• ベストアンサー

新車購入 メーカー問わずスモールカーについて教えて下さい

新潟の長岡で一人暮らし(学生です)を始め車を購入することになりました。 最初は普通自動車の中古車か新車の軽を予定していたのですが ●中古という事で後々のメンテナンス等の経費がかかるかも(ディーラーですが、大丈夫の言葉を信じきれていない) ●卒業後に母親に譲る可能性がある という事を考慮して譲る場合、譲っても中古車ではあまりもたないのと 母親は軽は乗りたくない(現在マーク2)、中古車は修理代がかかったら・・・との事から 新車(または新古車)でフィットのような燃費がよく性能もある程度あるコンパクトカーにしようと考えました。 軽を考えていた時は雪国のため4WDと思っていましたが フィットクラスでは2WDのFFでも大丈夫でしょうか? レベルがあがるのでと思っているのですが間違いでしょうか? また、最近は似たような車がいろいろ出ていますが ご存知の車の良いところ悪いところ等を教えてもらえませんか?メーカーは問いません。 カタログだけではわからない事もあると思いますので。よろしくお願いします。 130万円以下で1000~1300CC程度を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazy0430
回答No.6

まず、中古か新車かという問題ですが、 国産車の信頼性の高さは世界ナンバー1です。なので中古車で十分ではないかと思います。 心配でしたらディーラー系中古車店で購入されると良いと思います。 余談ですが堅牢性を誇るメルセデスよりも上という記事が昨日のヤフーに出てましたよね。 オススメ車種はまずヴィッツです。 タマ数も多く値段もこなれてきています。TOYOTA車であればほとんど心配無いと言っても過言ではありません。 TOYOTAという会社は、100点満点の車は無いけども、すべての車が合格点に達しています。(あくまで個人的評価です) 2番手は現行型マーチです。 会社の後輩が持っていますが、まず視界がとても良く運転しやすいです。洗練されているデザインもオススメの理由です。あとヴィッツよりもシートの出来が良いと感じました。疲れにくいと感じました。 中古車としてはまだ高く、それなら新車と考えてしまうでしょうね。 ホンダ(Fit)、三菱(Colt)は上記2社に比べて個性がはっきりしています。(クセがあるとも言う) 初めてのマイカーでなければFitもオススメできますが。 次に2WDか4WDかということですが、 2WDでも問題はありませんよ。 スタッドレスタイヤを装着し凍結道路を走る心構えで(”急”のつく操作をしない)走行すれば2WDで十分雪国の冬を過ごすことができます。 また、長岡ほどの都市であれば除雪体制が十分に整っていると思います。(←すみません、推測です) 以前、北海道に住んでいましたが、雪が降るとマメに除雪車が出動して、国道や幹線道路は常に問題なく走行できましたよ。 4WDは安心感がありますが、アッ、と思ったときの急ブレーキでは2WDと制動距離に変わりはありません。 逆に4WDだからという過信が生まれることもあります。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030709-00000319-reu-bus_all
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あるディーラーでクルマの営業をしているすんたろです.  毎年5月の自動車税の優遇税制(三ッ星)に関する話はいろいろと出ているのですが、もうひとつの税金「重量税」に関して、クルマの重さが1,000kgを超えるか、超えないかで、維持費は年間6000円も違ってきます.新車選びなら一つのポイントになるのではないでしょうか?  同じ形(?)でも2WDの場合、コルトとフィットでは新車購入時の重量税は「56700円」と「37800円」と大きな差がでてきます.  もう一つ、中古の場合にメーカーの保障が効くのか、効かないのかが大きなポイントになるのでは?  一般的に、5年以上経過したクルマにはメーカーの保障は効かなくなります.  私は、ディーラーで新古車を探すことをお薦めします.  色、グレードは限られますが、保障や価格の面でそれ以上のメリットがあると考えます.

質問者

お礼

• ym77
回答No.4

イスト!といいたいところですが130万では買えないと思うのでヴィッツ! このクラスではトップの燃費、フィットほどゴツゴツしない乗り心地などやっぱトヨタでしょう。 青森でも2WDで全然問題ないらしいので新潟でも大丈夫だと思いますよ。 車内の居住スペースも十分広いですしね。

質問者

お礼

noname#4076
noname#4076
回答No.3

今年2月にマーチを買ったものです。(#^.^#) ファミリア(1800cc・フルタイム四駆)からの買い替えで、雪があるため、できれば四駆のものでと考えていました。 だんなさんとっしょにいろいろとコンパクトカーを試乗してました。そのときの感想ですが・・・(北陸在住) フィット> ちょっと、後ろの視界が狭いのではないかと思ったのと、車体の左前方の車体感覚がとりずらいかな~…。 (でも慣れれば大丈夫なのかな??)でも、後ろの座席から助手席の背もたれの角度を変えられるのは便利かも。(これはコンパクトカーの中でフィットしかついてないらしい。) ファンカーゴ> 前方の車体感覚がとりずらいな~。ギアがちょっとしたすぎるような感じがする。でも、後ろはさすがにフラットにするとひろいな~。(でも、店員の態度が・・・) マーチ> うわさ通り、ガラスの面が広くて周りの視界がひろいな~。出目金のようなライトなので、車体感覚も取りやすい。でも後部座席は背の高い人なら、頭の部分がきついかも・・・ インテリジェントキーは、とっても便利だな。 長くなってしまいましたが、私とだんなさんの感想でした。でも、欲しい部分は、人それぞれだと思うので、実際に何回か試乗してみたほうが良いと思われます。試乗の際の参考になれば幸いです。 (●^o^●) 納得できる買いものをしてくださいね~。

質問者

お礼

noname#4090
noname#4090
回答No.2

No.1の方のお勧めのプレオLS、いい車だと思います。(軽自動車ですが、4気筒エンジンなので、軽自動車を感じさせません。コンパクトカーよりも停車時の振動が少なく、落ち着いた感じがあります。) コンパクトカーの方は、参考URLをどうぞ。 (結構、詳しいサイトです。)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
質問者

お礼

• bibitz
回答No.1

はじめまして。 普通自動車の中古でしたら、2~3年前くらいのでしたら、修理代や燃費という面でも問題ないと思います。また、ディーラーでしたら信じても良いと思います。 あと、一例としてフィットがあがっていますが、お母さんが後に運転されるんでしたら、避けたほうが良いかもしれません。フィットは足元が硬く、跳ねる感覚がします。燃費も同クラスのイストやマーチ、デミオとさほど変わらないと考えてよいです。 フィットはブレーキのペダルも固くて、雪道でしたら踏み方に注意が必要かも!? でも、実際に年齢を問わず、女性の方もたくさん運転されているので慣れれば問題ないかも知れません。 ディーラーで新車を試乗するのも勉強になって楽しいですよ。お母さんも御一緒に行って見ては!? 個人的な意見ですが、軽自動車でしたら、わたしは「プレオLS」をおすすめします。 参考URLもどうぞ!

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/pleo/08/08_04.html
質問者

お礼