• 締切済み

軽自動車の適正購入代金とアドバイス(実際の購入者の意見が聞きたいです)

こんにちは。 今度の4月から社会人になるため、通勤用に軽自動車の購入しようと思っています。(頭金なしのフル分割です) 今週、スズキ・ダイハツ・ホンダ・三菱・マツダ・日産に行って色々と見てきました。 車種自体もWEBやCMで認知している程度でしたので、 車種選定から見積もりまで、2時間~4時間程度かけてじっくりとそれぞれの営業の方とお話してきました。 その結果、4車種程度に絞れましたが、見積もりの値段の総額(特に値引き額)が適正なのかが良く分からないのでお尋ねしたく投稿いたしました。 ダイハツ…ミラココアX 愛知ワンプライス価格 CVT 128.2万(値引きはできなくオーディオレス車) スズキ…ラパンG 4AT 126.6万(そこから5万値引き) マツダ…AZ-ワゴン 4AT 127万(そこから10万値引き) 日産…モコEショコラティエ 4AT(男なので内装が暗めがいいと思ったのでこのモデルで試算しました。) 141.4万(そこから5万値引き) ・オプションはフロアマットとバイザーがどの車種にもついています。 ・ABSも(候補から外れてしまった)ホンダの営業の方の勧めでどの車種にも付けています。 ・ダイハツ以外はコーティング(日産はガラスコーティングではないので額面の高いものでした)とメンテナンスパックがついています。 ・さらにどの車種もエコカー補助金5万円が支給されます。 質問したいことは、 ・実際この価格は妥当なのでしょうか? ・スズキ車(最新のワゴンR)は友達と乗ったことがあり、 ふんわりアクセルでもスムーズに静かに加速したので、 おそらくラパンもモコも同じ感じなんだろうと思っています。 ただ、ホンダでゼストに試乗したときに出だしがブーンと音がしていて、 意外に遅めな印象があったので、ダイハツのミラココアはどんな感じなんでしょうか? 個人的な心境としては ・正直、この価格だと一応見に行ったエントリーナビも付いたvitz(1000cc)の値引き後の値段と大差ないように感じてます。 (ただvitzは親のvitzよりも天井が視界に入り悪く感じたので候補から外れてしまいました。) ・価格だけ見ると値引きが大きいマツダのOEM車に軍配があがりそうです。 (多分値段だけなら三菱が一番安かったですが、塗装が弱めでエンジン音が大きめの印象があるとOEMで扱っている会社の方に言われたので候補から外れました。) ・軽は小さめの車が大きめの車より値段が高い気がする…。 ・目線の高さや座り心地もvitzみたいでラパンやミラココアもいい感じだと思ったのですが、 ミラココアはオーディオレスでメンテナンスパックもコーティングもないので正直かなり高めに感じるのですがいかがなものだろうか? ・両親が立ち会ってもこれ以上の値下げはダメなのかな...。 以上を踏まえて何かしらのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.7

高い車選びすぎですよ。 それが足なのか、趣味なのかはっきりしないと中途半端な買い物しますよ。 ----以下非常にきびしい意見ですm(_ _)m---- たとえばラパン、なんでラパンなわけ? どう考えても「かっこよく」はない、「安く」もない、「速く」もない。 こういうスタイルが好きなら何も迷わずBMWのminiでしょう? (4月から社会人なんだから300万円のBMW miniなんてヨユーですって。3年間の給料が何百万になるか計算してみて) もし足として買うならスズキならアルト、ダイハツならミラ、ホンダならライフの一番安いやつにしときなさいって。 今は一番安くてもエアコンパワステパワーウィンドーにリモコンキー付きだしさ。 (雪国で通勤に使うなら4WDとABSは必要だと思います) そんでヤフーオークションでポータブルタイプのHDDナビ買って(もちろん中古)、ipodTouchをFMで飛ばして音楽かけてればいいんですって。 それが若さってもんでしょう?

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.6

他の方と同じ意見ですが、後悔の無い車を選びましょう。 形や性能は二の次で、値段が安いから・・だけでは、後々・・・かと。 価格としては妥当であると考えますね。 マットやバイザー用品を一部サービス程度で抑え、最後にガソリン満タン納車で十分満足出来る内容だと思えますね。 後コーティングに関しては入らないよりは入った(施工した)方が 良いと思います。 少しでもボディの塗装面を維持したいならば・・ですが。 それとも個人でマメにワックス掛けたり綺麗にするように心がけるように されれば良いかもしれませんね。 どちらにしても素敵な車が購入出来ると嬉しいですね♪

noname#145992
noname#145992
回答No.5

http://kakaku.com/kuruma/ranking/bodytype=kei-car/       こちらのクチコミに色々役に立つ情報があるとおもいます。 <両親が立ち会ってもこれ以上の値下げはダメなのかな...。 新古車(登録済未使用)はどうでしょうか http://www.goo-net.com/usedcar/KEI/index.html         年式   H22(2010)~ 走行距離 ~5000KM ブランド お好きなメーカー 地域   お住まいの地域  色    お好きな色 で検索すればお得な車が有るかも知れません。   書類上2番目の所有者になりますが 、他は問題ないと思います。       

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

元ディーラーの整備士です。 色々迷って楽しい時期だと思いますが、この業界の裏側をお知らせ致します。値引き交渉に関してですが、私はメーカー問わず怖くてできません、理由は値引きはそのまま利益に影響しますから損をする商売はだれもしません、値引き分は後々何かしらの形できっちり回収します。あとオプションを無償で付けさせたと豪語してる方もいますがそれも然りで す。次に塗装に関してですがスズキで作られた車両(OMEも含め)は駄目ですね、ボディーコーティングを施しても内部から錆が発生するので始末が悪いです、早い物では1年足らずで穴が開きます。貴方が尋ねたスズキ系の車種を売ってる以外のディーラーに関しても平均的に塗装は?です。塗装がしっかりしてるのは国内では唯一社だけで歴史的にも有名な艦攻や戦闘機を作っていたメーカーで、10年経っても穴どころか錆さえ発生しません。しかし残念な事にスタイルがマニア好みなので今一なんですね。(正直私が勤めていたディーラーです)購入してからどれ位の期間乗るのかは判りませんが、人の意見云々よりも自分のフィーリング で選んでください。家の中よりも車の方が落ち着く方もいるみたいですから、くれぐれも後悔だけはしないようにしてください。

回答No.3

軽自動車の値引きは普通車に比べれば微々たる物です。値段より自分の乗りたい車にしたほうがイイのは当たり前の話です。ましてフルローンでの購入ですから、簡単には買い替えも難しいでしょう。候補の車をみるとなんとなく何でも良いような感じを受けます。ABSは有っても無くてもいいような気がしますが。ABSがあれば安全という訳ではないので…。あとは、購入後のこと(メンテナンスや修理など)を考えて各ディーラーの担当者と馬が合うかですね。結局は人と人との付き合いですから。それと個人的な見解ですが、男でココアはどうなんでしょう…。

回答No.2

seatbeltさんが何を重視するかによると思いますよ? ただ、価格(値引き含む)を重視するならマツダが総合的にも安くなるからそれでいいのでは? って、なりますが…。 僕からすれば、価格も大事ですが…。 乗りたい車>営業担当者の相性>価格 ではないでしょうか? いくら安いからと言って乗りたくない車を買っても不満が残りそうですし…。 担当者との相性が悪ければ今後ココとは付き合いたくない…となります。 ちなみに、自身 5年前にシルビアを(ディーラー系の)中古屋で買ったのですが、正直値段は他の中古屋と比べれば高かったです。 が、担当者との相性も良く買いましたが今月車を買い替えるまで、故障したのは1度だけ。 その故障も去年の12月に故障したのですが、4年数ヵ月はノントラブルでした。 ディーラー系の中古は程度が良いので…。 で、前回の事もあったので今回も同じ担当者にお世話になり、子供の頃から乗りたかったスカイラインGT-Rを買いました。 値引きだけを言えば6万円ちょっと値引いてくれました。 が、そのほかにもシルビアの装備をサービスでGT-Rの方に乗せてくれたり、標準でカセットデッキが乗っていたのですがサービスで余っていたCDデッキをサービスで乗せ換えてくれました。 シルビアの車検も1週間前に突如ディーラーで受けると無理を言ったのですが早期割引(30日前予約)を適用してくれたりしてなるべく安くできるように対応してくれました。 非常に対応の良い営業マンで今後も長いお付き合いをしたいと思える人でした。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

>・実際この価格は妥当なのでしょうか? 判りません。 各社の見積もり持って、各社に行ってみましょう、また値段が変わりますから (^_^;

関連するQ&A

  • 軽自動車購入にあたり・・・

    新車で軽自動車の購入を考えています。 候補に上がっているのが日産「モコ」、スズキ「ワゴンR」、三菱「ekワゴン」、ホンダ「ライフ」、そしてダイハツ「ムーブ」です。 どれもそこまで差があると思えない中で、ムーブはナビエディションがありますよね。他社のものと同じぐらいの価格でナビ付きっていうのは素人の私にはとってもお得感がある様に感じてしまいます。 ただ、何が何でもナビがついていないとイヤ!と言うわけではないので実際のところ何を買えばいいのか迷っています。どうせなら値引きのことなども考えて一番安く買えるものにしたいと思っているのですが、何せ自分で車を買うのが初めてなので何も分からない状態です。 こんなド素人の私にいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、どの車も値引き金額って同じぐらいなのでしょうか?

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 軽自動車

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。現在、乗っている 軽自動車(トッポ)に乗っていますが、本日、ダイハツ、日産、三菱と 回って来ました。軽自動車に対しての必要条件は、 (1)トッポと同じぐらいの車高 (2)予算は100万前後 なのですが、条件に当てはまる車種は、「ムーヴ」かなと思っていまし たが、ディーラーの見積もりは以下の通りでした。 「グレード X VS 5ドア CVT」 ●総額 1,418,000円(値引30,000円) 下記の三項目の内、どの項目でも結構ですので、ご存知の方がいらっし ゃいましたら、教えて頂きたいのですが、 (1)現状の値引幅はどのぐらいでしょうか?  (時期によっても異なるとおもいますので。) (2)安く買う為のコツ (3)スズキの方が金額等も含め、ダイハツよりいいものか? ※日産のモコが総額1,100,000円だったので、現在の最有力候補として  は考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

    今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。 一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが) スズキのワゴンR,ラパン、 ダイハツのムーブ、タント ホンダのゼスト マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。 質問は やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか? マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう? 出来れば安く買いたいです… 乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。 これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。 車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 初心者に乗りやすい車

    今、 三菱 i (アイ) 日産 オッティ ダイハツ ミラココア ダイハツ ムーヴコンテ ホンダ ライフ スズキ ラパン スバル ステラ のいずれかの車の購入を検討しています。 初心者にとって運転しやすい車はどれでしょうか? あまり長距離は運転しないと思います。

  • 軽自動車購入にあたって

    こんにちは 免許をとりましたので自動車を購入しようと思ってます。 維持費的にも軽自動車にすることにしました。 今のところ候補は ホンダのZEST SPARK ダイハツのMOVE CUSTOM マツダのAZ-WAGON などを考えてます。 だいたい見た目や値段が似たような三台でなかなか決め手がなくて迷っています。 そこでそれぞれのメーカーの評判とかで決めようかなと思ったので質問したのですが、それぞれのメーカーの評判などを教えてもらえませんでしょうか? 他にも車のオススメなどがあったらぜひお願いします。

  • 軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

    3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。

  • 女性におススメの軽自動車を教えてください☆

    こんにちは☆仕事の関係で、念願のマイカー購入を考えています。 維持費のことを考慮すると、軽自動車かなと思うのですが、 車に詳しくないため、何を基準に考えたらよいかわかりません。 自分の候補としては… ◎ホンダ  ライフ(実家で使っていた車がホンダだったので) ◎日産   モコ (色やデザインが可愛らしいかと…) ◎ダイハツ ムーブ(車内が広々と聞いて) ※ダイハツ MAX(一応考えていたのですが、後ろの座席が狭いようで悩んでいます) 少ないですが、こんな感じです。色やデザインがよく、軽でも車内が広いといいなぁと思っています。上記に挙げたものは売れ筋だと思うのですが、どちらかというとあまり人が乗らないような車だと、なお良いなあと。あとは東北なので、雪道に多少耐えてくれるものがよいです。 主に通勤に使うので、遠出はほとんどしないと思います。 まとまりのない文章になりましたが、この車がいいよ!等 アドバイスをぜひお願いします。