• ベストアンサー

軽自動車購入にあたって

こんにちは 免許をとりましたので自動車を購入しようと思ってます。 維持費的にも軽自動車にすることにしました。 今のところ候補は ホンダのZEST SPARK ダイハツのMOVE CUSTOM マツダのAZ-WAGON などを考えてます。 だいたい見た目や値段が似たような三台でなかなか決め手がなくて迷っています。 そこでそれぞれのメーカーの評判とかで決めようかなと思ったので質問したのですが、それぞれのメーカーの評判などを教えてもらえませんでしょうか? 他にも車のオススメなどがあったらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boija
回答No.6

ユーザーによる車の評価を見れます。もちろん軽自動車の評価も沢山有るので是非参考にしてみて下さい。 http://www.carview.co.jp/ 最近のダイハツ・ホンダのエンジンは評価は概ね良いようです。マツダは軽自動車を製造しておらずマツダAZ-WAGONはスズキが製造しており、ワゴンRとは兄弟関係ということになります。 AZ-WAGON(ワゴンR)も現行型になってエンジンが改良され、実用域での燃費・出力が上がったようです。ので、3車どれを選んでも性能的な差は少ないと思われます。 ちなみに予算的にはどうお考えでしょうか。NAエンジン、ターボどちらでしょうか。 少しでも安く買いたいというのであれば新古車を選ぶのも良いかも知れません。

その他の回答 (7)

回答No.8

初めて自動車を購入されるのなら、中古の小型自動車を乗りつぶすつもりで購入されることをお勧めします。 わたしは普通自動車と軽自動車の両方の部品開発に関係しましたが、一番の差は「バンパーの厚さ」だと思います。車両全長に制限があり、限界値まで設計されている軽自動車のバンパーは普通自動車のバンパーと比較できない薄さです。そもそも、普通自動車のバンパーも輸出用は国内向けより大型の物を付けているのです。 「ひとりで短い距離、時間をスピードを上げずに乗る」のなら軽自動車でも良いですが、家族を乗せたり、高速道路を活用されるのなら小型自動車を乗られる方が「安全」です。また、免許取りたてでは車にキズをつけやすいので、最初の1台は中古車を乗りつぶすつもりで買ったほうが良いと思います。

• nsan007
回答No.7

まず、コンパクトで経済的な車を買うことにして、軽の枠を外しませんか? 確かに税金が安いですが、そうではなくて、様々な規制の範囲内にすることにより税を優遇されているのが軽自動車ですが、あまりの不自然さから、そのままでは海外へも輸出できません。 本来小型軽量で燃費も良くて・・との目的を忘れ、大人4人が乗れて、しかも荷物を積めて、少しでも広く見せるように危険なほど背を高くして、電動のスライドドアなどで購買欲を誘ったりと、本来のサイズからは離れて、排気量の割りにでかくて重くて走らなくて、危険なのが日本の軽自動車です。少なくとも20年以上前には軽自動車らしい軽は存在しましたが、今の軽乗用車でまともなのは2人乗りに割り切ったコペンくらいでしょうか、悩まれる3車もどんぐりの背比べです。 まともに4人乗れて、荷物も積めて安全にスムースに走るためには、まともに税金を支払ってもコンパクトカーペットの中からフィットなどを選ぶほうが良いと思います。走らないから不自然なターボなんて付けて思い切り高価な軽自動車よりフィットの方が安いかもしれません。実用の燃費も、無理なく走れるフィットではリッターあたり20kも夢ではないようですから、毎日ある程度以上の距離を走る人なら、ガソリン代の差額で税金の差額は補えるようです。 デザイン、実用性、燃費、安全性、維持費その他を総合的にみて気に入った車が偶々軽自動車ならそれでよいですが、無理に最初から軽自動車の中で・・と探すのは利巧ではないと思います。

• Comodor64
回答No.5

値段も見た目も似たような車種で悩んでいるそうですが、そういうと きは、販売店のヤル気や、担当セールスマンの人柄で決めるという手も あります。  初めて車を買うわけですから、勝った後も、いろいろわからないこと や、困ったことが起きるハズです。そんなときに、頼りになるお店なの かどうか、それはかなり重要なことだと思います。  ヤル気のない店だと、売りっぱなしですからね。    とにかく、候補になっている車の販売店を回って、担当の方に話を聞 いてみて、もっとも信用できそうな店を選ぶことをお薦めします。  ところで、ほかの方も指摘されていますが、AZワゴンはスズキから のOEM(相手先ブランドによる供給)です。マツダのAZワゴンと、 ほぼ同じ車がスズキにもあって、それがワゴンRになります。  そこで、スズキのワゴンRと,マツダのAZワゴンで、それぞれの販 売店に見積もりを出してもらって、値段が安かったりサービスがよかっ たりするほうにすると、いいかもしれません。  車自体は、ほぼ同じですからね……。  あと、AZワゴンには「AZワゴン カスタムスタイル」という兄弟 車種があります。これはスズキのワゴンRスティングレーなんですが、 普通ののAZワゴン(ワゴンR)よりもエッジの効いたデザインです。 こちらのほうも併せて検討されてみてはいかがでしょう?  値段的にもゼストスパークや、ムーブカスタムと同程度です。

回答No.4

ムーブがおすすめですね。 人それぞれ感性があるので、実際に試乗するのが一番いいと思いますけど!

• rungun99
回答No.3

ターボ車をお考えなら、普通車(フィット、ビイッツ等)も検討してみてください。 維持費はかかりますが購入費用は安くなります。 燃費も小型車のほうが良いです。 トータルでも安くなります

• veep2004
回答No.2

中古車価格を参考にされてはいかがでしょうか。 もし、再販することになった場合、AZ-WAGONは少し堕ちるかもしれません。AZ-WAGONにするならば、OEMですからスズキのワゴンRにされた方がよいと思います。MOVEとZESTは好みでしょうか。台数はMOVEの方が市場には出ていると思います。

• DC5SE37K
回答No.1

ムーブをお勧めします。他の2車種とは質感がまるで違います!