• ベストアンサー

中古車を購入したいです

コンパクトカーの中古車(トヨタで検討しております)を購入したいです。 これに当たり普通のディーラーもしくはディーラーの運営する中古車センターに行くことを検討していましたが、中古車センターは遠くて車でないと行けない場所にあることが判明し、車を所有していない私にとって大変不便です。 新車を扱うディーラーに行って相談してよいものでしょうか。店の迷惑だったり、逆に客にとってデメリットがあったりしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

新車ディーラーに相談しても、良いと思います。 系列が中古車を扱っているので、相談にのってくれると思います。 中古車を展示販売している場合もあり 車やさんですから、車に関係するどんな相談にも 応じる、と思います。 お客さんの下取車の情報もあるかもしれません。

zukka1000
質問者

お礼

皆様親身なご回答ありがとうございました。 皆様全員にベストアンサーを差し上げたいのですが、一番最初に回答くださったfloriography様の回答を選ばせていただきました。 アドバイスを参考に検討していきます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

十中八九、対応してくれると思いますよ。 その新車ディーラー系列の中古販売店の在庫商品もしくは、 誰かの下取り車を案内してくれると思います(ただその場合、好みの車種、 グレードなど全然選択肢がない)。 本業ではない(新車を売るのが本業)ので、 どこまで細かくやってくれる(欲しい中古車を案内する)かは 担当者次第ってところでしょう。中には「ここは新車販売店だぜ、 中古は自分で探せよ」って思う担当者も居ると思います。 せめてそのディーラーと以前取引あって顔みしりとかといった 関係がベースにあれば良いですが、飛び込みで行って「中古車欲しい」は 店によっては門前払いの可能性もあります。 私は親戚が某新車ディーラーの営業やっていて 父親が新車購入していたつながりから、 下取り車で良いのがあれば教えて、ということで 待っていましたが、下取り車の場合、原則”現状渡し”なのと やはり車種に制限がある、またタイミングの問題もあるのですね。 欲しくもない車を提案されても時間の無駄ですから。 結局そのつては諦めて自分で中古車屋巡って買いました。 欲しい車種、欲しいグレード(妥協出来る範囲で)が決まっているなら 中古車センターにご自身で回られて実際に見て買うことをおすすめします。 車もちゃんと整備・清掃済みですからね。 お友達がいれば乗せていってもらうとか、公共交通機関使うとか方法はあると 思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

中古車センターでない普通の新車ディーラーのショールームでも、中古車を置いて展示しているところはあるはずです。 客の立場でデメリットとなるのは、中古車センターほど在庫がないため、その場で見られる車種が少ないというところでしょうか。

noname#209623
noname#209623
回答No.3

大抵の場合は、対応してくれる筈です。但し、ディーラー系で中古車を買うと、若干高めの感があります。その分、保証や整備が整った車は多いようです。安く買いたいなら、ネットで調べて、中古車販売店の方が安く買える可能性が高いです。

• kmkkeii
回答No.2

ディーラーの運営する中古車センターと同じ系列のディーラーであれば同じ会社だと思いますので対応はしてくれると思います。 ディーラーに電話して対応してくれるか聞いてみるか。 ネットや中古車雑誌等でディーラーの運営する中古車センターの在庫車を確認して 購入したい車種をある程度決めておいて近くのディーラーで納車できないか電話で聞いてみるとか 裏ワザ的にはディーラーに希望の車種を伝えておいて下取りで入ってきた車を売ってもらうとか・・・