• ベストアンサー

新車購入 メーカー問わずスモールカーについて教えて下さい

新潟の長岡で一人暮らし(学生です)を始め車を購入することになりました。 最初は普通自動車の中古車か新車の軽を予定していたのですが ●中古という事で後々のメンテナンス等の経費がかかるかも(ディーラーですが、大丈夫の言葉を信じきれていない) ●卒業後に母親に譲る可能性がある という事を考慮して譲る場合、譲っても中古車ではあまりもたないのと 母親は軽は乗りたくない(現在マーク2)、中古車は修理代がかかったら・・・との事から 新車(または新古車)でフィットのような燃費がよく性能もある程度あるコンパクトカーにしようと考えました。 軽を考えていた時は雪国のため4WDと思っていましたが フィットクラスでは2WDのFFでも大丈夫でしょうか? レベルがあがるのでと思っているのですが間違いでしょうか? また、最近は似たような車がいろいろ出ていますが ご存知の車の良いところ悪いところ等を教えてもらえませんか?メーカーは問いません。 カタログだけではわからない事もあると思いますので。よろしくお願いします。 130万円以下で1000~1300CC程度を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazy0430
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

まず、中古か新車かという問題ですが、 国産車の信頼性の高さは世界ナンバー1です。なので中古車で十分ではないかと思います。 心配でしたらディーラー系中古車店で購入されると良いと思います。 余談ですが堅牢性を誇るメルセデスよりも上という記事が昨日のヤフーに出てましたよね。 オススメ車種はまずヴィッツです。 タマ数も多く値段もこなれてきています。TOYOTA車であればほとんど心配無いと言っても過言ではありません。 TOYOTAという会社は、100点満点の車は無いけども、すべての車が合格点に達しています。(あくまで個人的評価です) 2番手は現行型マーチです。 会社の後輩が持っていますが、まず視界がとても良く運転しやすいです。洗練されているデザインもオススメの理由です。あとヴィッツよりもシートの出来が良いと感じました。疲れにくいと感じました。 中古車としてはまだ高く、それなら新車と考えてしまうでしょうね。 ホンダ(Fit)、三菱(Colt)は上記2社に比べて個性がはっきりしています。(クセがあるとも言う) 初めてのマイカーでなければFitもオススメできますが。 次に2WDか4WDかということですが、 2WDでも問題はありませんよ。 スタッドレスタイヤを装着し凍結道路を走る心構えで(”急”のつく操作をしない)走行すれば2WDで十分雪国の冬を過ごすことができます。 また、長岡ほどの都市であれば除雪体制が十分に整っていると思います。(←すみません、推測です) 以前、北海道に住んでいましたが、雪が降るとマメに除雪車が出動して、国道や幹線道路は常に問題なく走行できましたよ。 4WDは安心感がありますが、アッ、と思ったときの急ブレーキでは2WDと制動距離に変わりはありません。 逆に4WDだからという過信が生まれることもあります。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030709-00000319-reu-bus_all
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

 あるディーラーでクルマの営業をしているすんたろです.  毎年5月の自動車税の優遇税制(三ッ星)に関する話はいろいろと出ているのですが、もうひとつの税金「重量税」に関して、クルマの重さが1,000kgを超えるか、超えないかで、維持費は年間6000円も違ってきます.新車選びなら一つのポイントになるのではないでしょうか?  同じ形(?)でも2WDの場合、コルトとフィットでは新車購入時の重量税は「56700円」と「37800円」と大きな差がでてきます.  もう一つ、中古の場合にメーカーの保障が効くのか、効かないのかが大きなポイントになるのでは?  一般的に、5年以上経過したクルマにはメーカーの保障は効かなくなります.  私は、ディーラーで新古車を探すことをお薦めします.  色、グレードは限られますが、保障や価格の面でそれ以上のメリットがあると考えます.

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

イスト!といいたいところですが130万では買えないと思うのでヴィッツ! このクラスではトップの燃費、フィットほどゴツゴツしない乗り心地などやっぱトヨタでしょう。 青森でも2WDで全然問題ないらしいので新潟でも大丈夫だと思いますよ。 車内の居住スペースも十分広いですしね。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4076
noname#4076
回答No.3

今年2月にマーチを買ったものです。(#^.^#) ファミリア(1800cc・フルタイム四駆)からの買い替えで、雪があるため、できれば四駆のものでと考えていました。 だんなさんとっしょにいろいろとコンパクトカーを試乗してました。そのときの感想ですが・・・(北陸在住) フィット> ちょっと、後ろの視界が狭いのではないかと思ったのと、車体の左前方の車体感覚がとりずらいかな~…。 (でも慣れれば大丈夫なのかな??)でも、後ろの座席から助手席の背もたれの角度を変えられるのは便利かも。(これはコンパクトカーの中でフィットしかついてないらしい。) ファンカーゴ> 前方の車体感覚がとりずらいな~。ギアがちょっとしたすぎるような感じがする。でも、後ろはさすがにフラットにするとひろいな~。(でも、店員の態度が・・・) マーチ> うわさ通り、ガラスの面が広くて周りの視界がひろいな~。出目金のようなライトなので、車体感覚も取りやすい。でも後部座席は背の高い人なら、頭の部分がきついかも・・・ インテリジェントキーは、とっても便利だな。 長くなってしまいましたが、私とだんなさんの感想でした。でも、欲しい部分は、人それぞれだと思うので、実際に何回か試乗してみたほうが良いと思われます。試乗の際の参考になれば幸いです。 (●^o^●) 納得できる買いものをしてくださいね~。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4090
noname#4090
回答No.2

No.1の方のお勧めのプレオLS、いい車だと思います。(軽自動車ですが、4気筒エンジンなので、軽自動車を感じさせません。コンパクトカーよりも停車時の振動が少なく、落ち着いた感じがあります。) コンパクトカーの方は、参考URLをどうぞ。 (結構、詳しいサイトです。)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bibitz
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.1

はじめまして。 普通自動車の中古でしたら、2~3年前くらいのでしたら、修理代や燃費という面でも問題ないと思います。また、ディーラーでしたら信じても良いと思います。 あと、一例としてフィットがあがっていますが、お母さんが後に運転されるんでしたら、避けたほうが良いかもしれません。フィットは足元が硬く、跳ねる感覚がします。燃費も同クラスのイストやマーチ、デミオとさほど変わらないと考えてよいです。 フィットはブレーキのペダルも固くて、雪道でしたら踏み方に注意が必要かも!? でも、実際に年齢を問わず、女性の方もたくさん運転されているので慣れれば問題ないかも知れません。 ディーラーで新車を試乗するのも勉強になって楽しいですよ。お母さんも御一緒に行って見ては!? 個人的な意見ですが、軽自動車でしたら、わたしは「プレオLS」をおすすめします。 参考URLもどうぞ!

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/08/08_04.html
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車かコンパクトカー??新車か中古車か??

    雪国の為、4WDの車が欲しいと思っています。 豪雪地帯ですが除雪が良いので、現状FFの1000cc初代ヴィッツでも 困ることはそうそうないのですが、除雪が追いつかない程雪が降ったりすると FF車では少し厳しい時があるので4WDを検討しています。 用途としては、通勤の足(片道10km、往復20km)、週末の買い物程度です。 高速道路の走行などは、ど田舎なのでほぼありません。 田舎ゆえ坂道は結構ありますが、1000ccのヴィッツで困るとか パワー不足で嫌になる!というような気持ちも無いです。 購入にあたって、なるべく燃費の良い車をと考えています。 軽自動車だったら、トールワゴンタイプが良いので ワゴンRかステラを検討しているのですが、 新車で買う場合、4WDで諸経費諸々を考えると 予算的に、安くても140万~150万くらいだと思います。 この値段があれば、マーチやデミオなどのコンパクトカーとか フィットなどの手頃な値段の普通自動車を新車で買えるし 普通車だとハズレがなければ10年以上乗れると思うのですが 軽自動車は、塗装が傷んだりで快適に乗れるのは良いとこ7年くらいかな…と思います。 それを思うと、軽自動車を新車で買うなら5年の残価設定にして 月々1万払って、5年で次の車に乗り換えるのが車検費用もかからないし メリットが多いかなと思うのですがどうでしょうか? 逆に普通車の新車だったら、長く乗りたいので普通のクレジット払いにして 3年くらいで完済して、10年近くは乗り続けたいなと思っています。 別に新車にこだわる理由はないので中古車でも良いのですが、 軽自動車の中古はすごく高いので、4WDのコンパクトカーを 70万円くらいで一括で購入して、10年くらい乗るのが トータル的に見ると一番安上がりなんじゃないかなと思ったりもしています。 上に書いたとおり、色々とまとまりが無いのですが まず車に対する思い入れ?がそんなに無いので (見た目の好き好きなどは多少ありますが…) とりあえず通勤の足があればいいや!くらいの考えです。 維持費などトータルで考えると、普通自動車の新車は無しかな? と思うのですが、どの条件で買うのが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新車の軽ターボor中古のコンパクトカー

    新車の軽のターボか中古のコンパクトカーを買おうか迷ってます。 購入価格は軽のターボの方が高いのですが、結局維持費を考えたら軽がお得なのでしょうか? 軽のターボは結構高いですが、今1500CCを乗ってて、家の周りに坂道が多いので軽ならばターボ付を買おうと思っているので、NAは考えていません。 軽の購入価格は商談して127万でした。 中古は3年落ち程度のものをコミコミで90万で探そうかと考えてます。 車はずっと乗って乗りつぶすつもりなので長らく乗りたいと考えてます。 私の欲しい軽のターボはネットでユーザーレポートでみると燃費は13KMはあるそうなので、そんなに悪くないようです。 中古の方は車種が絞れていないので、オススメのコンパクトカーがありましたら教えてください。1500CCまでを考えてます。できれば1t以下がよいのです。 候補はフィットか、マーチの1400です。 フィットは私の住んでいるところでは、まだ値段が高いです。マーチの1400であれば探せばh14ナビ付で90万くらいであるようです。 マーチの1200と1400はパワーの差はやはりありますか?試乗された方がいたらそれも教えていただきたいです。

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 新車と新古車どっちがいいですか?

    まだ少し先の話ですが、軽を買おうと思っています。 新車で購入したいのですが、新古車というのもありますよね。あれは新車と同じように一度も使われていないもので、保険?などの登録が済まされているものなので安く買えるというふうに聞いていたのですが、昨日日産に行った際に聞いたところ、新古車というのは未使用と書いてあっても展示車であったり、試乗車であったもので、実際はたくさんの人に乗られている中古車だと聞きました。新古車とはそういうもので、本当に新車のような未使用な車というものはないのでしょうか? あともし未使用のものがあるならば、新車と新古車ではどちらがどういう理由でおすすめかを教えて頂けますと幸いです。

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。  

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • 新車の乗り初めって燃費が悪いの??

    タイトル通りです。 新車、軽自動車ワゴンRの4WDターボ車なのですが、思ったより燃費が悪いのです。 ディーラーに聞いた所、車の性能上、始めはどうしても燃費が悪くなるとの事! 段段と落ち着いて来るという事なのですが、これって本当の事なのですか??

  • ホンダストリーム(新車)かフィット(中古車)か迷ってます

    ストリーム(新車)かフィット(中古車) どちらを買うか悩んでます。。。 初めはフィット中古を買おうと思ってたのですが、 一体、どんなものか試乗しに行ったんですが、 ストリーム(新車)がすごい乗り心地良くて、 フィットも悪くなかったんですが、 T車W(新車)も試乗してみたのですが、断然 ストリームが一番良くて。。。。。 悩んでるのは金銭的なこともあって、値段が倍違います。 新婚なのでこれからの生活やお家を買うことを考えたり、 子供が生まれることを考えたりすると、 燃費や経済性を考えてフィット中古で頑張っておいた方がいいのか、 今なら共働きで買いやすいからストリーム新車がいいのか。。。 はっきり言って運転も下手だから、大きい車を 乗りこなせるのかも不安です。 今までS社WRで、軽だから?揺れやスピード感が強くて 怖くてあんまり乗れなかったです。 その前は実家で大きめのセダンに乗ってて、 これは怖くなくてよく乗ってました。 この連休中にどちらかにしようと思っているので、 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての新車購入

    現在車の購入を考えています。東北在住の20歳男です。 購入後の使用用途としては通勤(片道2km程度)、休日の日は実家へ戻ったり、友人を連れた買い物等で出掛けるため、週一回程度高速の利用もあると思います。 情けない話なのですが親の助けを借りて購入するという話になりました。(予算150万程度) 私は価格や維持費を考え、コンパクトカーの購入を検討していますが、両親はどうも小さい、 軽と変わらない、普通車だから軽より燃費が悪いという偏見があるようで軽を強く勧めてきます。 交渉が難航していてなかなか購入に踏みきれずにいますが、私としても親に出資して貰う手前 強気な事は言えず、どうすべきか悩んでいます。 そこで質問なのですが、コンパクトカー購入を両親に納得させるにはどうすれば良いと思いますか? また現在、候補としてヴィッツ・ノート・デミオの購入を検討していますが、 以下の条件を考えた場合での3車種の欠点を教えて下さい。 ・3人程度の長距離移動でも快適(あまり高いレベルは求めておりません。少なくとも軽以上) ・燃費が良く、小回りが効く ・4~5年は乗るつもりなので長く乗れるもの 宜しくお願い致します。