• 締切済み

スズキマイルドハイブリッド軽自動車の自動車税

スズキの軽自動車 ワゴンR FZ 型式 DAA-MH44S マイルドハイブリッド(S-エネチャージ)は 13年を超えた場合 自動車税は13年重課は適用されますか? インターネットを検索しても なかなか見つけることができませんでした よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

少なくとも2023年時点ではハイブリッド/マイルドハイブリッドの区別はありませんので、ハイブリッド扱いで13年経過後も重課は適用になりません。 ただ、2015年発売開始のモデルですから最短で2028年で13年目を迎えます。 その時点でマイルドハイブリッドが重課対象に変更となっている可能性は否定できません。 なので「現時点では13年重課対象外だが、実際に13年重課を迎える時点では、今後の法令改正で重課対象となる可能性がある」ということになります。 以上、ご参考まで。

• okvaio
回答No.1

ハイブリッド車も13年を超えると自動車税(種別割)が高くなるの? ハイブリッド車は、新車登録から13年を経過した場合でも自動車税(種別割)の重課対象とはなっていません。 また、ハイブリッド車だけでなく電気自動車や燃料電池自動車、メタノール自動車、天然ガス自動車、一般乗合バス、被けん引車についても重課の適用外となっています。 https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-hybrid-cartax-13years/#:~:text=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E8%BB%8A%E3%81%AF%E3%80%81%E6%96%B0%E8%BB%8A%E7%99%BB%E9%8C%B2,%E5%A4%96%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82