはワゴンRと性能がほぼ同じです。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。