• ベストアンサー

最近の軽自動車のターボ

いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nievez
  • お礼率62% (107/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ハイトタイプのターボ車なら、ライフターボかekターボが良いと思います。 モコとムーブは実用性重視なので面白味はないと思います。 ライフはハンドリングを含めてキレのある走りをします。 ekはスポーツ用!をアピールしようとばかりに、乗り心地を固めにし、トルクフルな走りをします。 ゼストなんですが、販売して2ヶ月で不人気者の仲間入りです。リセールバリューは相当低そうですので、オススメできません。 最近の軽ターボは、昔のいかにも「過給器!!」といった(?)大袈裟な走りを求めると言うよりは、排気量アップをしたようなマイルドな味付けの車がほとんどだと思います。フィーリングに雑味がありますが、体感的にコンパクトカーに近づけている感じがします。

nievez
質問者

お礼

大変参考になりました。 ゼストは候補からはずしました。 高いうえに豪華さがありませんでした。 モコとライフのターボに絞りました。 ディーラーの話で、 モコは発注済み分で12月中旬納車、ライフは新たに発注で11月末から12月初めとのこと。 ライフはうそを言っているのか・・・。

その他の回答 (10)

• woodtip
回答No.11

ハイトタイプといわれると微妙なんですが… スズキのKei(ワークス、スポーツ、タイプS)だと比較的ご希望に沿った加速をできるかと思います。 お近くで試乗できるようでしたら試してみるのもいいかもしれないですね^^

nievez
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイトタイプ、ベンチシートが希望ですので・・・。

回答No.9

えーっと、先日ムーヴはモデルチェンジしたので、もう新車で購入できないかもしれませんが。 先日まで新型だったL152というタイプ(4気筒)のものは同じムーヴの3気筒とは別物で、高回転で伸びる味付けです。機会があれば乗ってみて下さい。

nievez
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのが、今でも新車でえらべたらなあ。

• se-wada
回答No.8

今時どっかんターボはあまり売られていませんよ。個人的に三菱系統は高回転域が強いかなと思います。だから、低速の運転がきついですね。参考程度に・・・。

nievez
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• E-mi
回答No.7

私の試乗した感想ですが… ダイハツのムーブターボと比べると、三菱のeKターボの方が良く走ります。 ターボとノンターボぐらい違う感覚でしたので、買わないにしても他の軽ターと比べる「ものさし代わり」になると思います。 いっぺん乗ってみてください。 試乗の時、私は2500ccスポーツカーのターボ車(ブーストアップ等の改造車)に乗っていたのですが、eKターボの予想以上の加速に驚きました。 停止状態から発進する加速がかなり良いので、ロケットスタートにならないように最初は優しくアクセルを踏んでください。

nievez
質問者

お礼

ありがとうございます。 EKターボはいいみたいですね。 いっぺん乗ってみたいです。

回答No.6

質問の趣旨からちょっと外れますが、一言だけアドバイスを。 日産モコを買うくらいなら、スズキのMRワゴンにした方がいいですよ。 モコは、MRワゴンを日産にOEM供給している車なので、のちのちのメンテやトラブル時の情報・対応は段違いになります。 なお、誤解している方が多いのですが、日産モコもスズキの工場で、MRワゴンと同じように作られていますから。 車は、「買うまで」よりも「買ってから」がホントのスタートです。 長く乗る事になる愛車ですから、「買ってから」のメンテの事も視野に入れておいたほうがいいですよ。

nievez
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は男性なのもあり、スズキのMRワゴンの顔は ありえない選択肢なんです。

回答No.5

>最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) >ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 日産モコ、ホンダライフ、ダイハツムーヴ、ホンダゼスト この4車種にターボうんぬんとはかなり無理がありませんか。 高回転まで回すとおっしゃいますが、サーキット走行でもなさるのでしょうか。 最近のターボ車はスピードを出すというよりも、それより上の排気量(1000ccクラス)の車に置いていかれないだけの加速力を得るためだけの装備です。諦めてください。 新規格になりボディがでかくなった分、車重も増えています。 それを補うためのターボだと。 あなたの求める実用性(室内広い、視界広い、快適装備充実など)と走行性(安定性、加速力、旋回力)を兼ね備えた車はその4車種の中にはありません。 どちらかに割り切るという形で考え直したほうが失敗しないと思います。

nievez
質問者

お礼

ありがとうございます。 官能的なターボはあきらめて居住性に絞りました。 日産モコターボORホンダライフターボです。

noname#78991
noname#78991
回答No.4

ホンダ・ゼストはホンダ独自の、低床重心で 走行安定性がありますよ!!それに荷物も かなりつめることで人気がありますよ。 しかもスポーツ志向なのではないかと思います。 今では、発売してから時もたっているので、 値引きもそれなりに期待できるかと思いますよ!! ---------------------------------------------------------------- 次にホンダ・ライフについてです。 ライフは、まだ発売したばかりなので 色々と不具合が多少でるのが多いでしょう。 それに値引きもあまり期待できないでしょう・・・ ---------------------------------------------------------------- この候補車にはありませんが、スズキ・ワゴンRは どうでしょうか?直射ターボもあり燃費もよく いいですよ。デザインもスタイリッシュですよ!! なんといっても、ワゴンRは一時期は生産が 間に合わないくらいのときもありました。 それに車のベストセラーとも言えるでしょう!! ---------------------------------------------------------------- まずは家族で試乗して、相談して決めるのが 一番いいですよ。それに一箇所で見積りとって 契約はせず、たくさんのディーラーで見積りを とって競合させるという手もありますよ。 がんばってください!!!

nievez
質問者

お礼

amerikan31さん、ありがとうございます。 色々ディーラーを回ってみます。 この時期が一番楽しいのかも知れませんね。

• inaken11
回答No.3

ランク外のekターボは良い加速をするそうですが・・・・・・ こちらもついでに試乗してみては?

nievez
質問者

お礼

ekターボですね。参考にします。 inaken11さんありがとうございました。

回答No.2

残念ながら、純正ターボは4500回転付近でピークトルクを迎える中低速型が主流ですので、仰るような高回転まで伸びる仕様にするためにはタービンをハイフロー加工するか社外品に交換するしかありません。 また、3発エンジンの車は高回転が苦手ですし、エンジンの耐久性自体も期待できません。

nievez
質問者

お礼

この環境重視のご時世ではドッカンターボはあきらめて 他に楽しさを求めるしかないようですね。 lucky-RX-7さんありがとうございました。

• add-110
回答No.1

こんばんは。 私も軽自動車を検討していましたので、いくつかに試乗したところ、この4台以外で申し訳ありませんが、ワゴンRターボが一番ターボらしい伸びるような加速感でした。 しかし、ターボではありませんが、スバル ステラのスーパーチャージャーが一番加速が良かったです。発進加速は圧倒的にターボより速いです。(一度試乗してください) また、4気筒で静か(他社は3気筒が多い)、4輪独立サスで乗り心地良し(軽の独立サスはあまりありません)、剛性感高し(ドアを閉めるときの音もクラウン並み)、内装良しで言うことありませんでした。 nievezさんの書き込みを見ると、速い方がよさそうなので、お勧めしておきます。スバルは特に走りを重視しているメーカーですので。 あと、最近のターボは以前よりマイルドです。排気ガスのクリーン化のためだそうです。旧型のワゴンRでも、一番初期型が一番速かったですから。 広さを求めるのであれば新型ムーブかタントでしょうけど・・・。

nievez
質問者

お礼

add-110さん、ありがとうございます。 wagon-Rとどっかんターボはあきらめました。 わかりやすいご説明ありがとうございました。ステラを試乗してみたいと思います。 ターボは排気ガスのクリーン化を考えるとこの時代では 期待薄なんですね。